神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

青葉ひろクリニック

横浜市青葉区/あざみ野/あざみ野駅

  • 訪問診療
  • 内科
  • 消化器内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-905-1381
所在地 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-10-7
最寄駅 あざみ野駅
駐車場 あり
WEB http://www.aobahiroclinic.jp/
休診日 金曜・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 ※午後は在宅医療のため、外来診療は行っておりません。[土曜]9:00~13:00

特徴

  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
  • ●超音波検査
澤井 博典 院長

HIRONORI SAWAI

澤井 博典 院長

病診連携や診診連携をはかり 地域の患者さんを地域の中で診ていく

もともと消化器内科を専門として医療を勉強してきました。
平成17年に父と兄と一緒に剣山にある青葉さわい病院を開院しました。
その後八年間地域に根ざした医療とは何かを考えながら行ってきた結果、僕に出来る事はホームドクターとしてのスペシャリストになることだと思いました。
たくさんの患者様を診させていただくなか、終末期の医療にも多く関わらせていただきました。最後まで診させていただく事がどれだけ光栄であり、素晴らしい事なのか実感しました。医療だけでなく介護の知識がないと、どうやってサポートするかの選択肢が減ってしまいます。 在宅医療は訪問看護、介護、薬剤師、ケアマネージャー、リハビリなど他職種との密な連携が必要です。
これからも患者様を最後まで診させていただけるようなホームドクターを目指してがんばって行く所存です。気軽にご相談してください。

澤井 博典 院長への独自インタビュー

父と同じ医師になり、地域医療に貢献する

20年前、父(現:青葉さわい病院の理事長)は、たまプラーザで『整形外科さわい病院』を開院しました。それが私が小学校6年生の頃のことです。当時は病院で暮らしていたものですから、医師になるべくして育ったというところでしょうか。ちょうど、室伏さんの息子さんがハンマー投げをするのと同じようなものかもしれませんね(笑)。
ただ、そのまますんなりと進んだというわけでもなく、一度は、父の敷いたレールを走ることを拒否していた時期もありました。昔から人と話すことが好きで、営業をやりたいと思っていたこともあったんです。最終的にこの道を選んだことには、父の背中を見て育ち、人に感謝されるこの仕事のありがたさ、というものを感じていたからかもしれません。でも、いまだに父は「俺はお前に医者になれと言った覚えはない」って言ってますけどね(苦笑)。
私の兄(現:青葉さわい病院 院長)は整形外科医ですが、私は内科を専門としました。実は私ももともと整形外科志望だったんです。研修先だった厚木病院では、全ての科を廻らせていただきましたが、あくまでも整形が中心にありました。加えて、当時の厚木病院の研修医は全ての科の救急患者さんを担当することになっていました。私が診させていただいたのは2年間でおよそ4,000人くらいだったでしょうか。そこで得た経験は今に続く貴重な財産となっています。2年間の研修を終えた後、父から、「3人も整形はいらないか…」と宣告されたんです。これも父に聞くと、また、「そんなことは言ってない」と言うんでしょうけど(笑)。ただし、私は私で整形外科を志望する一方で内科にも興味を持っていて、特に内視鏡に強く惹かれていたところがあります。以来、消化器内科の医師として、可能な限り、内視鏡を中心に診ていくこととなりました。
その後、以前の『整形外科さわい病院』で2年、そこで内科を立ち上げることに携わり、現在の『青葉さわい病院』に移って8年半が経ち、今年(2014年)の3月に『青葉ひろクリニック』を開院する運びとなりました。

地域の患者さんを、地域の中で診ていくために

イギリスを始めとした先進国では、在宅での看取りが5割近くに及んでいます。それに対して日本は約1割といったところですが、増え続ける社会保障の予算の問題もあり、今後は、外来に来れなくなった方々を在宅で診ていくことが主流になっていくものと思われます。
2012年の診療報酬改定により、3人以上の医師が連携して在宅診療にあたっていく体制を「機能強化型」とし、国も支援に乗り出してくこととなりました。在宅診療は24時間365日、患者さんを診ていく覚悟が必要で、そうなりますと、従来のように1人だけで診ていくことには無理が生じてきます。多くの医師がお互いに協力し合うことで、より細かい対応が可能になっていきます。また、その連携をくむことのハードルは高いです。
当院は、『西川内科・胃腸科』の西川真人先生、『メディカルクリニックあざみ野』の張彦彬先生方と協力し、ここ青葉区の在宅診療の一助となるべく活動を続けています。

続きを読む→

横浜市青葉区あざみ野1-10-7

あざみ野駅

グラフで見る『澤井 博典 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より