横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

しまもと眼科クリニック

都筑区/牛久保/センター北駅

  • 眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-910-5170
所在地 神奈川県横浜市都筑区牛久保1-2-9
最寄駅 センター北駅
駐車場 18台あり
WEB https://www.shimamoto-ganka.com/
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 診療時間 [平日]09:30~12:30 15:00~18:30 [土曜]09:30~12:30
特徴
  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●日帰り白内障手術
島元 理光 院長

RIKOU SHIMAMOTO

島元 理光 院長

豊富な経験と最先端の医療機器を備えて 地域のみなさまの目の健康をサポートする

当院では、患者さんが満足し安心できるよう、1に丁寧にわかりやすい説明、2に正確な診察、診療をモットーに親切で心のこもった医療サービスを心がけています。
私が心掛けておりますのは、患者さんのお立場に立って診療させていただく事と、この町の頼れる『健康創造パートナー』として、信頼できる診療を患者さんにとってもっと身近にという理念を掲げ、トータルでの診療サービスを提供していきたいと考えております。
皆様の健康向上に少しでも貢献できますことを喜びといたします。
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。

当院では日帰り白内障手術・糖尿病網膜症・緑内障から一般眼科までを行っております。
お気軽にご相談下さい。また段差がなく車椅子での診察も可能です。

島元 理光 院長への独自インタビュー

最先端の医療機器を備え、手術にも対応

親類縁者に医師が多かったので私も自然と医師を志し沖縄を出て国立山梨医科大学(現山梨大学医学部)に進学しました。
大学は甲府盆地のたんぼの真ん中にあり日暮れも早く、ずいぶんと田舎に来たなあと思いましたが、富士山を見ながら蛙の合唱を聴くうちに沖縄とは違った自然の多い素朴な環境に適応しました。
卒業後母校の眼科医局に入局。医局のソファに寝袋で寝泊まりし、毎日朝から夜中まで馬車馬のように働きました。緑内障診療に携わり、手術の腕もこの時期に鍛え上げました。
その後は365日24時間待機体制の救急病院に勤務。上野原市立病院の眼科開設者として赴任の後、千葉市みつわ台総合病院の眼科部長を勤めました。卒後10年目に首都圏で海の近い港北ニュータウンで開業を決意し、自ら住民として生活しながら街の人々の健康を守っていこうと思いました。患者さんの来院しやすい立地や駐車場が充実しているところに魅力を感じ、1999年12月現在の場所に開業しました。
手術の出来るクリニックを作りたいという思いから手術室と最先端の手術機械を備えました。機械は現在更に新しい機種に買い換えたところで、今度の機械も最先端のものです。手術の安全性が上がり手術にかかる時間も短縮されています。

豊富な知識と経験をもって、地域住民の目の健康をサポート

当院のスタッフに、よく「私たちの仕事は何をしているものなのか」を考えてくださいと言っています。私は「患者さんの目の健康を守る」ことで「患者さんの日々の生活を守っている」のだと考えています。ひいては地域の幸せをバックアップするのが私たちの仕事です。地域の方々に「しまもと眼科クリニックがあるから目の事は安心していられる」と思っていただければ光栄です。また、状態に応じて適切な大学病院などを紹介して連携しています。

続きを読む→

都筑区牛久保1-2-9

センター北駅

グラフで見る『島元 理光 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より