横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

徳永 祥一郎 院長/徳永整形外科(北山田駅・整形外科)の院長紹介ページ

徳永 祥一郎 院長

SHOICHIRO TOKUNAGA

確かな診断技術と思いやりで、患者様を笑顔に

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学大森病院整形外科を始め東邦大学整形外科関連病院にて勤務。医長などを歴任の後2010年7月5日徳永整形外科を開院。

徳永 祥一郎 院長

徳永 祥一郎 院長

徳永整形外科

都筑区/北山田/北山田駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

父の背中を見ながら、医師の道へ

徳永 祥一郎 院長

父が医者をしておりましたので、その背中を見ながら育った影響は少なからずあったと思います。
キッカケといいますか、学生の頃、頻繁に整形外科のお世話になっていました。サッカーに没頭していましたので、脚を怪我したり膝を怪我したりというのはしょっちゅうでして。その度に病院にお世話になりました。このころ特に意識をしたという訳ではないんですが、気がつくと自然といまの道を志すようになっていました。医学部を卒業して医師となってからは、20年以上勤務医として研鑽を積み、2010年7月に、その経験を活かして徳永整形外科を開院させていただきました。早いもので、今年は開院から10年目を迎えます。これからも、ここ北山田の地域の皆様のホームドクターとして、多くの患者様の声をお聴きしながら、ますます愛されるクリニックを目指して頑張りたいと思っております。

患者さんに寄り添い、優しく思いやりのある医療

徳永 祥一郎 院長

優しく、丁寧に、患者様の身になって考える。そうした姿勢が、診療にあたっては一番大切であると考えています。
整形外科における疾患は、外傷を含めた痛みやしびれ、機能障害など、つらい状態にあることが殆どです。変形性関節症や脊椎症などのように、理学療法や投薬で痛みを和らげながら、上手にお付き合いいただくしかない病気が多いというのも事実です。ですから、患者様の心身のつらさを推し量って、可能な限り患者様に寄り添い、優しくおもいやりのある医療を提供していくことで、少しでも皆様のお役に立てればと思っております。
また、感謝の心をいつも忘れず、患者様に対しても、スタッフ同士のやりとりでも、「ありがとう」の言葉が絶えず心地よく流れているクリニックでありたいと、スタッフ一同力を合わせております。

正確な診断こそ診療の要。開放型MRIを導入

徳永 祥一郎 院長

MRIは、電磁波を使って体内の状態を断面像として描写する検査装置です。骨以外の組織、椎間板、軟骨、神経、靭帯、半月板、筋肉、脂肪などの軟部組織を調べることができます。X線による被爆の心配がなく、痛みを伴うようなこともありませんので、身体に大きな負担をかけることなく痛みやしびれなどの原因を調べるという点で、とても有用な検査用機器となっています。どのクリニックにもあるような機器でありませんが、当院では、正確な診断こそ診療の要と考えて導入しております。首や肩の痛み、手足の痺れや痛み、背骨の変形や肘、膝、腰、背中の痛みなどで不安のある患者様は、ぜひご相談ください。関節の不安定感や、スポーツ外傷、腫瘍などについても詳しく検査することができます。検査時間は30分以内で、ご予約から2~3日以内で検査可能ですので、長くお待ちいただくこともありません。開放型MRIの採用により圧迫感も少なく、閉所が苦手な患者さんにもご利用いただけます。また、診断画像はCD-ROMでお渡しすることができます。検査にかかる費用は、1割負担の方で1,570円、3割負担の方で4,710円となっております。

骨粗鬆症の予防と診断、治療はお早目に!

骨粗鬆症は、体内のカルシウムが不足して骨に隙間ができ、骨がもろくなり折れやすくなる病気で、国内には1000万人以上の患者様がいると言われています。男性より女性の患者様が圧倒的に多く、特に閉経後の女性に多いのは、この病が女性ホルモンの減少や老化に深く関わっているからだと考えられています。通常は症状として痛みを感じることがないため、病の進行に気づきにくく、背骨や手首、大腿骨などの骨折により、初めて骨粗鬆症と診断される患者様も少なくありません。ですから、骨粗鬆症は早めの予防、診断や治療が大切です。
一般的なレントゲンでは、骨粗鬆症の診断はできません。当クリニックでは、骨密度測定装置を導入しており、手軽に即日検査を行い診断することができますので、女性、特に閉経後の女性の方には、定期的に検査されることをおすすめしております。
検査の結果により治療が必要な場合には、生活指導や食事指導をはじめとして、飲み薬、注射などによる治療が行われます。治療方法の選択は、患者様お一人お一人の状態を慎重に見極めた上で最善の方法を選択させていただきますので、ご安心ください。

これから受診される患者様へ

何でも気軽にご相談いただける、地域の皆様のホームドクター的存在でありたいと思っております。市営地下鉄グリーンライン線北山田駅と直結した医療モール内にありますので、痛みのある患者様にも通っていただきやすい立地となっております。また、必要に応じてモール内のクリニックと連携し、診療科目を越えて、病気や怪我などについて幅広く総合的な良い医療を患者様に提供できるよう努めております。お子様からお年寄りまで、ご家族皆さんに長く愛されるクリニックとなれますよう、これからも精進してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

※上記記事は2019.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

徳永 祥一郎 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味・特技:ゴルフ、サッカー観戦
  • 好きな本・愛読書 :曽野綾子 著書
  • 好きな映画:ロッキーシリーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:一期一会
  • 好きな音楽・アーティスト:ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン
  • 好きな場所・観光地:南の海

グラフで見る『徳永 祥一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION