横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

林医院(センター南駅・内科)の病院情報ページ

林医院

都筑区/勝田町/センター南駅

  • 内科
  • 消化器内科
  • 皮膚科
  • 小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-942-3302
所在地 神奈川県横浜市都筑区勝田町1297
最寄駅 センター南駅
駐車場 15台あり
WEB http://www.hayashi-iin.com/
休診日 水曜午後・日曜・祝日
診療時間 09:00~12:00 14:30~18:30
※水曜午前は内視鏡検査(予約制)水曜午後は聖マリアンナ医科大学病院専門外来
特徴
  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
林 毅 院長

TAKESHI HAYASHI

林 毅 院長

総合内科専門医ならではのスキルをもって 本当にご満足いただける診療をおこなう

内科全般のみならず、皮膚科、小児一般も含めて広く皆様のお役に立ちたいと考えています。
「病は気から」などと申しますがこれだけストレスの多い世の中では、ちょっとした体調の変化は日常茶飯事です。ついつい忙しさにかまけてそんな体調の変化をほったらかしにされていませんか? 林医院の規模は小さいですが、その分大きな病院にないきめ細かな、心のこもった診療を提供するよう努力いたしております。
体調のことや健診の気になる結果等、どうぞお気軽にご相談下さい。
水曜日午前は予約制にて上部内視鏡を行っております。

林 毅 院長への独自インタビュー

漫画のストーリーをきっかけに、医療に興味を持つように

『漂流教室』というマンガをご存知ですか?私が小学校5年生から6年生の頃に読んでいた梅図かずおさんの作品なのですが、主人公の少年が通う小学校が、ある日突然荒廃した未来の世界にタイムスリップしてしまい、そこで襲いかかる幾多の困難を子ども達が乗り越えていくというお話です。
その登場人物の1人にお父さんがお医者さんという子どもがいるのですが、未来の世界で流行ったペストを彼の助言によって克服するという場面があるんです。
シーンの最後にはリスが出てきます。女の子達は「みんなの癒しにもなるから飼おう」と言い出すのですが、そこでお医者さんをお父さんに持つ子どもが「飼っちゃダメだ。リスを殺さないといけない。そのリスがペストを蔓延させた可能性がある」と毅然として言うんです。
私は父が皮膚科の開業医で、言ってみればその子と同じ環境にありました。周囲からは「林君は医者になるんだよね」と言われてはいましたが、私自身にはそれまで医者になろうと意識したことはなかったんです。
最初はカエルの解剖も出来なかったような頼りない少年が、いつの間にか皆の安全を考えて毅然と意見を述べるようになっている。お医者さんだからこその発想ってあるんだなと。もちろん、彼は医師ではなくお医者さんの子どもだったのですが(笑)。医師の職業の意義というものを初めて自分が意識したときでしたね。

しかし、そのまま医師を志して真直ぐにというわけではなくて(苦笑)。中学生の頃は真剣に漫画家になるつもりでマンガばかり描いていました(笑)。16ページからなる短編を作って新人賞に応募したり、高校を出たらプロダクションに所属して修行をするんだと考えていた時期もありました。
ただ、高校生くらいになると段々現実の厳しさがわかってきます。自分で言うのもの何ですが、絵はそこそこ描けていたのですけど、ストーリーを作るということに限界を感じていたんですね。
父に「どうするつもりだ?」と聞かれたのは、私自身、漫画家になるのは並大抵のことではないぞと思い始めていたときです。さらに父からは「学校の勉強も出来ないのに、漫画家になんてなれると思ってるのか。悔しかったら医学部に受かってみろ」と言われました。その時は手塚治虫さんのようなケースもありますから、よしっと思って医学部を受験しました。今から考えると上手く父に誘導されたとも言えますが・・・(笑)。

患者さんに安心していただくため、心のこもった診療を心がける

2003年に聖マリアンナ医科大学を退職し、林医院を開院致しました。1967年からこの地で開業されていた『浜崎外科胃腸科医院』の院長先生が退職されることになり、縁あって私が医院を引き継がせていただくことになりました。
大学病院に長く勤めると、医局長など色々な役職に付く必要もでてきます。診療以外の業務に時間を割くことも多くなり、その反面、患者さんと過ごす時間は少なくなっていました。
一人の医師として為すべきことは何であるのか。本当にやりたいことは何なのかと思っているときに開院のお話をいただいたのです。
今こうして開業医となり、様々な患者さんとお会いすることが出来るようになりました。患者さんが言い残すことがないよう、思っておられることを全て話してくださるようにと日々心掛けています。これからも、その日の診療に納得してお帰りいただけるよう、きめ細やかな心のこもった診療を提供していきたいと考えています。

続きを読む→

都筑区勝田町1297

センター南駅

グラフで見る『林 毅 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より