横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医院 ―

あざみ野矯正歯科(あざみ野駅・矯正歯科)の病院情報ページ

あざみ野矯正歯科

青葉区/あざみ野/あざみ野駅

  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 045-509-1603
所在地 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-3 佐々木ビル1F
最寄駅 あざみ野駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり ※当院にご滞在頂きました時間分の駐車料金を負担させて頂きますので、駐車場の利用券を忘れずにお持ちください。(無料分は除きます。)
WEB https://www.azamino-ortho.com/
休診日 木曜・祝日
診療時間 [平日]10:00~13:00 14:30~19:00
[土曜・日曜]9:00~13:00 14:30~18:00

※診療カレンダーに準じて月1回月曜・日曜も診療
特徴
  • ●日・祝日診療可
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
横田 俊明 院長

TOSHIAKI YOKOTA

横田 俊明 院長

カスタムメイドの矯正治療によって 見た目のキレイさと機能性を両立させる

◆キレイな歯並びで素敵な笑顔を!科学的根拠に基づく検査・診断と矯正治療技術で歯並びを治します◆

『あざみ野矯正歯科』は横浜市青葉区あざみ野駅近くの、ペンギンマークが目印の矯正歯科専門歯科医院です。
日本矯正歯科学会認定医による、科学的根拠に基づく検査・診断と矯正治療技術で歯並びを治します。
また、矯正治療に携わった経験の長い歯科衛生士が治療をサポートしますので、お気軽にご相談ください。

院内はキッズスペースを設け、おむつ交換台やベビーカーでも入れる設計。
被ばく量の少ないデジタルレントゲンを導入し、治療器具など徹底した滅菌処理を行うなど、安全面、衛生面でも配慮しています。
土日も診療し、 子供から大人まで通いやすい医院づくりを目指しています。

矯正治療の豊富な経験を生かして、質の高い科学的根拠に基づいた、 患者さん一人一人に合った治療を提供していきたいと思っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

横田 俊明 院長への独自インタビュー

自分自身の経験をふまえて、矯正歯科を専門に研鑽を積む

小学生の頃、地元の歯医者さんから矯正治療が必要だとアドバイスをいただき、青葉台の専門医の先生のところでお世話になりました。お世話になった先生には威厳があり絶対の信頼を寄せることができました。人生で初めて出会ったプロフェッショナルな職業人でした。治療が進むにつれて自分の歯もきれいになり、矯正歯科医という職業へのあこがれがどんどん強くなっていきました。そこで少しでもその先生に近づくことができるよう、先生の母校である中高一貫校を受験しその後東京医科歯科大学へ進学しました。

中学進学後治療は一旦終了したのですが、大学に進んでから前歯の噛み合わせが反対になってきてしまい、再度矯正治療をお願いしました。その間先生とは本当に様々なお話をさせていただいたのですが、いつも微笑みながらうなづく先生のお顔を拝見して、静かで豊かな時間を過ごすことができました。

開業の前に少し研究活動を進めてみたいという気持ちがあり、大学院に進んだ後、米国・南カリフォルニア大学の歯学部に留学して博士研究員として仕事をさせていただきました。研究テーマは顔の成長発育についてです。具体的にはマウスを用いて口蓋裂のメカニズムについて学びました。学内ではさまざまな研究テーマを持って活動されている方がいて、活動の合間に話をすることが刺激的で楽しかったです。

南カリフォルニア大学での2年間の研究活動を経て、横浜市内のクリニックで矯正治療の研鑽を積み、さまざまな患者さんの治療を担当させていただきました。そして機が熟したと感じ、大学卒業後14年を経過した本年8月にあざみ野で開業する運びとなりました。

歯科衛生士の妻とはこれまで10年以上、様々な歯科医院でともに矯正治療を担当してきましたが、2人でさまざまなお子さんの成長過程を拝見する機会がありました。長きに渡って育っていく姿を目の当たりにするのは楽しい経験で、2人でずっとこのような診療をやっていきたいと思い、開業地を探していました。あざみ野は子育て世代のファミリーが多いことや、自宅から近いことが決め手となり選びました。ご家族ぐるみでみなさまとじっくりお付き合いできたらと思います。

矯正治療を通して、患者さんの心身の健康をサポート

矯正治療は歯をきれいに並べることだけがゴールではありません。噛み合わせの深さや前後のずれを調整し、顎に負担がかからないよう噛む機能を整備することも重要です。こうして歯の機能が正常になり、歯並びがきれいになっていきますと、治療を受けた患者さんご本人がこの状態をきちんと保とうと思うようになります。このような過程を経て、心身ともに健康になっていかれる患者さんを拝見することも多いです。

これまで拝見した患者さんの中には、矯正器具を使う必要がなくなっても元の状態に戻るのが嫌で使い続ける方や、歯磨きを念入りにするようになった方がいらっしゃいます。このように、矯正治療がきっかけとなり自分の歯を大切にするようになる方がいらっしゃることはうれしいですね。
ある患者さんは矯正治療を終えて経過観察が1年に1回になっても私たちと話をするのを楽しみにして、半年に一度は来院されています。また、お子さんの歯がきれいになってご両親も矯正を決意されるケースなどがあり、それぞれの患者さんとのお付き合いがより深く広くなっていくことも歯科医師としての醍醐味を感じる瞬間です。

続きを読む→

青葉区あざみ野1-26-3 佐々木ビル1F

あざみ野駅

グラフで見る『横田 俊明 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より