横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

西山耳鼻咽喉科(市が尾駅・耳鼻咽喉科)の病院情報ページ

西山耳鼻咽喉科

青葉区/市ケ尾町/市が尾駅

  • 耳鼻咽喉科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
お知らせ WEB
予約
電話 045-972-6400
所在地 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1156-11 アビタシオン市ヶ尾1F
最寄駅 市が尾駅
駐車場 3台有
WEB http://nishiyama-jibi.com
休診日 木曜午前・日曜・祝日
診療時間 [平日]9:00~12:00 15:00~18:30 [木曜]14:00~18:30 [土曜]9:00~13:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●視力検査
西山 哲 院長

SATORU NISHIYAMA

西山 哲 院長

地域のみなさまの「かかりつけ医」として お1人お1人に最適な医療を

西山 哲 院長への独自インタビュー

耳鼻咽喉科医として研鑽を積み、馴染み深い地域に開業

小・中学生の頃は身体が弱く、特に行事ごとがあると必ず調子が悪くなり卒園式や修学旅行などに参加できないような子供でした。両親は三重で旅館をしていましたが、叔父と叔母が外科医、内科医をしていて医者という仕事を身近で見ていました。
医者を志したのもその叔父と叔母の影響が大きかったと思いますね。熱を出すと治療してくれましたし。また、両親の勧めもあり、医者の道に進もうと決めました。
それから勉強していくうち、耳鼻咽喉科の医者が少なかったことや、自分がアレルギー性鼻炎であったことから、これをなんとかしたいという思いもあって耳鼻咽喉科を専門とすることに決めました。

10年間大学病院に勤務して、1988年9月に市が尾で開業しました。最初は三重に帰って医院を・・・という思いもありましたが、東京に残ることになりました。
市が尾を選んだ理由は、二子玉川や成瀬、多摩ニュータウン、まだ開発が進んでいなかった港北ニュータウンなども候補にあり、あちこち見て探してみましたが、当時私自身、駒沢に住んでいたこと、妻の実家が鷺沼だったことなどから馴染み深い田園都市線沿線にある市が尾に決めました。

地域の「かかりつけ医」として、お1人お1人に最適な医療を

青葉区はご高齢の方が多いので、当院に来られる方もご高齢の方が多いですね。
花粉の時期には花粉症の患者さんも多いですが、花粉が飛散する前から薬を飲んでおけば症状が軽くなるので早めに受診されることをお勧めします。
突発性難聴の患者さんもいらっしゃいますが、症状が重い場合など高度な医療が必要な場合は近くに大きな病院がたくさんありますので紹介するなど連携して治療しています。
また他の病院でなかなか治らないとご相談に来られる患者さんもいらっしゃいますが、どんな薬を飲んでいらっしゃるかなど教えていただけたらより治療がしやすくなります。

続きを読む→

昭和63年の開院以来、皆様に信頼される医療をめざして頑張ってまいりました。今後も患者様の立場にたって、親切で丁寧な治療を続けて行きたいと思います。なんでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
最近はビジュアル的な診察ができるようになり、患者さんには大変喜ばれています。実際にご自分の耳や鼻の中を見ながら説明し納得していただきながら診察をしています。
緊張されて医師の前ではうまく症状を話すことが出来ず受付や薬局などで聞かれる方がいらっしゃいますが、患者さんが何でも気軽に質問でき話しやすい医師でありたいと思っています。

青葉区市ケ尾町1156-11 アビタシオン市ヶ尾1F

市が尾駅

市が尾駅東口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):1分44秒

グラフで見る『西山 哲 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より