神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

片桐 喜彰 院長

YOSHIAKI KATAGIRI

眼科専門医ならではのスキルをいかして
患者さんが笑顔になれる診療をしたい

大学卒業後、眼科を専門に研鑽を積む。大学病院で診療にあたるほか、アメリカ留学を経験し、「東戸塚駅」そばに開業。

片桐 喜彰 院長

片桐 喜彰 院長

片桐眼科クリニック

横浜市戸塚区/川上町/東戸塚駅

  • ●眼科

父と同じ医師になり、眼科医として研鑽を積む

片桐 喜彰 院長

父は開業医をしていたのですが、私自身は中学校の国語教師を目指していました。実際に、教育実習にも行って、あとは免許を取るばかりという感じだったのですけれど。あるとき偶然、父が往診に出かけるのに付き合う形になり、私ははじめて患者さんの診療にあたる父の姿を見ることになったのです。長年地域に根ざして診療を続けてきた父、患者さんやご家族に頼りにされている父の姿を目の当たりにして、私は非常に心打たれ初めて「医師」という仕事の意義に気が付きました。このときの体験が大きな転機になって、医師を目指す決意をしました。
大学4年生のときに改めて受験勉強をして医学部に入り直し、医師になりましたが、私が選んだのは父と同じ内科ではなく、眼科でした。学生時代の実習で、白内障患者さんを担当することがあったのですが、手術後に眼帯を外した瞬間、その患者さんが「こんなに良く見えるなんて!」と、テレビドラマの主人公のように喜んでくださったんですね(笑)。患者さんのお悩みを解決して、その喜びを共有することができる。そうした眼科医ならではのやりがいを感じながら、開業まで10年あまりにわたって経験を重ねていきました。

眼科専門医ならではのスキルをいかして、目のお悩みを解決したい

片桐 喜彰 院長

人間に備わった五感のうち、私たちが日常生活の中で得る情報の8割以上は、「視覚」によるものと言われます。「視覚」にかかわる目のトラブルを幅広く診療するのが眼科です。私が眼科医になるきっかけになった白内障患者さんがそうだったように、「見えない」が「見える」に変わる喜びは、何にも代えがたいものでしょう。
私自身、大学病院で高度医療に携わるほか、アメリカ留学を経験するなど知識と技術を高めてきましたけれど、大きな病院で診療しているとどうしても、患者さんと向き合える時間が制限されてしまうんですね。一方で、私が目指す医療は、困っている方に適切な治療をおこなうことで問題を解決し、みなさんに笑顔でお帰りいただくこと。そうした自分の理想を形にしたいという思いから、『片桐眼科クリニック』の開設を決めました。

ちょっとした目のトラブルから舌下免疫療法まで、幅広い診療をおこなう

片桐 喜彰 院長

よくご相談いただく症状としては、結膜炎やものもらい、白内障、緑内障のほか、お子さんの視力についても多いですね。また、当院ではアレルギー症状の治療にも力を入れていて、「舌下免疫療法」に対応していることも特長です。
花粉症などにお悩みの患者さんに対して、これまでは症状をやわらげるお薬などを処方するような「対症療法」をご提案するほかありませんでした。一方で「舌下免疫療法」は、すこしずつ体質を改善していくことでアレルギー症状が出ないようにする「根本療法」。3年ほどの時間をかけてじっくり取り組んでいただく必要がありますけれど、毎年つらい症状にお悩みでしたら、ぜひご相談いただければと思います。

常に笑顔を忘れずに、患者さんが笑顔になれる診療を

『片桐眼科クリニック』の開業は2009年でしたから、当地で診療をはじめて10年目になります。その成長を見守り、健康維持に貢献出来るのが、今は何よりもやり甲斐を感じます。
診察のときに心がけるのは、患者さんのお話をよくお聞きする、ということ。患者さんと何でも話し合えるように、常に笑顔を忘れずに。最後には、みなさんに笑顔でお帰りいただけるような診療をしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『片桐眼科クリニック』は、「東戸塚駅」西口から徒歩1分の場所にあります。
開業から10年、地域のみなさまのご支持をいただきながら、診療を続けて来ることができました。ここ東戸塚のホームドクターとして、これからも患者さんのニーズにしっかりお応えしていきたいと思います。何かお困りのこと、ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

片桐 喜彰 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:犬の散歩、映画鑑賞
  • 好きな本:山崎豊子さんの著書/『不毛地帯』『沈まぬ太陽』
  • 好きな映画:アルフレッド・ヒッチコック監督の作品、特に「北北西に進路を取れ」。黒澤明監督作品、「七人の侍」
  • 好きな言葉・座右の銘:あなたの今の人生は今のあなたにふさわしい
  • 好きな音楽・アーティスト:井上陽水、アース・ウインド&ファイアー、クラシック全般
  • 好きな場所:京都、福岡、盛岡

グラフで見る『片桐 喜彰 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION