横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

むくもと眼科

青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅

  • 眼科
  • 小児眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-482-3215
所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ゲートプラザ2F
最寄駅 たまプラーザ駅
駐車場 あり(たまプラーザテラス駐車場)
WEB http://www.mukumoto-ganka.com
休診日 金曜日・たまプラーザテラス休館日
診療時間 [平日]10:00~12:30 14:30~18:30
[日曜・祝日]10:00~12:30 14:00~17:30
特徴
  • ●日・祝日診療可
  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●視力検査
椋本 茂裕 院長

SHIGEHIRO MUKUMOTO

椋本 茂裕 院長

眼科専門医として、1人の父親として 地域のみなさまに最良の医療を提供する

小さなお子様からご年配の方まで安心して受診していただけるよう、丁寧で分かりやすい説明を心がけております。
地域の皆様の目の健康を守る『ホームドクター』として信頼していただける眼科医を目指して参ります。

目について少しでもお悩みの事がありましたらお気軽にご来院ご相談ください。

● 初めてコンタクトを作成される方は
受付時間は、以下の時間帯でお越しくださいますようお願い申し上げます。
【午前】 10:00~11:30まで
【午後】 14:30~17:30まで (日・祝は16:30まで)
※なお、18歳以下の高校生までの方は、(メガネを忘れずに)保護者同伴でご来院いただきますようお願い致します。

椋本 茂裕 院長への独自インタビュー

自らの体験をきっかけに医師になり、眼科を専門に研鑽を積む

中学生の時だったと思います。突然目が痛くなり、近所の眼科に駆け込んだのです。おそらくゴミが目に入ったんだと思うのですが、先生はとても親切に対応してくださり、痛みもすぐに消え、不安もまたおさまりました。眼科医という職業に興味をおぼえたのは、その時からです。
私は、お医者さんになるというより、眼科医になりたいと考えていました。「見る」ということ、それ自体を面白いと感じたのです。たとえば、人以外の動物は白黒に見えるそうなのに、人だけがカラーで見ることが出来る。「見る」ということの不思議さ。そこに興味をおぼえ、この道を選んだということなんですね。
大学を卒業して大学病院での勤務を経た私は、横浜総合病院で診療に臨むこととなりました。正直なところ、それまで大学病院では“眼だけ”を診ていたようなものでした。時間に追われていたこともありますが、患者さんの生活まで考えが及ぶことはなかったのです。総合病院に移ったことで、それまでの診療というものは一変しました。患者さんの気持ちや、お子さんを連れてくる親御さんの気持ち。生活の周辺にまで眼を配って診療をすることに、医師としてのやりがいを感じるようになったのです。
『むくもと眼科』は、2010年にこの場所(東急田園都市線・たまプラーザ駅改札を出てすぐ)で開院を迎えました。あの時抱いた思いをそのままに、青葉区の方々に少しでも恩返しをさせていただければと思っています。

眼科専門医ならではのスキルをいかし、患者さんのお悩みに応えていく

赤ちゃんから70歳、80歳のご年配の方まで、幅広い層の方がお見えになっています。症状としては、20代から40代の方ですと、いわゆる疲れ目を訴える方が多い傾向にありますね。今はパソコンを日常的に多く使われている方が多いですから、それを要因として眼が乾き、疲れ目を呼び起すということが多くなるのでしょう。
そして、40代以降になりますと、老眼が増えてきます。手元にピントが合わせにくくなるという現象であり、対処としては、老眼鏡を使っていただいたり、遠近両用の眼鏡を使っていただくことになります。
誰しもにいずれ訪れることではあるのですが、これまで眼鏡と縁のなかった人にとって老眼とは受け入れがたい事実であるのでしょう。皆さん、一様にショックを受けられます。出来る限りソフトに、しかし、必要なことをしっかりとお伝えするという姿勢が私たちには求められるのだと思っています。

続きを読む→

青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ゲートプラザ2F

たまプラーザ駅

たまプラーザ駅改札出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『椋本 茂裕 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より