横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医師―

草川 由佳 院長/草川クリニック 内科・循環器内科(能見台駅・内科)の院長紹介ページ

草川 由佳 院長

YUKA KUSAKAWA

循環器専門医・患者を支える家族として
病気の予防と治療に全力を尽くしたい

横浜市立大学を卒業後、循環器内科を専門に研鑽を積む。母校の大学病院や神奈川県立循環器呼吸器病センターにて経験を重ね、「能見台駅」そばに開業。

草川 由佳 院長

草川 由佳 院長

草川クリニック 内科・循環器内科

金沢区/能見台通/能見台駅

  • ●内科
  • ●循環器内科

医療人・患者を支える家族としての経験をいかしたい

草川 由佳 院長

医師を目指した当初から「地域医療に貢献したい」という気持ちがあり、やがては地域のかかりつけ医になろうと決めていました。循環器内科医として経験を重ねる一方、プライベートでは出産や子育てを経験しましたが、長男が脳症を発症したことで患者側の立場に置かれることになりました。
私は医療人であると同時に、重い病気を抱える息子を支える家族でもあります。これまでたくさんの患者さんを診察してきた医師として、同時に医療を受ける側の悩みや不安をよく理解している者として、私だからこそお役に立てることがあるはずだと。そんな風に考えて、『草川クリニック 内科・循環器内科』の開設を決めました。金沢区で生まれ育ち、同じ能見台にある神奈川県立循環器呼吸器病センターで診療してきたこともあり、この辺りは私にとって馴染み深い場所です。この地域に根ざして、皆さまの健康をしっかりサポートしたいと考えています。

内科全般から専門的な診療まで、幅広いニーズにお応えする

草川 由佳 院長

『草川クリニック 内科・循環器内科』という名前のとおり、当院ではちょっとした体の不調をご相談いただくほか、私の専門である心臓や血管の病気については専門病院の外来と同等レベルの診療をおこなうことができます。地域の中の身近な場所にありながら、大きな病院と変わらない外来診療をご提供できることは、当院の強みと言えるかもしれません。
循環器の診療については、心エコー(超音波)や心電図、24時間ホルター心電図のほか、血管年齢を測定できる機器などを導入し、適切な診断・治療につなげています。気になっている動悸や息切れに、どんな病気が隠れているのか。検査によって原因を特定し、解決方法をご提案することができますので、どうぞお気軽にご相談ください。

循環器専門医として、病気の予防に最善を尽くす

草川 由佳 院長

狭心症や心筋梗塞など、循環器内科で診る疾患は命にかかわるものが多くあり、患者さんはささいな症状でもご心配になるものです。例えば、病気ではないのに大きな病院を受診なさる方がいらっしゃる反面、小さなサインに気づかないまま病気が進行するといったケースも少なくありません。私が大きな病院と患者さんとの間に入って、適切な道案内をさせていただきたいと思っています。
多くの循環器疾患は、生活習慣病を放置していたために発症します。例外はありますが、生活習慣病を上手にコントロールできれば、怖い病気を発症させない・再発させないことにつながるわけですね。私は、患者さん一人ひとりに寄り添い、適切な治療やアドバイスをご提案することで、1次予防・2次予防に力を尽くしたいと考えています。

患者さんの話に耳を傾け、一人ひとりに適した治療やアドバイスを

会社の健康診断などで「血圧」や「コレステロール値」に異常がみられても、最初はこれといった自覚症状はありません。しかし、そうした小さなサインを見逃してしまっては、やがて大きな病気を引き起こす可能性があるんですね。生活習慣病については、痛みをやわらげるような「治療」ではなく、先を見据えていま何をするのかという「予防」の姿勢が大事になるのです。
とはいえ、患者さんの中には「病気でもないのに薬を飲みたくない」「忙しくて何度も通えない」とおっしゃる方も少なくありません。患者さんはそれぞれに生活スタイルやご希望が異なりますので、診察の際にはざっくばらんな感じでお話をしながらその方のバックグラウンドを把握し、一人ひとりに適した治療法や生活習慣の改善をご提案するようにしています。患者さんのご希望に沿った治療計画を考えたいと思いますので、ご不安やお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご来院ください。

これから受診される患者さんへ

『草川クリニック 内科・循環器内科』は、「能見台駅」から徒歩1分の場所にあります。
循環器疾患に限らず、どんな病気も早期発見・早期治療が大切です。患者さんにはぜひ気軽に足を運んでいただきたいですし、そのためにも「また来たい」と思っていただけるような、あたたかな雰囲気づくりを心がけています。私を含めてスタッフ全員で患者さんをサポートいたしますので、健診結果に異常がみられた方、動悸や息切れなどに不安を感じている方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2020年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

草川 由佳 院長 MEMO

総合内科専門医 /循環器専門医

  • 出身地:横浜
  • 最近読んだ本:『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』
  • 好きな映画:紅の豚
  • 好きな音楽:邦楽
  • 好きな場所・観光地:横浜・沖縄

グラフで見る『草川 由佳 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION