横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医師―

上田 敦久 院長/うえだメディカルクリニック(関内駅・内科)の院長紹介ページ

上田 敦久 院長

ATSUHISA UEDA

リウマチ・膠原病を中心に安心の医療を提供
高スキルをいかして、1人1人に力を尽くす

横浜市立大学医学部卒業、同大学院修了。リウマチや感染症を専門に母校の大学病院にて30年にわたって診療にあたる。2016年、「関内駅」そばに開業。

上田 敦久 院長

上田 敦久 院長

うえだメディカルクリニック

中区/尾上町/関内駅

  • ●内科
  • ●リウマチ科
  • ●アレルギー科
  • ●感染症内科

大学病院で30年、リウマチ・感染症を中心に診療にあたる

上田 敦久 院長

私は、開業医の息子というわけではありませんし、なぜお医者さんになったのか問われても「なんでだろう」と考えてしまいます(笑)。ただ、物心ついたころから何となく、「お医者さんっていいな」と思っていて、その気持ちはずっと変わることがありませんでした。横浜市立大学医学部を卒業した後、開業までの約30年間、母校の大学病院で診療してきました。
大学病院で長く過ごしていますと、どうしても管理職的な業務が多くなって、患者さんの診療にあたる時間が少なくなってしまうんですね。そのため、もう少し患者さんの身近な場所で診療していきたいと考えて、『うえだメディカルクリニック』の開設を決めました。

豊富な知識と経験をいかして、質の高い医療をご提供する

上田 敦久 院長

2016年に『うえだメディカルクリニック』を開設するまで、ずっと母校の大学病院に籍を置いていましたから、30年かけてようやく大学を卒業したような感じがしますね(笑)。大学病院は最先端の医療機器を備えて、「高度な医療」をおこなう場所でした。一方、現在のように地域の中でおこなう医療は、患者さんお1人お1人に「寄り添う医療」と言いますか。医療の「質」こそ異なるものの、日々やりがいを感じながら診療しています。
当院は、内科全般を広く診療する一方で、私の専門であるリウマチや膠原病、感染症などについては、クリニックレベルでありながら質の高い医療をご提供できることが強みです。リウマチ科を標榜するクリニックはまだまだ少ないですから、みなさまに気軽に足を運んでいただけるようにと考え、駅から近いこの場所を選びました。「こんな症状でかかっていいかな?」などと遠慮なさらずに、何か気になっている症状がありましたら、一度ご相談いただきたいと思います。

正確な診査・診断のもと、お1人お1人に最適な治療を

上田 敦久 院長

毎日の診療で大事にしていることは、患者さんのお話をよくお聞きすること。時間のゆるす限り患者さんの声に耳を傾けて、お1人お1人に最適な治療をしてさしあげたいと思います。必要なだけのお薬を使って、最大限の治療効果を得たい。それは、患者さんも私も同じ想いです。
エビデンス(科学的根拠)に基づいた正確な診断、ガイドラインに沿った治療をおこなうため、当院では採血後20分ほどで結果が得られる迅速血液検査や心電図などさまざまな医療機器を備えています。診療の質を高めることで、早期発見につなげる。「かかりつけ医」としての役割をしっかりと担っていきたいと思います。

リウマチ専門医ならではのスキルをもって、お1人お1人に力を尽くす

私はリウマチ疾患の専門医で、他のドクターを指導する立場にもあります。そのため、当院でもリウマチ科を標榜して診療しているわけですが、リウマチや膠原病については「何だか難しい病気だ」と思っている方が非常に多いと感じます。どことなく敷居が高いイメージがあると言いますか、症状はあるけれど「何科にかかったら良いかわからない」と迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これは、リウマチに限ったことではありませんが、どんな病気も早期発見・早期治療できれば、それに越したことはありません。幸いにも私はリウマチ・膠原病の専門家ですので、「熱がある」「関節が痛む」「筋肉が痛む」などの症状を見極めて、正しい診断をつけることができるでしょう。ゆっくりと時間をかけてお話をうかがい、お1人お1人が適切な医療につながるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『うえだメディカルクリニック』は、JR「関内駅」の北口から歩いて2分ほどの場所にあります。
当院では、内科・リウマチ科を標榜し、この街に暮らすみなさまの健康をサポートしています。会社の健康診断でチェックが入った方、気になる症状にお悩みの方など。患者さんのお話に丁寧に耳を傾け、最適な医療をご提供したいと思います。何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

上田 敦久 院長 MEMO

総合内科専門医 /リウマチ専門医

  • 出身地:神奈川県横須賀市

グラフで見る『上田 敦久 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION