横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

なかがわ耳鼻咽喉科

都筑区/中川/中川駅

  • 耳鼻咽喉科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-914-3800
所在地 神奈川県横浜市都筑区中川1-19-23
最寄駅 中川駅
駐車場 あり
WEB https://nakagawajibika.com/
休診日 木曜午後・日曜・祝日
診療時間 [平日]09:00~12:30 15:00~18:30 [土曜]09:00~12:30 14:00~16:00
特徴
  • ●駐車場あり
  • ●男性医師
  • ●女性医師
  • ●内視鏡検査
福元 晃 院長 & 明子 副院長

FUKUMOTO AKIRA & AKIKO

福元 晃 院長 & 明子 副院長

男女2名の専門医が在籍し 地域の中で質の高い医療を提供する

当院では中耳炎、鼻炎、扁桃炎、また花粉症など日常生活でよく生じる病気を診察しています。安心して受診できる地域の医院として皆様のお役に立ちたいと考えております。私は大学病院ではアレルギーを背景とした難治性の鼻茸(鼻ポリープ)、副鼻腔炎の基礎的な研究を行っておりました。妻はめまいにおける基礎的な研究を行っておりました。
それらの知識を生かした診療を行っていきます。皆様の健康に少しでも貢献できることを喜びと感じております。どうぞ、末永く宜しくお願い致します。

福元 晃 院長 & 明子 副院長への独自インタビュー

1人1人の患者さんを責任をもって診ていくために、開業を決意

【福元 晃 院長】
もともとは建築家を目指していました。絵画が好きで、それが高じて建築方面の大学に入ったまでは良いのですが、求めているものが違うなと悩んでいた時期があったんです。そんな時期に 開業医をしていた叔父から「医者になってみないか」と言われたんです。
叔父の話を聞くうちに医者という職業が自分の思いを遂げられる道なのではないかと考えるようになり、途中で方向転換をしたということになります。

【福元 明子 副院長】
小学校のポスターに恵まれない子ども達の写真がよく貼ってありますよね。それを見たときに「この人達のために何か出来ることはないか?」と思ったんです。その考えの先にあったのが医療に携わる仕事でした。
私の父は耳鼻科の開業医をしていたのですが、大変苦労して私を育ててくれました。耳鼻科を選択することが父へのせめてもの恩返しになると思ったんです。

【福元 晃 院長】
妻と出会ったのは大学を卒業して最初に勤めた医局になります。その後は別々の病院で働いたりもしていたのですが、小さい子供を抱えて思うように仕事が出来ないと悩む妻は、患者さんと接することが途切れ途切れになってしまうという悩みを抱えていました。
その後、患者さん達をキチンと責任を持って診ていきたいという希望を2人で叶えるために開院を決意しました。

私は学生の頃より、自然療法の一つであるアントロポゾフィー医療に関心を持っているのですが、この地域にはその勉強会で知り合った先生が多くいらっしゃるんです。近い将来、その先生方と一緒に何か新しいものが出来たらと考えたのがこの地を選択した理由になります。

耳・鼻・喉の症状を、幅広く診療する

【福元 晃 院長】
当院は中耳炎や鼻炎、扁桃炎、また花粉症等、日常生活でよく生じる病気を主に診させていただいています。
耳鼻科はQOL(quality of life)を高めるための、回復させるための診療が多いんです。聞く、話す、食べる、匂いという部分ですね。私がこの科を選択したのもそのことに魅力を感じたからです。

【福元 明子 副院長】
首から上、眼と脳以外は耳鼻科の範疇に入ります。めまいもそうですが、唇にヘルペスが出来たりとか、口内炎等の疾患は何処で診てもらったら良いのかわからないという方が多くいらっしゃるんですね。
首から上のことで何かお悩みのことがありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

続きを読む→

都筑区中川1-19-23

中川駅