横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

甲斐 秀実 院長/甲斐整形外科(あざみ野駅・整形外科)の院長紹介ページ

甲斐 秀実 院長

HIDEMI KAI

整形外科医として培ったスキルをいかして
地域のみなさまの幸せな人生をサポート

大学卒業後、整形外科を専門に研鑽を積む。大学病院や横浜総合病院で経験を重ね、「あざみ野駅」そばに開業。

甲斐 秀実 院長

甲斐 秀実 院長

甲斐整形外科

青葉区/あざみ野/あざみ野駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科
  • ●リウマチ科

整形外科を専門に研鑽を積み、馴染みある地域に開業

甲斐 秀実 院長

小さい頃からよく怪我をしていたので、人と比べてお医者さんのお世話になることが多かったのです。スポーツが原因だったり、よくケンカもしていましたので(苦笑)。そんな小さい頃の経験が大学に進んで整形外科を選択する際にも影響を与えたと思います。
また、小さな頃から社会に役立つ人間になれと両親に言われてもいたんです。父と母はニ人とも結核を患った経験を持っていましたから、子供を医者にしたいという思いがなおのこと強かったんだと思います。

北里大学で10年。横浜総合病院で4年半、臨床に携わりました。1999年にあざみ野に『甲斐整形外科』を開院したのは、横浜に勤務していた時に、この地に馴染みが出来たという点が大きかったかと思います。

前向きな気持ちと、幸せな人生を取り戻すお手伝いを

甲斐 秀実 院長

痛みや痺れ、身体がつらい。そういうものを抱えていると人間というのは気持ちがマイナスに向かってしまうものです。気持ちの面で引きこもってしまうんです。
この患者さんが1番お困りになっていることは何か?1番つらいことは何なのか?ということを的確にキャッチし、それを取り除いてあげることを第一に考えています。
その結果としてハッピーな気持ちとなり、幸せな人生を取り戻していただけるようご助力出来ればと考えています。

さまざまなアプローチで、健康寿命をサポートする

甲斐 秀実 院長

日本人の寝たきりになる1番の原因が大腿骨、いわゆる股関節の骨折と言われています。それを誘発するのが骨粗鬆症です。
骨粗鬆症とは骨の密度が低下することにより骨が弱くなってしまう疾患ですが、それにより疼痛が生じることは一般にあまり知られていません。痛みが伴う疾患は複合的な要素が考えられますが、その一つの要素として骨粗鬆症があることは間違いないことだと考えられています。
日本人女性の平均寿命を88歳とすると骨の平均寿命はそれより10年ほど早いイメージです。命の寿命に骨の寿命が追いついていないというのが現状です。
ほんの数年前まではこの骨粗鬆症に対する有効な治療薬はなかったのですが、最近になってようやく骨が弱くなるのをくい止める、骨を強くする薬が日本でも知られるようになってきました。骨粗鬆症はしっかりと対応することで撲滅し得る疾患です。放っておけば深刻な結果を及ぼしかねないということを我々医師はしっかり自覚し、皆様にご理解いただけるよう努力を重ねていかねばならないと考えています。

意外に思われるかもしれませんが高齢者の転んでしまう場所は段差のないところなんです。普段歩く際の足の上がる高さが段々と落ちていくことが、つまずく原因となっていると考えられています。
『ゆる体操』をご存知でしょうか。
私自身、趣味のサーフィンで知り合った方に教わったものですが、運動科学研究所の高岡先生という方が考案した体操になります。一言で申しますと身体をゆるめることを主眼に置いた体操なのですが、この体操を継続することによって高齢者の方の足の上がりが数センチ高くなるという結果が出ています。
将来的に当院でもこの『ゆる体操』を患者さんに指導していければとも考えています。常に患者さんにとって良いものを取り入れていきたいと考えています。

痛みや痺れをやわらげる「AKA博田法」とは

『AKA博田法』とは手技を用いて関節の動きを正常に戻すことにより、痛みやしびれを緩和する治療法になります。実際の治療は“触っているだけ”という感覚に近く、痛みを伴うような種類のものではありません。
今まで様々な治療を試したもののなかなか良くならないという方にこそお薦めしている治療法です。当院で施術をおこなう患者さんは、口コミやご自身でお調べになってお越しになる『AKA博田法』ありきの方が多いかと思います。
『AKA博田法』に取り組むことで、普通では治せない病に苦しむ方を少しでも多く助けてさしあげることが為せていければと考えています。更に詳しく知りたい方は当院のホームページを閲覧ください。

これから受診される患者さんへ

当院がございます『あざみ野メディカルプラザ』には当院(整形外科)の他にも、眼科、小児科、内科・消化器科、皮膚科・泌尿器科のクリニックがございます。こういった専門の先生方ともしっかり連携をとっていますので、専門外の症状などを発見した際にはスムーズにご紹介できるかと思います。
また、当メディカルプラザにご来院の際には無料の巡回バスもご利用ください。月・火・水・金曜日に運行しております。詳しくは当院ホームページを閲覧ください。

「つらいけど治らないものは仕方ない」とあきらめず、根気よく治療を続けていただければと思っております。今の治療に満足することなく、常により良い治療を求め、患者さんの助けとなるべく励んでまいりたいと考えております。

※上記記事は2011.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

甲斐 秀実 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:サーフィン
  • 好きな本・愛読書 :サーフィンライフ、浅田次郎
  • 好きな映画:レオン、カリブの熱い夜
  • 好きな言葉・座右の銘:虚心坦懐
  • 好きな音楽・アーティスト:ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、イーグルス、山下達郎
  • 好きな場所・観光地:海、京都

グラフで見る『甲斐 秀実 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION