神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

塙 秀暁 院長

Hidetsugu Hanawa

内科・外科・苦痛の少ない内視鏡検査。お一人おひとりの声に耳を傾け、みなさまの健康を支えていく

日本医科大学医学部卒業後、消化器外科を専門に研鑽を積む。母校の大学病院や関連病院で最先端の医療を担うほか、町のクリニックで地域医療に携わる。がん手術や内視鏡検査、外来診療に加えて在宅医療なども経験し、青葉区桂台にて開業。

塙 秀暁 院長

塙 秀暁 院長

松風台クリニック

横浜市青葉区/桂台/恩田駅

  • ●内科
  • ●消化器内科
  • ●内視鏡内科
  • ●外科

経済学部から医学部へ。消化器外科医として研鑽を積む

塙 秀暁 院長

私は高校を卒業してそのまま医学部に進んだのではなくて、最初は都内の大学で経済を学んでいました。ところが在学中に祖父が胃がんになり、これをきっかけに「医療」というものに意識が向かったという感じでしょうか。それ以前にも、船医(船に乗って医療を行う医師)に関する書籍を読んで面白そうだと感じていたこともあり、思い切って大学を受験し直したのです。

自分の専門に外科を選んだのは、患者さんのあらゆる症状に対応できるゼネラリストになりたいと考えたからです。最先端の医療を行う大学病院で胃がんや食道がんの治療に携わる一方、週に数回は町のクリニックで外来診療や在宅医療を担当するなど、幅広く経験を重ねました。

内科・外科診療、内視鏡検査を柱に地域住民の健康をサポート

塙 秀暁 院長

私が医師になって20年近く、これまで数多くのがん手術を担当し、内視鏡検査についてもスキルを磨いてきました。指導医という立場で他のドクターに教える場面も多くなり、自分が直接患者さんと関わる機会はだんだんと少なくなっていきました。しかしながら、私としては管理職的な役割を担うより、一人の医師として診療していきたいという気持ちがあり、クリニックを開業しようと決めました。最先端の医療に加え、在宅医療を含めた地域医療に携わってきた経験をいかして「地域のかかりつけ医」になることが今の目標です。

『松風台クリニック』では、内科と外科を幅広く診療しています。内科については、ちょっとした風邪や腹痛などでかかっていただくほか、高血圧をはじめとした生活習慣病や慢性疾患の管理、花粉症などもご相談ください。外科的な処置としては、粉瘤に対する日帰り手術をはじめ、火傷や切り傷の治療にも対応いたします。そして何より、苦痛の少ない内視鏡検査によって病気の早期発見に努め、地域のみなさまの健康をしっかり支えていきたいと考えています。

胃・大腸の同日検査が可能。苦痛の少ない内視鏡検査

塙 秀暁 院長

当院の診療の大きな柱になっているのが、患者さんの苦痛に対して充分な配慮をした内視鏡検査です。胃カメラ・大腸カメラの同日検査に加え、もしも大腸にポリープが見つかった場合にはそのまま切除することが可能です。とくに、大腸カメラは一定のトレーニングを積んではじめて一人前と認められる非常に難しい検査ですが、幸い私は大腸カメラ・胃カメラともに豊富な経験があり、専門医の資格も得ています。患者さんへのご負担が少なく・見落としのない検査をご提供できるという点は、当院の強みと言えるでしょう。

最近は「苦痛が少ない」内視鏡検査をアピールするクリニックが多くありますけれど、その中で当院の特長を挙げるなら、検査の前から検査が終わるまで快適にお過ごしいただけるところでしょうか。胃カメラが終わったら電動で体位を変えてそのまま大腸カメラ検査へ…検査後にストレッチャーに横になったままリカバリールームへ移動、この間、患者さんはずっと横たわったままお休みいただけますので、みなさん「起きたらすべて終わっていた」という状態に驚かれます(笑)。当院では、小さな病変を見落とすことがないよう検査室内の照明にブルーライトを採用し、検査方法についても患者さんの苦痛をできるだけ取り除けるように配慮しています。木曜日のレディースデイや土曜日・日曜日(月に1回)を利用して、ぜひ定期的な検査を心がけていただきたいと思います。

患者さんの声に耳を傾け、確かな関係を築いていく

2021年4月、コロナ禍での開業だったこともあり、クリニックづくりを進めるにあたっては特に「感染予防」を重視しました。たとえば、発熱のある方については専用の時間と入り口を設け、院内で他の患者さんと接触することがないように工夫しています。また、来院時の手指消毒・体温チェックをお願いするとともに、院内設備の消毒や換気を徹底。さらに、接触・飛沫感染を予防するため自動釣銭機や間仕切りなども導入しておりますので、安心してご来院ください。

診療の際には、患者さんのお話をしっかりと伺うようにしています。不安なこと・お悩みのことに関わらず、心に思っていることをたくさんお話いただけるよう、話しやすい雰囲気づくりという点には心を配っているつもりです。そうして患者さんお一人おひとりと確かな関係を構築し、長くお付き合いが続いていくと、時にお手紙をいただくことがあったり、お花をいただくことがあったり…、その一つひとつが、医師としての喜びになっています。

これから受診される患者さんへ

医学は進歩を続けており、がんは「切らずに治る」病気になりました。日々の体調不良をご相談いただくのはもちろん、患者さんへのご負担が少ない内視鏡検査によって病気の早期発見に努め、みなさまのお役に立つことができたら嬉しく思います。私がこれまでに培った知識や経験をいかし、お一人おひとりがお悩みのこと・お困りのことを解決するお手伝いをさせていただきます。バリアフリーのクリニックには駐車場も完備しておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

塙 秀暁 院長 MEMO

  • 趣味:子育て:子育て・キャンプ
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな映画:ギャング映画
  • 好きな場所:海・山
  • 座右の銘:自厳他寛

CLINIC INFORMATION