横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮地 系典 院長

MIYAJI KEISUKE

患者さんとのコミュニケーションを大切に
お1人お1人の「治る力」をサポートする

大学卒業後、泌尿器科を専門に研鑽を積む。大学病院を中心に20年にわたって経験を重ね、「元町中華街駅」そばに開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医/日本生殖医学会指導医

宮地 系典 院長

宮地 系典 院長

元町宮地クリニック

中区/元町/元町・中華街駅

  • ●内科

泌尿器科を専門にキャリアを重ねる

宮地 系典 院長

父が開業医をしておりましたので、どこかで医療を意識する部分があったのだと思います。あまりにも厳しい父に反発して、10代の頃には医療とは別の世界を模索した時期もありましたけれど(笑)。心身ともに成長するなかで、あらためて医師の仕事に魅力を感じるようになったのです。
自分の専門を決める際には、内科医になるか、泌尿器科に進むかで迷いました。内科医だった父が透析クリニックを開いていたものですから、それを継ぐためには相応のスキルが必要だと考えたんですね。ちょうどその頃は、国内に腎移植が定着し始めた時期でしたので、もともと外科志望だったこともあって泌尿器科を専門にしようと決めました。

友人の別荘を訪れたような、落ち着いた雰囲気のクリニック

宮地 系典 院長

大学病院に在籍していた当時は、外来診療や手術を担当するほかに、男性不妊治療や人工透析などにも携わってきました。そうした経験をふまえて、『元町宮地クリニック』を開設したのが2009年でしたから、ここで診療をはじめて10年ほどになりますね。患者さんお1人お1人とゆっくり向き合いながら、その方の想いが実現するようにお手伝いをさせていただく、と言いますか。来院される患者さん、みなさんが笑顔になれるような診療をしたいと考えています。
多くの方にとって、医療機関を受診するのは緊張を伴うものですよね。それがもし、泌尿器科であるならば、不安なお気持ちがいっそう大きくなるはずです。そんな患者さんの緊張感をやわらげ、みなさまに安心して足を運んでいただけるように、クリニックづくりをお任せした業者さんには、「友人の別荘を訪れたようなイメージで」とお願いしたんですよ(笑)。心を落ち着かせるダークブラウンとベージュを基調にした院内には、鼻をつく薬液臭ではなく、心地よいアロマの香りが漂います。泌尿器科を受診するのは男性ばかりと言われるなか、女性の患者さんが少なくないことも当院の特長の1つです。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、最善の治療を提供する

宮地 系典 院長

泌尿器科を受診される患者さんは、やはり排尿のお悩みを抱えている方が多いでしょうか。おしっこが出づらい、我慢できない、何度もおトイレに行くなど。60代から80代の男性を中心に、排尿にまつわるご相談をいただくケースがとても多いですね。一方で、勤務医時代から男性不妊治療に携わってきたことから、こちらを目的にお越しになる患者さんもいらっしゃいます。
「患者さんから頼りにしていただけるような存在になりたい」と、そんな気持ちで開業したわけですから、診察の際には患者さんとよくお話をして、その方にとって一番よい治療法をご提案したいと思っています。コンピュータの方ばかり向いて、電子カルテの入力に夢中になるのではなく、きちんと患者さんと向き合ってお話をして。診療を終えた後で「ありがとう」と言っていただけるような診療をしていきたいと思います。

患者さんご自身の「治る力」をサポートする

病気は私たち医師が治すもの、とお考えの方も多いと思いますが、実は病気が治るのは、患者さんご自身の力によるものなんですね。患者さんの中にある「治ろうとする力」が上手く作用するように、私たちはその手助けをしているに過ぎません。
そのため、こちらから治療を指示するようなことは決してありませんし、お薬をお出しする時も患者さんとよく相談をして、無理なく続けられる方法をご一緒に考えるようにしています。患者さんに寄り添う医療、と言いますか。時には、タバコやお酒の量などについてもアドバイスをさし上げながら、「何だか調子がいい」と実感していただける治療ができたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『元町宮地クリニック』は、「元町中華街駅」5番出口から徒歩3分のビル2階で診療しています。
泌尿器系のトラブルや不妊に悩む方々に、頼りにしていただけるような存在でありたい。そんな風に考えて、患者さんお1人お1人に寄り添いながら診療を続けてきました。おしっこが出づらかったり、我慢できなかったり、トイレに行く回数が多いとお困りの方。また、赤ちゃんを望みながらも「1年以上授からない」とお悩みの男性の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮地 系典 院長 MEMO

泌尿器科専門医 /生殖医療専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:キャンプ
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな音楽:ポップス
  • 好きな場所・観光地:イタリアのシチリア

グラフで見る『宮地 系典 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

元町宮地クリニック

中区/元町/元町・中華街駅

  • ●内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
PR WEB
予約
オンライン
診療