神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

髙橋 郷 院長

GO TAKAHASHI

地域のみなさまにご満足いただけるように
見落としのない、丁寧な診察を心がける

大学卒業後、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む。大学病院や関連病院で経験を重ね、『港南台耳鼻咽喉科』院長に就任。日本耳鼻咽喉科学会専門医、気管食道科学会専門医。

髙橋 郷 院長

髙橋 郷 院長

港南台耳鼻咽喉科

横浜市港南区/港南台/港南台駅

  • ●耳鼻咽喉科

父の背中を追って医師になり、耳鼻咽喉科医として経験を重ねる

髙橋 郷 院長

父が産婦人科医だったものですから、私も子供の頃から「医療」というものを身近に感じていました。そのため、いわゆる「父の背中を見て」と言いますか、ごく自然な流れのままに医師になることを決めました。
大学卒業後は耳鼻咽喉科の医師として、母校の大学病院や関連病院で10数年にわたって経験を重ねました。外来診療や手術など、さまざまな症例を担当する中でスキルを磨き、2019年1月より『港南台耳鼻咽喉科』の院長として診療するようになりました。

地域に根ざして30年以上、より充実した医療をご提供していく

髙橋 郷 院長

『港南台耳鼻咽喉科』は、理事長を務める翁先生が1989年に開設し、30年あまりにわたって地域に根ざした診療を続けてきました。私自身、大学病院では専門性を持ち、手術なども数多く担当してきましたけれど、地域の中で診療するからには、みなさまのあらゆるニーズにお応えできなければならないと考えています。
そのため、少しでも診療に役立てばという思いでさまざまな資格を取得したほか、耳鼻咽喉科領域のこともそうでないことも、常に学ぶ姿勢を持って新しい知識を身につける努力を続けています。私がこれまでに培った知識や経験をいかして、より充実した医療をご提供できれば幸いに思います。風邪やインフルエンザ、めまいや聞こえの問題についてご相談いただくのはもちろんですが、耳鼻咽喉科を受診するべきか迷ってしまうような症状も、まずはお気軽にご相談ください。

患者さんの訴えに丁寧に耳を傾け、心からご満足いただける診療を

髙橋 郷 院長

来院される患者さんは、乳幼児から成人、ご高齢の方までさまざま。駅前という恵まれた立地のおかげで、このエリアに暮らす方々がたくさん足を運んでくださっています。
私が患者さんを診察するとき、大切にしているのは、お1人お1人の訴えに丁寧に耳を傾けることです。症状をお聞きせずに診断をつけることはありませんし、「話を聞いてもらえない」といった不満が残るような診察はしたくありません。耳鼻咽喉科ですから、耳・鼻・喉の状態をきちんと拝見するというのはもちろんのこと、患者さんとよくお話をする「問診」の部分を大事にしたいと思っています。限られた時間の中でも、みなさまにご満足いただける診療ができるように力を尽くしたいですね。

豊富な経験と知識をいかして、見落としのない診察を心がける

診察の際に心がけるのは、「小さなサインを見落とさない」ということでしょうか。大学病院に在籍していた頃は、症状がだいぶ進行して来院される患者さんをたくさん診ていました。病気が重症化するということは、初期の段階で何らかの症状が見過ごされていた可能性があり、当院ではそうしたことがないように細心の注意を払い、予防の観点からもアドバイスをさせてもらっています。
幸い当院には、従来のレントゲンよりも多くの情報が得られるCTを導入しておりますし、必要な場合には鼻から内視鏡を挿入して、患部を拡大して確認し動画を患者さんにお見せして説明致します。診察の結果、より高度な医療が必要な場合には、設備の整った病院をご紹介いたしますのでご安心ください。

これから受診される患者さんへ

『港南台耳鼻咽喉科』は、「港南台駅」から徒歩1分の場所にあります。
小さなお子さんの長引く鼻水、花粉症に対する舌下免疫療法、めまいや難聴など、耳・鼻・喉にまつわる症状をご相談いただけるのが、私たちのようなかかりつけ医です。日常生活を送る上で気になっていること、ご心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。みなさまのお悩みが改善するように、精一杯サポートさせていただきます。

※上記記事は2019年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

髙橋 郷 院長 MEMO

気管食道科専門医 /耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:岩手県
  • 趣味:バンド演奏、格闘技
  • 好きな本:世界遺産、オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:つべこべいわずにやるんだよ
  • 好きな音楽:ロック、メタル
  • 好きな場所・観光地:ドイツ、北海道

グラフで見る『髙橋 郷 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION