横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

陽だまりクリニック美しが丘

青葉区/美しが丘/たまプラーザ駅

  • 精神科
  • 心療内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-482-5163
所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-4 プラザ・サウスウエスト302号室
最寄駅 たまプラーザ駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://hidamari-clinic.com/
休診日 日曜・祝日・年末年始
診療時間 9:30~13:00 14:30~17:30
※ 担当医師が現在不在のため、火曜日午前は当面休診です。
※土曜日は月2回診療です。
特徴
  • ●男性医師
  • ●心療内科疾患
  • ●精神科疾患
西山晃好 理事長

AKIYOSHI NISHIYAMA

西山晃好 理事長

心療内科専門医

心のクリニック・小学生から児童思春期を中心に高齢者まで幅広く対応

小学生から高齢の方まで幅広い年齢層で、ご本人ご家族の抱えている精神的な問題解決に貢献できるようにスタッフ一同力を合わせて取り組んでいます。

医療法人として川崎市の鷺沼にある野口クリニックで30年以上に渡り地域の精神科医療に携わってきた経験の中でスタッフそれぞれが培ってきたものを総動員して、この新医院である“陽だまりクリニック美しが丘”でも地域の皆様に心療内科・精神科分野において頼りにしていただけるように力を合わせていきたいと考えています。

普段とは違う心や身体の変調を感じた時には、ご相談していただきたいと思っています。「こんなことで受診していいのかな」と気を遣われる方もいらっしゃいますが、何らかの変調を感じた時には、当院までご相談ください。
「なんでこんな症状で来たの?」と言うことは絶対にありません。
来院するに至った背後には、その人が抱えている悩みや葛藤、今まで棚上げせざるを得なかった問題などが隠れていることがあります。
その背後にある悩みや気持ちを汲み取るようにしています。
どうしたらいいのか分からなくなってしまったり、行き詰まってしまったりした場合には、気兼ねなくご相談ください。

当院では、小学生以上高齢者まで幅広く診療対象としていますが、未就学児を診察できる医師も非常勤ですが勤務しています。まずはお問い合わせください。

西山晃好 理事長への独自インタビュー

就職後に志した医師への道

医師を志したのは、大学卒業後に一度就職した後、心と身体の繋がりに興味を持ち始めたことがきっかけです。自分のなかにも、心のあり方が身体の状態に大きく影響したという体験があったので、心と身体について探求してみたいという思いが強くなり、20代後半で札幌医科大学医学部に入学、改めて医師の道を歩むことになりました。その後、心療内科の勉強をするために上京しました。東京大学医学部附属病院心療内科、その後、国立病院機構相模原病院を経て、精神科の専門病院である井之頭病院で臨床経験を積みました。その後、東海大学医学部精神科学教室に入局させていただき、精神科心療内科の疾患と治療について見識を深めました。多くの患者さんと出会い、治療を担当させていただいたこの過程は、自分の心を使って心というものを探求していく過程でもあったように思います。こうして培ってきたものを糧として、2018年に「医療法人社団野口クリニック」の理事長・院長に就任いたしました。この「陽だまりクリニック美しが丘」はその分院になります。

児童思春期の患者さんを診られるスペースを

「陽だまりクリニック美しが丘」を開院したのは、本院である野口クリニックの患者さんが多くなり、本院の狭いスペースでは対応が難しくなってきたこと、それに加えて、児童思春期の患者さんを診てほしいという地元の声にもっと応えたかったというのがその理由です。新医院の院長は「野口クリニック」で副院長を務めていた片野敦之医師です。小学1年生から高齢者まで幅広く診療ができる私が信頼を寄せる医師です。小学生の患者さんは、保護者の方と一緒に来院されるので、十分なスペースが必要となります。自分の状況を言葉で伝えるのが難しい子も多く、特に発達障害の特性を持っている子は、言葉で自分のことを説明することは難しいので、言葉にならない何かをキャッチする仕組み、つまりプレイセラピーができる空間や箱庭治療ができるセットが必要になってきます。「陽だまりクリニック美しが丘」では、こうした空間を確保し、また箱庭療法ができるように準備をしています。

続きを読む→