神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

SHOKO FUJI & ERI KOGA

婦人科・乳腺科・外来診療・アピアランスケアなど幅広いニーズに対応。女性の健康をサポートする「女性専用クリニック」。

【藤井 祥子 院長】千葉大学医学部卒業。放射線科の医師として順天堂大学や関連病院で経験を積み、婦人科、乳腺科を主にした女性医師による女性のためのクリニックを開院。
【古賀 絵理 医師】杏林大学医学部卒業。産婦人科の医師として横浜市立大学や関連病院で経験を積む。

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

みなと横浜ウィメンズクリニック

横浜市中区/山下町/元町・中華街駅

  • ●婦人科
  • ●乳腺外科
  • ●放射線科
  • ●皮膚科
  • ●美容皮膚科

医師になるきっかけ

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

【藤井 祥子 院長】
私が医師を目指したのは、何か人の役に立てる仕事であり、女性が活躍できて長く続けられる仕事だと思ったからです。医学部に入り、その後研修医としてさまざまな診療科を経験するなかで予防医学に興味を持ち、自分の専門に選んだのが放射線科です。病気は治るうちに見つければよい、と考えたからです。そして、女性に身近な婦人科、乳腺、皮膚科の医師と相談しながらスタッフも医師も全員女性の女性専用クリニックを作りました。

【古賀 絵理 医師】
医師を目指した理由については藤井先生と重なる部分が多く、私も何か人の役に立てる仕事をしたいと思っていました。産婦人科は「おめでとうございます」と言って退院できるところに魅力を感じました。また、ホルモンを扱い、女性の生涯を通してサポートできることもやりがいを感じています。

女性の健康をサポートする「女性専用クリニック」

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

【藤井 祥子 院長】
女性にとって、日常的に身近な疾患から、予防医療、お肌の悩みまで幅広く対応できるように乳腺外科専門医・産婦人科専門医・皮膚科医と協力しながらチームでの医療の提供を目指しています。
乳がんや子宮頸がんは増加していますが、早期発見・早期治療により治癒する可能性が非常に高い、検診を受ける意義のあるがんでもあるので、検診での早期発見に力を入れ、病変が見つかった場合の速やかな連携病院への紹介、術後のフォローや快適な社会復帰へのお手伝いに取り組んでいます。
医療の領域を超えた、運動トレーナーやネイリスト、エステティシャン、美容師といった専門家たちとも協力し、人生の質~QOL~を包括的に高めるお手伝いをさせていただきたいと常に考えております。

【古賀 絵理 医師】
大学病院や関連施設では外来診療のほかに悪性腫瘍から良性疾患まで手術を担当したり、分娩に立ち会ったり産婦人科全般に幅広く携わりました。治療後の社会復帰やその後の人生を継続的にサポートすることには大きな意味があると思いますし、患者さんとゆっくりお話ししながら診療していきたいという気持ちがあります。病気のことに限らず日々の生活における疑問や不安が解決するように、生活全般をサポートさせていただきたいと思っています。婦人科の術後の患者様の診療も積極的におこなっています。

外来診療・アピアランスケア・美容など幅広いニーズに対応

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師

【藤井 祥子 院長】
乳腺科(乳腺外科・乳がん検診)、婦人科(一般診療・婦人科検診)、皮膚科、美容皮膚科を併設しており、女性に日常よく見られる疾患・予防医療からお肌の悩みまで幅広く対応いたします。
病気を治すだけではなく、体もこころも健やかに生きるため、各科医師・各分野の専門家と共に連携し医療を超えてお役に立てるように取り組んでおります。一般診療のほか、検診にも力を入れています。
乳腺外科専門医・産婦人科専門医・放射線科診断専門医による乳がん検診・婦人科検診を最新の機器により行い、精密検査が必要な場合は当院にて検査し、必要な場合は連携基幹病院へ速やかにご紹介させていただきます。
その後、治療が必要な場合は術後治療・フォローも行います。
がん治療によって生じた脱毛や肌・爪のトラブルに対して皮膚科医が対応している他、美容皮膚科医・美容看護師による美容医療やアートメイク、美容師によるウィッグのカットやネイリストによる爪のケアもご提供いたします(予約制)。また、運動はがんの発症や再発率の低下に寄与することより運動についても力をいれており、
術後の方専門のリンパドレナージュや運動についてもご案内しております。
メンタルヘルスケアについても月に1度、臨床傾聴士の資格を持つ看護師がお話を聴きながらハンドマッサージを提供する機会を設けています。
こうしたメニューは患者さんの声から生まれることもあり、今後も患者さんの意見を取り入れながら内容を充実させていきたいと思っています。

患者さんのお気持ちに寄り添いながら心と体の健康づくりを

【藤井 祥子 院長】
当院は幅広い年齢層の患者さんがお越しになります。どなたにも気軽に来ていただけるよう、バリアフリーやLINE/WEBでの予約システムを導入しています。また、身体の健康だけでなく、心の不調に対しグリーフケアの専門家に月一回、ご相談いただける機会を設けています。体調の相談から美容まで気軽に立ち寄れる、また、グリーフケアなど心にも寄り添えるクリニックを目指しています。


【古賀 絵理 医師】
婦人科では「内診」がハードルになることがあります。患者さんがつらい思いをしないように、少しでも緊張を取り除けるようにと考えながら診療しています。また、検査内容は相談しながら決めています。必要な検査はこちらから提案しますが、無理強いすることはありません。病気で抗がん剤やホルモンの治療を受けると生理が止まったり、不正出血がみられたりすることがあります。そうしたときも不安な想いをそのままにせず、ぜひご相談いただきたいと思います。ご自分の体や将来のことを大切に考えて、勇気をもって受診していただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

【藤井 祥子 院長】
通院が億劫にならず楽しみになるように願いを込めて場所を選びました。すぐ近くに山下公園、向かいにはホテルニューグランド、その反対には中華街があります。
婦人科や乳腺外科の受診はハードルが高いと言われることが多いですが、当院は女性のみのクリニックですので安心して受診していただければと思います。ささいなことでも気になることをなんでも相談していただけるように、気軽に受診できる環境を整え、患者さんのニーズに応えたいと考えられるよう、診療のみならず幅広いメニューを用意しています。

がんの術後のケアにも力をいれており、経過観察とともに治療にともなうお肌や爪のトラブルや傷をなるべく綺麗にするご相談など、なかなか、手術を行った病院の外来中に聞きづらいことなども皮膚科専門医が対応させていただきます。保険診療 美容医療を組み合わせることによりより高い効果を目指します。様々な症状でお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談いただければと思います。

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。


藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師 MEMO

  • 出身地:[藤井]神奈川県 [古賀 ]東京都
  • 趣味:[藤井] 音楽鑑賞 [古賀] 旅行
  • 愛読書:[藤井] 歴史の本 [古賀] 森見登美彦
  • 好きな映画:[藤井]『LAW&ORDER』 [古賀]『天使にラブソングを』
  • 好きな音楽:[藤井] ブルーノ・マーズ [古賀 ]ミュージカル
  • 好きな場所・観光地:[藤井] 湘南 [古賀] 京都
  • 好きな言葉・座右の銘:[藤井] 『一期一会』 [古賀]『艱難汝を玉にす』

藤井 祥子 院長 & 古賀 絵理 医師から聞いた
『乳がん』

早期発見すれば完治する割合も高いがん。月に一度の自己触診と定期的な乳がん検診が重要

乳がんは日本人女性の9人に1人がり患するともいわれ近年増加しています。食事や生活習慣の欧米化により増加してきているといわれています。
30代後半より徐々にリスクが高くなっていき40代から50代前半にピークとなり、閉経後に
再びピークがあります。
症状はしこりや血の混ざった分泌などですが、症状がなく検診で見つかる場合も多いです。
治療は手術・放射線治療・薬物療法の組み合わせとなります。
乳がんは早期発見により完治する割合の高い、検診の意義が高いがんです。
月に一度の自己触診と定期的な乳がん検診を受けましょう。

CLINIC INFORMATION