神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

波木井 靖人 院長

YASUHITO HAKII

最新鋭のMRIを導入し、即日検査にも対応
神経疾患を中心に、最良の医療を提供する

東京医科歯科大学医学部卒業後、神経内科を専門に研鑽を積む。大学病院や総合病院で経験を重ね、2018年、泉区領家にて『はきいクリニック』を開業。

波木井 靖人 院長

波木井 靖人 院長

はきいクリニック

横浜市泉区/領家/戸塚駅

  • ●内科
  • ●脳神経内科

神経内科医として、大学病院を中心に経験を重ねる

波木井 靖人 院長

私が医師を目指すようになったのは、母方の祖父母の病気がきっかけでした。脳出血に倒れた祖母は体が不自由になり、祖父はパーキンソン病を患っていて、2人の姿を間近に見ていた私は、「神経系の治療に携わりたい」と考えるようになったのです。
そうした理由から医師になりましたので、大学卒業後は神経内科を専門に、大学病院や総合病院で診療にあたってきました。そして、医師になって25年の節目に『はきいクリニック』を開設。この地域のホームドクターとして、みなさまの健康をしっかりサポートしていきたいと考えています。

最新鋭のMRIを導入し、即日検査にも対応

波木井 靖人 院長

自分のクリニックを持つならば「どうしても導入したい」と考えていたのが、正確な診断に欠かすことのできないMRIでした。これまでに培ってきた知識と経験をいかして見落としのない診察をするというのはもちろん、迅速なMRI検査をおこなうことによって、正確な診断、適切な治療につなげたいと考えています。
大きな病院を受診すると、「検査は1週間後に」といったケースも多いですが、目の前で苦しんでいる方をお待たせするわけにはいきません。患者さんを診察してみて、必要だと判断する場合には、受診なさったその日のうちにMRI検査を受けていただけることも、当院の特長と言って良いでしょう。

正確な診査・診断を心がけ、最良の医療につなげる

波木井 靖人 院長

勤務医時代から、頭痛やめまいの症状を数多く担当してきましたけれど、診察で「たいしたことはないだろう」と思っても、念のためにMRI検査をしてみると、大きな病気につながりかねない異変が見つかるケースもありました。一方の患者さんも、「大丈夫です」と言葉で言われるだけよりも、MRI検査の画像を確認できる方が、安心感が増すようなんですね。
患者さんはみなさん、ささいな症状でも怖い病気を疑ってしまうことが多いですから、きちんと検査をして、医学的な根拠に基づいて「大丈夫です」とお伝えすることが大事なのだと思います。診察をして、検査をしてみて、このクリニックで対応できる病気であれば責任を持って治療にあたりますし、もしも入院などが必要な場合には、最良の医療が受けられる病院へご紹介いたしますので、ご安心ください。

神経系の病気を中心に、幅広い症状を診る

来院される患者さんの年齢としては、60歳を過ぎた方の割合が大きいでしょうか。ちょっとした体調不良をご相談いただくのはもちろん、「もの忘れが気になる」など認知症を心配して受診なさる方もいらっしゃいますし、パーキンソン病の症状をご相談いただくこともありますね。頭痛やめまい、手足のしびれなど、神経系の症状について専門性の高い診療をおこなえることも当院の強みです。
ストレス社会と言われる現代は、つらい頭痛にお悩みの方も多いですが、いつもと違う痛みを感じたり、長引く痛みにお困りでしたら、早めに受診していただくと良いですね。手や足に力が入らない、しびれる、めまいがするなどの症状も神経内科の領域ですから、気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『はきいクリニック』へは、「戸塚駅」などからバスをご利用いただくと便利です。
院内は、清潔感のある白を基調にしながら、床面にはあたたかみのある木目を使って、心が落ち着くような空間になっています。この地域に暮らすみなさまから、「ここにかかれば安心だ」と、そう思っていただけるようなクリニックでありたいと思っています。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

波木井 靖人 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:読書
  • 好きな本:時代小説
  • 好きなアーティスト:ポリス
  • 好きな場所:岡山県倉敷

グラフで見る『波木井 靖人 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION