神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

横浜まちだクリニック

横浜市青葉区/田奈町/田奈駅

  • 訪問診療
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 整形外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-988-6001
所在地 神奈川県横浜市青葉区田奈町43-2 アーバンハイツ土志田2F
最寄駅 田奈駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://yokohama-machida.com/
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 13:30~17:00

特徴

  • ●男性医師
渡辺 英靖 院長

HIDEYASU WATANABE

渡辺 英靖 院長

総合内科専門医 /整形外科専門医 /リハビリテーション科専門医

最後まで自宅で過ごしたい。患者さんの、そしてご家族の想いを実現する一助となりたい

私はリハビリテーション科専門医として、これまで15年以上、在宅医療に携わって参りました。
大学病院での勤務歴があり、在職中には入院時に主治医として担当していた患者さまを、退院後も引き続き訪問診療させて頂くこともありました。ご自宅での療養生活に戻られ、更に病状が安定し、元気になる患者さまを何人も見ておりました。
そんな住み慣れた環境での診療は、生活環境が見え、ご家族の思いが伝わる最高の診察室と考え、平成23年8月、地域の皆さまへ継続した在宅医療の提供を行える当院を開設しました。
これからも、ご家族や介護事業所、近隣の医療機関などと連携を図りつつ、療養を行う患者さまのお力になれるよう努めて参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

当院は、「機能強化型在宅療養支援診療所」及び「在宅緩和ケア充実診療所」の指定を受け、在宅医療を専門に診療を行っております。
ご自宅や介護施設へ医師が定期的に訪問し、療養生活を支援いたします。
地域の医療機関や介護事業所と連携し、24時間365日体制を確保しておりますので、緊急時にもご安心いただけます。

渡辺 英靖 院長への独自インタビュー

不思議な縁に導かれ、この世界に

一緒に暮らしていた祖父母からこの道を勧められました。私の実家は広島の小さな島にあったのですが、そこに産婦人科の先生がおられました。その先生は私を取り上げてくださった方なのですが、当時のことですから、ほぼなんでも診ておられたんですね。身近にそういう存在があったことで、祖父母はこの道を勧めたのだと思いますし、私もまた、先生を見ていたからこそ、医者になろうと考えたのだと思います。
大学卒業後、昭和大学のリハビリテーション科に在籍したのは、これはもう当時の主任教授の人柄に惚れて、ということでした。教授は常日頃から、「病気として診るのではなく、患者さんを人として診なさい」と言っておられました。私はその言葉に感銘を受けたのです。膝が痛いという方がいたとしましょう。手術等の治療はもちろんおこなわれますが、その人がお家に戻る際、何が必要かを考えるのがリハビリテーションです。その場で終わりではないということ。それこそが、人として診るということではないでしょうか。
リハビリテーション科の特徴として、私は病院時代も患者さんのご自宅にうかがっていました。当時から在宅医療に近いことを経験したことで、そこに特化したクリニックの必要性を感じ、開業へと踏み切ったということになります。
島の先生には、ひいおばあちゃんを看取っていただきました。教授に教えていただいたことも、リハビリテーションで経験したことも然りですが、今思えば、私がこの分野の医療に携わるのは、必然だったのかもしれませんね。

在宅医療では、初診が最も重要になる

在宅医療では、おひとりで通院することができない全ての方が対象となります。全体の比率からすればご高齢の方が多いのですが、中には40代の方や10代という方もおられます。病気としては認知症の方が最も多く、次いで、脳卒中等で麻痺の残る方、脊髄損傷で四肢の動かない方、さらには神経難病や癌の末期でご自宅で最期を迎えたいという方まで、実に様々です。
初診時には、おひとり1時間以上の時間をかけます。在宅医療とは、オーダーメイドの医療です。ご本人から、そしてご家族からありとあらゆることを伺い、その人にとってベストと考えられる医療の形を模索していくのです。その中には、看取りを想定するケースももちろん出てきます。こうなったら病院に行きたい。逆に、なんとかして自宅で最後まで過ごしたい。こちらの意見を押し付けるのではなく、あらゆるニーズを合わせ、みなさんが納得できる方法を選んでいくのです。そう考えますと、在宅診療においては、初診が全てと申してよいくらい重要だと認識しています。

続きを読む→

横浜市青葉区田奈町43-2 アーバンハイツ土志田2F

田奈駅

グラフで見る『渡辺 英靖 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より