神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福村 英信 院長

HIDENOBU FUKUMURA

地域のかかりつけ医・スポーツ整形の専門家として
みなさまの健康維持・増進をサポートしていく

大学卒業後、整形外科を専門に研鑽を積む。県内各地の病院で経験を重ね、愛着のある地元に開業。

福村 英信 院長

福村 英信 院長

ふくむら整形外科

横浜市戸塚区/下倉田町/戸塚駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

スポーツ少年が医師になり、整形外科を専門に研鑽を積む

福村 英信 院長

小さな頃からスポーツが好きで、ずっと野球を続けていたのですが、中学1年生のときに肩を壊してしまい、その先に進むことは断念せざるを得ませんでした。それならば、スポーツ選手をサポートする側にまわれないだろうか、と。そんな風に考えたのが、医師をめざす最初のきっかけでした。
そうした経緯で大学に進学しましたので、私としては「医師になる」のではなく「整形外科医になる」のだという気持ちがありました。そのため、横浜市立大学附属病院での研修を終えるとそのまま整形外科教室に籍を置き、整形外科医としてキャリアを重ねていきました。2016年に『ふくむら整形外科』を開業するまでは、県内各地の病院で診療にあたり、骨折や靭帯損傷といった外傷に対する手術、人工関節手術なども数多く担当してきました。

愛着のある地域に根ざして、健康維持・増進のお手伝いを

福村 英信 院長

実は、私はお隣の栄区で生まれ育ち、子どもの頃はクリニック近くのグラウンドで野球の練習をしていたんですね(笑)。そんな、愛着のある地域にお住まいのみなさまのため、本当にご満足いただける医療をご提供したいと思っています。
ご高齢の方も、小さなお子さんをお連れの場合にも、安心して足を運んでいただけるように、院内はゆとりのあるバリアフリー仕様になっているほか、最新機器を備えたリハビリ室もご用意しています。医師による治療、理学療法士や作業療法士が担当するリハビリテーションを組み合わせることで、健康維持・増進をお手伝いしていきたいと思います。

スポーツ整形の専門家として、競技への復帰をサポート

福村 英信 院長

整形外科と言うとご高齢の患者さんが多いイメージがありますが、私がスポーツ整形に力を入れていることもあって、スポーツによるケガをご相談いただくことも少なくありません。昼間の時間帯はご高齢の患者さんが中心で、午後から夕方にかけては学生さんが増えてくる、といったイメージでしょうか。
部活の練習などでケガをした学生さんの場合、大事な試合のスケジュールが決まっていたり、練習プランを見直さなければならなかったり、1人1人異なる事情があり、ご本人の想いがあるものです。幸い、私は「日本体育協会認定スポーツドクター」という資格を有しており、運動療法や装具療法など、さまざまな角度から競技への復帰をサポートすることができるでしょう。ケガに苦しむ患者さんのお気持ちに寄り添いながら、それぞれのケースでベストな選択肢をご提案したいと思います。

地域の「かかりつけ医」として、長いお付き合いをしていきたい

病院に勤務していた頃、歩くことができずに車いす生活を送っていた患者さんに、手術をおすすめしたことがありました。患者さんのご家族から「自信はあるのか?」と問われた私は、「全力を尽くします」と答え、手術を担当させていただきました。その後、無事に手術が終わり、歩けるようになった患者さんは、今でも年に数回このクリニックに足を運んでくださっています。
こんな風に、患者さんと長くお付き合いさせていただけることは本当に嬉しいですし、リハビリ施設の拡充や介護サービスなど、クリニックとして取り組んでいきたいことは、まだまだたくさんあります。これからも基本に忠実に、地域のみなさまの「かかりつけ医」としての役割をしっかり果たしていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『ふくむら整形外科』は、「宮ノ下」バス停からすぐの場所にあります。
体に不調を感じることがあっても、「どこにかかったら良いかわからない」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。そんな場合には、ぜひ一度足を運んでいただきたいですし、きちんと症状を見極めて、その時々の状態にあわせて最適な治療をご提案したいと思います。骨密度を測定して骨粗鬆症のリスクに備えたり、コルセットやサポーターといった装具を使ってQOL(生活の質)向上をお手伝いしたり。さまざまなご提案ができますので、何かお困りのことがありましたらご相談いただければと思います。

※上記記事は2019年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福村 英信 院長 MEMO

整形外科専門医

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:スポーツ(野球などの球技)
  • 好きな本:ビジネス本
  • 好きな言葉:山本五十六の言葉「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
  • 好きな音楽:野球選手や格闘技の選手の入場曲で気に入ったものを聴いています
  • 好きな場所:桜島

グラフで見る『福村 英信 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION