神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

あざみ野坂の上クリニック

横浜市青葉区/あざみ野南/あざみ野駅

  • 糖尿病内科
  • 内科
  • 循環器内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-509-1024
所在地 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-14-4
最寄駅 あざみ野駅
駐車場 あり
WEB http://azasaka.jp/
休診日 火曜午後・木曜午後・土曜・日曜午後・祝日
診療時間 9:00~12:30 13:30~17:00

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●超音波検査
杉沢 勇人 院長

HAYATO SUGISAWA

杉沢 勇人 院長

糖尿病専門医ならではのスキルをいかして 地域の中で質の高い医療を提供していく

患者さんの生活状態にこたえ、実現可能な治療を患者さんと考えていきます。
糖尿病ならびに生活習慣病(高血圧、高脂血症)を中心として、患者さんにきめ細やかな医療サービスを提供致します。糖尿病の合併症には神経障害、網膜症、腎症のほかに、心筋梗塞、脳梗塞などもあり、阻止する必要があります。動脈硬化症を的確に評価する体制を整えて診断させていただきます。

管理栄養士による個別栄養指導を随時受け付けています。糖尿病療養指導士のスタッフが患者さんの指導をさせていただきます。また最近はストレスも多く、いろんなストレス、悩み事などが原因で血糖、血圧のコントロールが不良となる患者さんも多く見受けられます。そこで心理療法士による相談も実施しております。
お気軽にご相談ください。

近隣の病院、大学病院と連携し、質の高い医療を提供し、気軽に来院できる医療相談所を目指しております。患者さんの生活状態にこたえ、実現可能な治療を患者さんと考えていきます。

杉沢 勇人 院長への独自インタビュー

糖尿病専門医ならではのスキルをいかして、地域医療に貢献する

私はこれまで大学病院や、その関連病院において糖尿病を専門に診てきました。そこで常々感じていたことが、糖尿病という病気に対する診療の難しさでありました。
大学病院のような大きな病院では、血糖のコントロールがままならない、難しい症例の方が多いです。血糖コントロールが悪化する前の、もっと早い段階で適切な治療を行っていく必要性を感じました。

伊勢原駅前(北口)にあります武田クリニックのコンセプトとして、「糖尿病ならびに生活習慣病(高血圧、高脂血症)を中心として、患者さんにきめ細やかな医療サービスを提供すること。」をもとに『あざみ野坂の上クリニック』は、私のような糖尿病専門医が地域において適切な糖尿病診療を充実させることを念頭に2012年に開院致しました。
コミュニケーションを第一に考え、患者さんおひとりおひとりに合った適切な治療をおこなっていきたいと考えています。

病気の原因を正しく見極め、その方にとって一番よい治療を提供

糖尿病の病態は非常に複雑で、原因を辿れば幾通りにも分かれます。
例えば、血糖値を下げる働きのあるインスリンというホルモンの分泌量が少ないという方。あるいは、インスリンは分泌されてはいるものの、そのホルモンが身体に作用しないという方、等々です。
一般的な糖尿病治療では、血糖の平均的な数値(HbA1c)を下げることに主眼が置かれています。
しかし、原因を突き止めることなく、ただ血糖値を下げたところであまり意味のある治療とはなりません。まして、インスリンが上手く働かない方にインスリンの分泌を促す薬を用いたところでは、病態にあわせた適切な治療とは言いきれないと思います。

その人その人によって違う糖尿病の病態、生活習慣に合わせ、適切な治療をおこなっていく必要があると考えています。

続きを読む→

横浜市青葉区あざみ野南2-14-4

あざみ野駅

グラフで見る『杉沢 勇人 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より