神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山上 良 院長

RYO YAMAGAMI

乳がんの早期発見を通じ、皆さんに笑顔になっていただける医療を提供したい

大阪市立大学医学部卒業。大阪市立総合医療センター研修医。野崎徳洲会病院、羽生総合病院、大船中央病院を経て大船中央病院乳腺センター医長に就任。聖ローザクリニック乳腺外科院長を経て、2020年8月7日に『鶴見はまかぜクリニック』を開院(JR京浜東北線・鶴見線・「鶴見駅」西口から徒歩1分、京急線「京急鶴見駅」西口から徒歩5分)。

山上 良 院長

山上 良 院長

鶴見はまかぜクリニック

横浜市鶴見区/豊岡町/鶴見駅

  • ●乳腺外科
  • ●消化器内科
  • ●外科

内科から外科。そして乳腺外科へ

山上 良 院長

大学を卒業し、内科系の研修医となりましたが、その間、外科系である救急科と麻酔科を短期間ながら回る機会に出会いました。外科に興味を抱いたのは、その時からでしたね。様々な手技があり、何より自分の直接の行為で患者さんを助けることができると思えたことから、この道を歩むことを決めたのです。
外科医として修練を積み、その後、乳腺外科を専攻して15年の月日が流れました。乳腺外科は、手術によって治療をするという外科の醍醐味に加え、他と比較して患者さんとしっかり話ができるという面があります。そこのところは内科的とも言えるのですが、今にして思えば、2つの要素が合わさったこの科に魅入られたということなのかもしれません。
2020年8月に『鶴見はまかぜクリニック』は開院いたしました。まだまだ全国的に、乳腺外科を専門とされているクリニックが少ないという現状があります。駅からも近いこの場所に専門のクリニックを構えることで、今まで乳腺外科に縁遠かった方がお気軽に診療と検診に足を運んでくださるようになればと願っています。

胃の内視鏡検査も実施

山上 良 院長

当クリニックでは乳腺疾患の早期診断に努めるとともに、胃の内視鏡検査にも力を注いでいます。内視鏡検査は、研修医として働き始めた頃より携わってまいりました。検診によって早期の癌を見つけたいという思いは、乳腺もお腹も変わることはありません。私の持ち得るスキルを提供することで、少しでも皆さまの健康に寄与することができればと思っています。

専門医によるアフターケアも含めた乳がん検診

山上 良 院長

マンモグラフィーとエコーによる画像検査と併せ、より精密な針生検もおこない、異常が見つかれば信頼のできる病院へと紹介させていただくことになります。そして手術が終われば、ホルモン療法等のフォローアップまでを責任を持っておこなわせていただきます。
こちらでは横浜市の乳がん検診も受け付けております。市の検診では、写真を撮り、最終的な診断は二次読影を待つことになりますが、こちらでは検査当日にその時点での診断を説明させていただいています。ケースによっては病理検査や細胞診の結果を待つことにありますが、その時点の判断できることはその場でお伝えするようにしているのです。検査を受ける方は、どなたも大なり小なりの不安をお持ちです。その方々に少しでも早く安心していただけるよう、わかることをお伝えしたほうがいいと思うんですね。
横浜市の検診はマンモグラフィーが標準となっていますが、オプションとしてエコー検査も実施できます。いわゆる高濃度乳腺の方はエコー検査も必要となる場合が多く、最終的には個人の判断となりますが、エコー検査併用をクリニックではお勧めしています。

笑顔になって帰っていただけるように

マンパワーが足りないことで、患者さんのご案内が不十分になることはままあることです。そのようなことにならぬよう、必要な人員はしっかり確保してあり、患者さんにご不便をかけないようできる限りの配慮をしています。
乳腺疾患に関して、様々な疑問や不安をお持ちの方は少なくないことでしょう。その中には、私が男性医師であることに懸念をおぼえる方もいらっしゃるかもしれません。その点については、希望される方には触診をしない検診も実施しています。私以外のスタッフは全員女性です。私はもちろん、スタッフも含めて、患者さんが聞きたいこと、言いたいことを言えるクリニックでありたいですね。
実際に乳がんが見つかれば、笑顔どころではないかもしれません。しかし、早く見つけ、治療に向かうことができればまた笑顔になっていただけますから、それを励みとしてスタッフ一同頑張ってまいります。

これから受診される患者さんへ

日本では11人中1人の方が乳がんに罹るという報告があります。以前と違うのは、早期に見つけることさえできれば、ほぼすべての方が元気に元の生活に戻れるということです。最新の統計によりますと、年に1回の検診を受けている方のほうが早期発見の率が高いというデータもあります。横浜市を含め自治体による検診は2年に1回の場合が多いのですが、早期発見のために、定期的な検診をお勧めします。横浜市の乳がん検診を受けたいという方は、当日でも受け付けていますので、思い立ったらすぐにいらしていただければと思います。
もちろん、何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。街のクリニックとして、皆さまのご希望に応え、末長い健康に少しでも寄与できればと考えております。

※上記記事は2020年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山上 良 院長 MEMO

外科専門医 /乳腺専門医

  • 出身地:大阪府
  • 趣味:鉄道全般
  • 好きな本:時刻表、旅行雑誌、鉄道関連本
  • 好きなテレビ・映画:『銀河英雄伝説』『鉄道伝説』『新鉄道・絶景の旅』『ターミネーター』『遠すぎた橋』『ファイナル・カウントダウン』など
  • 好きなアーティスト:GLAY、ポール・モーリア
  • 好きな観光地:北海道、モン・サン・ミシェル

グラフで見る『山上 良 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION