神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山田 春彦 院長

HARUHIKO YAMADA

「患者のストーリーをつくる医者として」横浜きりがおかマタニティクリニックの山田晴彦院長

杏林大学を卒業後、杏林大学医学部産婦人科、国保連合会福生病院、神奈川県厚生連伊勢原協同病院にて勤務。東京都のクリニックの院長を務め、2015年 、「横浜きりがおかマタニティクリニック」の院長に就任。

山田 春彦 院長

山田 春彦 院長

横浜きりがおかマタニティクリニック

横浜市緑区/霧が丘/十日市場駅

  • ●産科
  • ●婦人科

産婦人科医だった父の姿

山田 春彦 院長

代々医者の家系でしたので、子どもの頃から医者になることを意識していました。「医者になったら、何科がいいかな」と思ってい矢先、母から「産婦人科医にだけはならないで」と言われたんです。おそらく、産婦人科の医者である父の姿を見てきたからかもしれません。ですが、あえて私はその道を選びました(笑) 理由は、母への反発心ということもありましたが、単純に「産婦人科医の父を知りたい」と思ったからなんです。
父は、私が大学生の頃に病で倒れ、帰らぬ人となりました。そのとき、「父のことを、もっと知っておけばよかった」と思ったのです。父は寡黙な性格でしたが、お酒を飲むと暴れるような人でした。そのため、父と仲良く話した記憶はほとんどありません。ですが、「いつか息子と仕事ができたら」と父は思っていたようです。父が遂げることができなかったその先を、私が歩んでみようと思えたんです。ある意味、母の言葉は良いきっかけでしたね。

「人や社会に恩返ししたい」という思い

山田 春彦 院長

産婦人科医は、夜中のオペや緊急を要する診察もあり、なかなか過酷な仕事だと思います。大学時代の後輩たちのほとんどは産科を断念し、婦人科のみに絞ってしまいました。やはりそれだけ大変なんですよね。
そんななか、私が67歳まで続けられたということは、神様に「この仕事を全うしなさい」と言われているのかなと思います。60代になってからは、野心よりも「人や社会に恩返ししたい」という思いが強くなりましたね。今後も出産を控える患者さまに向き合っていきたいと思います。

病気を治すことだけが医者の仕事ではない

山田 春彦 院長

私はつねづね、「病気を治すことだけが医者の仕事ではない」と思っています。一つのエピソードをお話すると、懐妊された患者さまがクリニックにいらっしゃいました。その方は3回の子宮筋腫の手術を、異なる医者のもと経験していました。ただ、3回以上の子宮の手術を行ってしまうと、その子宮は出産に耐えきれません。新しい命を宿し、出産するために来てくださったのですが、「あなたは産むことはできません」とお伝えするしかありませんでした……。
おそらく、3人の医者は「病気を見て、人を見ない」状態だったといえます。たとえ必要な手術だったとしても、患者さまの人生にどのような影響があるのかをきちんと説明すべきでした。こういった患者さまに出会うと、「こうなる前に出会えていれば……」と悔しくなります。だからこそ、産婦人科医を続けているのだと思います。悲しい思いをされる方が増えないことを願うばかりです。

「産婦人科医でよかった!」と思えた、一枚の色紙

当院で、3人のお子さんを産んでくださった方がいます。先日、そのご夫婦が来院され、「もう次の出産はないと思うので、お別れを言いに来ました」と、一枚の色紙をくださったんです。そこには、退院されるときに一緒に撮影した子どもたちの写真と、あたたかいメッセージが添えられていました。このような患者さまとの出会いはうれしいですね。「産婦人科医でよかったな」と心から思えます。

悲しいストーリーをつくらないために

良い医者とは、「患者さまのストーリーをつくる人」だと思います。患者さまが出産されたら、また次のお子さまも無事に出産いただけるようにお身体を整えて差し上げる。そこまで考えた診察を行うのが、産婦人科医の仕事です。
私たちは、患者さまのより良い人生の筋書きをつくっていく必要があるんです。そのために何が最適かをつねに意識していますね。もちろん、医療は万能ではありません。ときには治せない状況を目の当たりにすることもあります。ただ、なるべく悲しいストーリーを減らしていくことが私の使命だと考えています。

※上記記事は2021年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山田 春彦 院長 MEMO

産婦人科専門医

  • 出身地:宮城県
  • 趣味:スイミング、サッカー観戦
  • 座右の銘:良き医人になるように
  • 好きな映画:『ダイ・ハード』など
  • 好きな場所:通っているプール

CLINIC INFORMATION