横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

朝倉整形外科医院

港南区/港南台/港南台駅

  • 整形外科
  • 整形外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-831-6168
所在地 神奈川県横浜市港南区港南台5-19-6
最寄駅 港南台駅
駐車場 駐車場あり 無料駐車場 7台
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 15:00~18:30
[土曜]9:00~12:00 15:00~17:00
特徴
  • ●男性医師
朝倉 靖博 院長

YASUHIRO ASAKURA

朝倉 靖博 院長

整形外科専門医

1975年開業の地域のかかりつけ医。「整形内科医」の気持ちで心を込めて診療を。

医院情報は横浜ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

朝倉 靖博 院長への独自インタビュー

整形外科医としてのスキルを余すところなく活かして

1975年より当地で開業していた父の背中を見て育ったことがこの道を進む大きなきっかけとなりました。誰しもそうだと思うのですが、子供の頃にイメージできる“仕事”は、父や母のそれではないでしょうか。私にとって、最も身近に感じたのが医療だったということなんですね。
整形外科を選んだのは、父の影響もありますが、元来、運動が好きだったこともあってスポーツ医学に興味を持っていたこと、それに加えて、外科的な要素を求めたということがあります。自らの手技によって治せる、ということに大きな魅力を感じたのです。
勤務医時代、私は股関節をメインに多くの手術を手がけてきました。当然のことながら、現在は大掛かりな手術は手掛けてはいないものの、バネ指の手術であったり、巻き爪の矯正手術等については、こちらでおこなっています。
巻き爪は、“食い込んでいる”だけでは痛みを感じないことも多いのですが、それがぶつかったり、感染したりすると強い痛みを感じるようになります。早期にワイヤーによる治療を施すことで、短期間で自然できれいな爪に戻すことが可能になります。
せっかく学んできた整形外科の技術。これを活かさないのはもったいないことでもありますので、限られた分野ではありますが、今後も日々の診療と並行して手術というものを手がけていけたらと考えています。

お子さんの健やかな成長にも寄与していきたい

ご高齢の方が多いことは確かですが、この辺りも街ができて40年、50年が経ち、街の世代交代に伴い、若いファミリー層の方も少しずつ増えてきているように思います。
当院ではあらゆる世代の方を診ていきたいと考えていますが、運動を頑張っているお子さんにせめてのもの手助けができればともと思っています。最近のお子さんは、総じて体が固いように感じられるのです。診察の際に有効な柔軟体操を伝えてあげるなど、助言をすることで故障を回避できることもあるでしょう。疾患を治療することはもちろんとして、地域に根付いた医師として、できることで幅広く貢献していきたいと考えています。

続きを読む→

港南区港南台5-19-6

港南台駅/徒歩約9分

グラフで見る『朝倉 靖博 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より