神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石田 航 院長

KOH ISHIDA

整形外科全般の疾患に加え、「脊椎」疾患のスペシャリストとして、地域のみなさまの健康をサポートしていく

琉球大学医学部を卒業後、整形外科一筋、特に脊椎を専門に研鑽を積む。大学病院や総合病院で経験を重ね、「関内駅」徒歩2分に開業。

石田 航 院長

石田 航 院長

関内いしだ整形外科・脊椎クリニック

横浜市中区/尾上町/関内駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

ケガから整形外科領域に関心を持ち、整形外科医として研鑽を積む

石田 航 院長

私は学生時代に陸上をしていて、膝や腰を痛め、人体、特に整形外科領域に興味を持つようになりました。最初は、整体、鍼灸をはじめとした東洋医学に興味を持ちましたが、医師になりたいと思うようになりました。
3年間の浪人生活後に、琉球大学を卒業し、研修を経て、横浜市立大学整形外科教室に入局しました。藤沢市民病院、茅ヶ崎市立病院、川崎社会保険病院、横浜南共済病院などの基幹病院で勉強し、横浜市立大学病院、横浜市立大学附属市民総合医療センターで脊椎を専門に勉強してまいりました。手術や研究にのめり込み、充実した時間でしたが、5人目の子供ができたことで、家庭のことも考え、開業を決心しました。地域の整形外科クリニックの雇われ院長を務めていましたが、自分でやってみたいと思うようになり、『関内いしだ整形外科・脊椎クリニック』を開設いたしました。ちなみに今は6人の父親でもあります。

豊富な知識と経験をいかして、地域住民の健康をサポート

石田 航 院長

『関内いしだ整形外科・脊椎クリニック』のコンセプトは、「安心・安全で質の高い医療を提供し、あなたを元気にする」ことです。整形外科の守備範囲は広く、専門的な知識、技術が必要になります。今後も積極的に勉強し続け、さらに質の高い医療を提供し、目の前の患者さんを元気にできるように励みたいと思います。
当院では、動画の撮影もできるレントゲン透視装置、腰椎・大腿骨の骨密度を測定できる最新型骨密度検査機器、高画質のエコー、最新の物理療法器具などを備えて、地域に暮らすみなさまの元気を応援したいと考えています。
院内は、清潔感のある白を基調に、あたたかみのある木目や心が落ち着くグリーンを取り入れるなど、リラックスしてお過ごしいただける雰囲気づくりを心がけました。ビルの2階まではエレベーターをご利用いただけますし、院内はバリアフリー仕様になっておりますので、車いすなどをご利用の場合も安心してご来院ください。

脊椎関連疾患、また整形外科領域を幅広く診療

石田 航 院長

勤務医時代には、整形外科の中でもとくに「脊椎」の病気を専門にしており、手術も数多く経験しましたので、手術方法や手術をしたらどの程度改善するかなどは、ある程度予測できます。
当院で手術はできませんが、ブロック注射や投薬治療、最新の物理療法、理学療法によるリハビリテーションで、患者さんに最適な治療法をご提案することが可能ですので、ご相談ください。

適度な運動とストレッチ、運動療法で健康な体づくりを

整形外科で診る病気の多くは「運動器の疾患」ということになりますので、適度な運動をすることは、極めて重要です。私自身、運動を怠っていると体はだんだん衰えていくことを実感します。40歳を過ぎましたらぜひ、積極的にご自分の体をケアしていくことが必要だと思います。
適度な運動を続けると脳にも良い刺激が与えられ、認知症や生活習慣病の予防につながります。また、毎日運動することでメリハリのある生活を送ることができますし、慢性疾患の改善も期待できます。このように、運動療法にはさまざまなメリットがある一方、痛みのある方や、体力の低下している方は、どの程度の運動をすれば良いか、判断が難しいと思います。当院では、骨粗しょう症のリスクにも配慮しながら、理学療法やオーダーメイドの治療計画をご提案することができますので、ぜひご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『関内いしだ整形外科・脊椎クリニック』は「関内駅」から徒歩2分、秋山眼科さんが入る横浜国際ビルの2階で診療しています。
当院では、私の専門分野である「脊椎」の疾患を中心に、幅広い整形外科診療をおこなっています。最新の医療機器を備え、運動療法やリハビリテーションなどを含めて、患者さんに最良の治療をご提案します。つらい痛みの症状など、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石田 航 院長 MEMO

整形外科専門医

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:休日に子どもと遊ぶ
  • 好きな本:漫画
  • 好きな言葉・座右の銘:覚悟
  • 好きなアーティスト:三浦大知
  • 好きな場所・観光地:沖縄

グラフで見る『石田 航 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION