横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

牧角 和彦 院長/まきずみ泌尿器科(瀬谷駅・泌尿器科)の院長紹介ページ

牧角 和彦 院長

KAZUHIKO MAKIZUMI

女性や子供も通う、誰もが気軽に相談できる泌尿器科クリニック

聖マリアンナ医科大学卒業。同大学泌尿器科に在籍。聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院勤務を経て、2010年に『まきずみ泌尿器科』を開業(相鉄線「瀬谷駅」より徒歩1分)。

牧角 和彦 院長

牧角 和彦 院長

まきずみ泌尿器科

瀬谷区/瀬谷/瀬谷駅

  • ●泌尿器科

泌尿器科だからこその魅力に惹かれて

牧角 和彦 院長

大学を卒業した私は、泌尿器科の門を叩きました。泌尿器科を選んだのは、父がそうだったというのもありますが、それ以上に泌尿器科の持つ特性に魅力を感じてのことでした。泌尿器科は手術をする機会も多い上に、入院ということになりますと、患者さんの全身に目を配っていかなければなりません。一部分だけを診るのではなく、全身を診ていけること。そこに医師として大きなやりがいを感じたということなんですね。
『まきずみ泌尿器科』は2010年に開院いたしました。それ以前、私は聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院に勤務していましたから、そこで診ていた患者さんの利便性を考え、この地にクリニックを構えたということになります。

女性やお子さんのご相談も決して少なくはない

牧角 和彦 院長

50代、60代以降の患者さんが多く、その7割ぐらいの方が男性ということになります。症状は男性は尿が出にくい、女性は尿が漏れるということに大別されるでしょう。前者は前立腺肥大症であることが多く、後者については過活動膀胱などが考えられます。
泌尿器の疾患は年齢とともに多くなるものですが、お子さんも来院されます。お悩みとして夜尿症(おねしょ)、包茎、停留精巣などがあります。不安を感じられたら、相談という意味合いでお気軽に尋ねていただきたいですね。

なんでもお話しいただけるように配慮

牧角 和彦 院長

泌尿器のお悩みを「恥ずかしい」とお思いになるケースが多いのですが、できることならなんでもお話しいただきたいですね。泌尿器の問題は加齢によるものが多く、何も特別なことではありません。どなたにも起こり得るのが泌尿器の疾患であり、決して恥ずかしいことではないんですよということをご理解いただくことも大切な役割と考えています。
泌尿器科は一般の方にとってまだまだなじみのない診療科と思いますので、病気について正しくご理解いただけるよう説明することが重要だと思っています。それでも、今は色々と情報を得ることができますので、知識を持って来院される方が多いのですが、中には誤った知識を信じてしまっている方も見受けられます。インターネット等に載っている情報は、個々の状況を照らし合わせたものではありませんので、その人その人に必要な情報を取捨選択し、お示しするのも私どもの役割だと思います。

「過活動膀胱」は女性だけの病気ではない?

コマーシャル等で見かけることも多くなりましたが、過活動膀胱は昨今のトピックと言えるでしょう。過活動膀胱は女性の病気というイメージですが、男性にも決して少なくない病気です。当院でいえば、その絶対数では男性の方が多く、前立腺肥大症と過活動膀胱が重なってしまっているケースも多々見られます。
治療法としては、お薬による治療が第一選択となります。この、お薬で症状が落ち着く方が多いというのもこの病気の特徴と言えるかもしれません。ですから、「もっと早く来ればよかった」と感想を述べられる方も少なからずいらっしゃるのです。
泌尿器科は「男性の科」というイメージがあり、女性、特にご高齢の方は足が遠のく傾向にあります。しかし、治療をすれば改善するケースも多々ありますので、生活の質を高めるためにも、何か兆候を感じたら気軽にご相談いただければと思います。

これから受診される患者さんへ

『まきずみ泌尿器科』では、泌尿器の専門的な診断・治療をおこなっています。当院で対応できるものは責任を持って診させていただきますし、入院加療・手術が必要と判断したなら、すみやかにしかるべき医療機関へとご案内をさせていただいています。
泌尿器科は一般にあまりなじみのない科ではありますが、おしっこのなやみから男性性器、そして前立腺癌等の悪性腫瘍に至るまで、多岐にわたる症状を専門的に診られる科です。お悩みのある方は遠慮されることなく、お気軽に足を運んでいただけたらと思います。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

牧角 和彦 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味・特技:スキューバダイビング
  • 好きな映画:グリース
  • 好きな音楽・アーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所・観光地:鎌倉、沖縄

グラフで見る『牧角 和彦 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

まきずみ泌尿器科

瀬谷区/瀬谷/瀬谷駅

  • ●泌尿器科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
PR WEB
予約