横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

ごとう小児科アレルギー科

青葉区/青葉台/青葉台駅

  • 小児科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-983-5110
所在地 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-13 ケントロンビル2F
最寄駅 青葉台駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://drgoto.jp/
休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・木曜・金曜]09:00~12:00 14:30~18:30
[土曜]09:00~13:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●オンライン診療
後藤 正之 院長

MASAYUKI GOTO

後藤 正之 院長

お父さん・お母さんの負担を軽くしたい、ちょっとした育児相談から アレルギーなどの予防医療まで幅広く対応するクリニック。

◆予防医学とアレルギー疾患への対応
乳幼児期の感染重症化を予防するためのワクチン、異常を一早く発見する健康診断、アレルギー疾患かどうかの診察を、なるべく分かりやすい言葉で説明するよう心掛け、お子様の成長をサポートさせて頂きたいと思います。

◆つらいお子さんと保護者の気持ちに寄り添いたい
私自身が病弱な子供でしたので、お子様のつらさも分かります。また、私も育児の真っ最中ですので、自分の子供が病気の時の親の不安も分かります。是非、お母様お父様に協力させて頂き、お子様が少しでも楽に過ごされるようお手伝いさせてください。

後藤 正之 院長への独自インタビュー

父の背中にぶれない医師の姿を学ぶ

私は小さい頃病弱で、母が悲しんでいる姿もたびたび目にしていました。そんな体験の中思っていたことは、いつか大人になったら病気で困っている人の助けになることをしたい…ということです。
私の父も医師ですが、周りに迎合せずどっしりと構えた性格でした。未熟な私は父とは話もあまり合わないなと感じていました。ところがある時、父と一緒に散髪に行く機会があり、父はその途中、急患の電話に自分のことを後回しにし、連絡先に駆けつけ対応したんです。その姿を見て、この人は信念と腕を持っていると見方が変わりました。当時一般企業に勤めていたんですが、それをきっかけに人生についてよく考え、自分も医師になりたいと思い、医学の道に転身する決意をしました。
医師の中でも、自分と同じような経験をした子供や親の気持ちに共感できる医師になりたいと思い、小児科を選びました。スタートは他の方と比べると遅かったのですが、医師としてぶれない気持ちができたのは父の影響が大きいと思います。又、様々な経験があって今の自分がありますから、「人生に無駄なものはない」と強く思います。
大学に進んだ後は小児科を専攻。専門としてアレルギーを選び、東京や平塚、川崎などいくつかの病院で小児科医として研鑽を積みました。食物アレルギーの負荷試験にも携わり、学会で発表したこともあります。小児科の診察ではアレルギーの皮膚ケアもおこなっていたこともあり、アレルギーに苦しむ患者さんによりよい医療を提供したいと考えるようになりました。その後いくつかの個人クリニックで経験を積み、2017年、ごとう小児科アレルギー科を開院いたしました(東急田園都市線「青葉台駅」から徒歩30秒)。

3つの治療理念を反映したクリニック

開院に際して考えたのは、自分も住みたい街で診療をおこなうということ。その街の一つが青葉台でした。自然もたくさんあります。交通の便もよく学校もたくさんあります。そこで暮らす方々の「医療の安心の礎」になれればと考え、この地での開院を決意しました。
当院には3つの医療理念があります。1つ目は一般疾患をしっかりと診察する、2つ目はお父さんお母さん達の育児負担を取り除く、3つ目は予防医療を推進する、ということです。診療内容も院内のレイアウトもこうした理念に基づいて作りあげています。
駅のそばのこの立地は、通いやすく親御さんの育児負担を軽くできると思います。加えて院内はバリアフリーにも対応していて、車いすや双子のお子さんを乗せた幅の広いバギーも通れるよう設計。内装はシンプルにして患者さんがリラックスできる、なごみのある空間にしています。
診療は、感染と非感染の患者さんで完全に分けています。ですからどの時間帯でも安全・安心に受診していただけます。また、通常の小児クリニックでは健診や予防接種の時間はだいたい決まっています。お昼の限られた時間帯に設定されていることも多く、共働きの家庭では容易に受けることができません。当院では感染の有無で完全に分離していますので、どの時間帯に来ていただいても、アレルギー外来を、安全に受けていただくことができ健診、予防接種の時間帯も午前から夕方に選んでいただけます。
新型コロナウィルス流行に伴い、順番予約から時間予約に変更し、三蜜を防ぐよう努めております。又、アレルギー治療ではスキンケアを徹底することも、アレルギーを生まない予防医学につながります。

続きを読む→

青葉区青葉台1-6-13 ケントロンビル2F

青葉台駅/徒歩約1分

グラフで見る『後藤 正之 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より