横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 患者の声―

つるばやし動物病院(阪東橋駅・犬)に寄せられた患者の声ページ

患者が薦める
つるばやし動物病院

飼い主女性/飼い主男性の声

BEST RECOMMEND WORD

薬の選択に関しても、きちんと先生のほうからこの場合はこういう効果があってこれの副作用としてこういうことがあるということをきちんと説明される先生で、先生の意見を押し付けるような処置だったり、こうしますということは全くなくて、最終的に飼い主さんの判断を優先してくれるんですね。去年猫を2匹癌で続けて亡くしているんですけど、その時もすごく優しく治療して頂けましたし、

飼い主女性の声

Q.来院はいつから?
A.3年目か
Q.来院の理由は?
A.両方とも腎不全。老猫なので、鳴いてるほうの子が心臓が悪くて、それのせいで腎臓も悪いんですね。
Q.治療内容は?
A.腎不全が酷いので、輸液をしてもらって、後はビタミン剤を投与してもらっています。
Q.経過はどうですか?
A.良くはなってきているんですよ。腎臓が萎縮しちゃって正常な猫の昨日から言ったらかなり末期なんですね。人間で言ったら80歳を越えているので、それでも騒げるぐらい元気で(よかった)。
Q.先生の対応や印象は?
A.薬の選択に関しても、きちんと先生のほうからこの場合はこういう効果があってこれの副作用としてこういうことがあるということをきちんと説明される先生で、先生の意見を押し付けるような処置だったり、こうしますということは全くなくて、最終的に飼い主さんの判断を優先してくれるんですね。去年猫を2匹癌で続けて亡くしているんですけど、その時もすごく優しく治療して頂けましたし、
Q.スタッフ方の対応は?
A.すごい良いですよ。この子は先生とか見ると興奮しておしっこしちゃったりするんですけど、それでも優しかったりするし、むしろ看護師さんを探して診察中も目が泳いでいますからね。看護師さんが来ると喜んで治療も受けてくれるので良いと思います。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.いつも綺麗にしてらっしゃるし、さっき言ったようにこの子がおしっこしてもすぐに拭いて消毒してくれたりしますから(安心)。
Q.おすすめポイントは?
A.先生の病気に対する対応の仕方っていうのが、きちんと何種類かの提示をしてくれて、考える余裕を飼い主さんに与えるということですかね。救急病院ではないので、その先の救急が必要な場合はきちんとここの上(救急)の先生がいらっしゃる病院もあるので、そちらに紹介して頂けるし、そういう意味ではすごく安心だと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.(昨年)うちの子が癌で続けて亡くなったんですね。その時に、先生は牧場にも行ってらっしゃるので、馬の蹄鉄ってありますよね。たまたま取れたものだったり、蹄鉄を変えた時期だったと思うんですけど、その蹄鉄にうちの猫の写真を入れてくれて、フォトフレームを2匹分作ってくれたことがありました。今でもうちに飾ってあります。
Q.先生に一言
A.いつも本当に優しくして頂いてうちの子もあと何年持つかわからないんですけど最後までよろしくお願いします。

飼い主男性の声

Q.来院はいつから?
A.2年ちょっとですね。
Q.来院の理由は?
A.(飼っているのは)犬ですね。ポメラニアンです。普段、健康診断的に毎月診てもらっています。
Q.先生の対応や印象は?
A.本当に優しく丁寧に診てもらってますので、それこそ子犬の頃からずっと診てもらってるんで、うちの犬のこともよく把握して頂いてるので、よくやってくれてると思います。わかりやすく説明してくれますし、こっちが疑問のあるところを聞くとそれに対しても細かく説明してくれます。
Q.スタッフ方の対応は?
A.受付の方も皆さんよく対応してくれて、うちの犬のことも良く覚えてくださって、可愛がってくださるので助かっています。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.清潔感はありますね。雰囲気もとても良いと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.やはり先生の対応ですかね。わからないこともわかりやすく説明してくれますし、相談もよく乗ってくれるので、そういうことでおすすめしたいなと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.通常の診療時間中に診察してもらったんですけど、そのあと脱臼が癖になった時期があって、診察外の時に脱臼して電話したら来てくださいって言われたとこもありましたよ。そういう臨機応変な対応もしてくださるので、すごく助かったこともありますね。
Q.先生に一言
A.いつもありがとうございます。これからもうちの犬を末永く診て頂けたら助かります。

CLINIC INFORMATION