神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柳澤 隆 院長

TAKASHI YANAGISAWA

地域に根ざした産婦人科。ありのままの姿勢で、地域のすべての女性のお悩みに応えていく

横浜市立大学医学部卒業。同大学付属病院産婦人科に在籍。2001年に『二俣川レディースクリニック』を開業(相鉄線「二俣川駅」北口から徒歩3分)。

柳澤 隆 院長

柳澤 隆 院長

二俣川レディースクリニック

横浜市旭区/本村町/二俣川駅

  • ●婦人科
  • ●産科
  • ●産婦人科

愛着のある街でこれからも

柳澤 隆 院長

産婦人科には、外科的な要素と内科的な要素、その両方があります。「一粒で二度美味しい」というと語弊があるかもしれませんが、医師となった当時の私は、まさにそのような感覚を持っていたのかもしれませんね。
横浜市立大学卒業後、母校の産婦人科に在籍し、以後、県内の病院をいくつか周り、2001年に『二俣川レディースクリニック』を開院いたしました。同じビルで同級生が泌尿器科のクリニックで診療をしていて、その彼から「どうか?」と誘われた形です。横浜には長く住んでいて愛着もありましたから、私としても文句はありませんでした。開院してからしばらく経ち、彼が亡くなってしまったのは心残りですけども、彼が地域医療に懸けた思いも汲み取り、私にできることで地域に貢献していけたらと思っています。

レディースクリニックとして、幅広くお悩みを拝見

柳澤 隆 院長

当クリニックは、産科・婦人科を幅広く診療させていただいています。何か特殊なことをするわけではありませんが、一般的な範囲を広く押さえておるつもりです。
昨今はクリニックを「窓口」と例える向きもあります。確かに医療の窓口となる面はあるでしょう。いわば交通整理のように、疾患を振り分け、より高度な医療が必要と判断した場合には専門の医療機関へとご紹介することはあります。ただ、ここで解決できるものはすべて診させていただくつもりでおりますし、そういう気概を持つことも地域医療においては大切なことではないかと思っています。

患者さんの不安を払拭すべく、丁寧な対話と説明を重視

柳澤 隆 院長

不妊治療につきましては、体外受精などの高度不妊治療はおこなっていませんが、人工授精は扱っており、年間に数例の成功例があります。
またこちらでは分娩は取り扱っていませんが、多くの場合、妊娠9ヶ月の前半くらいまで妊婦健診を実施しています。妊婦健診で来院される方の中には、初めての妊娠で不安を感じている方が多いものです。インターネット等で多くの情報を得られる時代になっても、それは変わらないことでしょう。一方で、「妊娠」を迎えたということは、それだけの覚悟を自覚されているものだと思いますし、その心構えのようなものはどなたもお持ちになっていることに変わりはないものと認識しています。
やはり、その人その人を見て、という面はあるでしょう。妊婦健診に限らず共通することだと思いますが、その人の理解度に合わせ、不安を払拭すべく確かな情報をお伝えできればと思っています。余計な心配をされることがないよう、患者さんとの対話と説明を重視して診療をおこなっていきたいですね。

近年は婦人科のお悩みが多い傾向が

以前はお腹に赤ちゃんのいる方が多かったのですけども、最近は婦人科のお悩みが非常に多くなってきました。よくあるのが、出血やかゆみ等で、「私、変かしら?」ということでご相談に見えるケースです。こうした疑問には、患者さんのお話をうかがった上で、必要な検査を実施し、治療の方向性を決めていくことになります。これは、更年期障害も同様です。当クリニックではホルモン検査をおこなった上で、症状が出そうな状態であるとわかれば、お薬(ホルモン剤)の導入をお勧めしています。お薬が実際に効果があるかどうかは、これはやってみなければわからないというのが実情です。同じ症状、同じ状態であっても、あまり変わらないという方もいれば、「とっても楽になったわ」という方もおられます。治療の効果が認められなければアプローチを変えていくことになりますし、具合がよろしければご本人と相談の上で治療を続けていくということになってきます。

これから受診される患者さんへ

病院勤務時代とは異なり、お産をとらない、手術をしないという面はありますけども、患者さんと向き合っていくという本質的な面での違いはさほどないものです。いずれにしましても、近隣の方々のお役に立てることができれば、それに勝る喜びはないわけです。お身体のことで何か不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

柳澤 隆 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:合唱団&消防団
  • 好きな本:「その時に良いと感じたものを」
  • 好きな観光地:水戸、会津、甲府「地方都市の今を感じたい」

グラフで見る『柳澤 隆 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION