横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

岡崎 雅子 院長/やさしい歯医者さん すすき野デンタルクリニック(あざみ野駅・歯科)の院長紹介ページ

岡崎 雅子 院長

MASAKO OKAZAKI

国内外の医療現場を経験してきたからこそ
地域のみなさまにベストな治療を提供したい

大学卒業後、大学院に進んで博士号を取得。勤務医として経験を重ねるほか、アメリカ留学を経験。「やさしい歯医者さん」をめざして、横浜市青葉区に開業。

岡崎 雅子 院長

岡崎 雅子 院長

やさしい歯医者さん すすき野デンタルクリニック

青葉区/すすき野/あざみ野駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

海外経験をいかしながら、幅広いニーズにお応えする

岡崎 雅子 院長

バイオリンを幼少期に始め、一時期はバイオリン奏者が将来の夢でした。とてもデリケートかつダイナミックな楽器で指先の繊細な動きひとつで音が変わります。ただ、成長するにつれ、医療の現場での道に進みたい、と新たな目標が生まれ、今では趣味として楽しく弾いております。幸運ながら手先が器用で、実際手を動かす作業も好き。医療の現場を新たな分野として自分を最大限に活かせる場所が歯科医療でした。

大学院では好奇心旺盛な性格が功を制し、細菌学と薬理学を専攻して博士号を取得しました。先生に恵まれたおかげで順調な研究生活に感謝するとともに、研究者としての技術やその分野でのプロの姿勢も学べ、臨床に進んだ今、大学院時代はとても貴重な時期だったように思います。

臨床においては国内のクリニックにて修行。また、海外出張の多かった父の影響もあり、外国人の患者さんのお世話もできるようにと考え、卒業後米国に渡り、知り合いの歯科医院や大学病院で数か月ほど見学させていただきました。米国でのシステムは大変興味深く、特に私の見学した州は専門の細分化がかなりなされており、個々にプロフェッショナルな治療に自信をもって行っていることに感銘を受けました。治療も1か所のクリニックで済まないことがあり、それぞれの科の先生が自分の思うプロフェッショナルに紹介します。

日本ではそこまでの細分化はなされていません。でも担当した患者様には自分のもてる知識を最大限にいかし、すべての治療においてプロフェッショナルになろうと心がけるようになりました。米国で新たに勉強することも考えたのですが結局日本での臨床を選び、現在、一般歯科、矯正、インプラントのほか、審美歯科などについても日々勉強し、自分に出来る最大限の治療をしております。

高スキルを備えた歯科医師が集結し、質の高い治療を提供

岡崎 雅子 院長

当院では、虫歯などの症状で不具合がある歯を単に元通りにするだけではなく、治療した箇所以外の歯にも目配りし、微調整しながら口の中全体のバランスを見ながら機能を回復させています。また口元はその方の表情を左右しますので、審美的な要素も勘案して治療をしています。

現在は、歯科素材や補綴の技術も進んでいますし素材もさまざまで、形、向き、厚さなど三次元的な構造を考えながら歯を削り、素材の特徴を生かせるよう治療します。

当院では、常時2-3名のドクターと、6名のアシスタントが皆様のお世話をさせていただいています。1人のドクターがどんな症状にも対応できるようにし、安心してお任せできる….これが当院のモットーです。

外来診療と訪問診療を通して、お口の健康づくりをお手伝い

岡崎 雅子 院長

老若男女あらゆる層の方がお見えになります。ですので、異なる年齢層の患者さんからさまざまなお話がお聞きできることが楽しいですね。外国人の患者さんもたまにお越しになります。あとは….ホームページを華やかなデザインにしていただいたこと、審美歯科に注力していることから、女性の患者さんが多いです。また、当医院にいらしたくてもこられない患者様や、お年を召された方のために訪問診療も行っております。どうかお気軽にご相談いただけたらと思います。

診療の傍ら、チョコレートづくりにも力を注ぐ

わたし自身食すことが大好きですので、趣味でお菓子作りをしてきました。これまで友人やお世話になった方にプレゼントしてきましたところご好評いただきまして、こちらもご紹介させていただいております。商品はチョコレートとガトーショコラの2種類。金柑と日向夏をベルギー産の最高級のクーベルチュールチョコレートで包んだチョコレートは、口に入れた瞬間柑橘のさわやかな香りでいっぱいになります。ガトーショコラは、チョコレート本来のおいしさを楽しんでいただけるよう素材にこだわって焼き上げています。ブランデーやワインとの相性がよいことから、これまではなまるマーケットやお酒の専門誌などでも取り上げていただきました。インターネットのみでの販売になります。ホームページをご覧ください。
http://www.dr-miyabi.com/index.html

これから受診される患者さんへ

患者さんの歯はすべて、自分の歯だと思って治療させていただいています。でも自分よがりの診療もまた迷惑ですのでちゃんと患者様の意見、見解は聞き入れ、そのうえでよい治療法を提案させていただきながら進めていきます。まずは精神的な苦痛のない治療を。患者者さんにはそれぞれご事情がありますから、治療の選択肢をいろいろご提示し、患者さんと綿密な話し合いを重ねてベストな治療法を探します。

保険の歯でも美しく仕上げられることもありますし、色味の変色が気になるのであればセラミックを使って患者さんの歯に近い色に仕上げる治療をお勧めし、口元の美しさ、素材の耐久性などさまざまな要素を考え、自信の持てる口元を一緒に作っていきたいですね。

歯科技工士さんにお願いする従来の詰め物・被せ物のほかに、CAD/CAMを使って廉価で作るシステム(*2)も導入していますので、どうかご相談ください。

*2:3D光学カメラを使って虫歯と患部の形状を3次元で把握し、コンピュータ制御で工業用セラミックを削って被せ物を作るシステム

また歯並びでコンプレックスを抱いていらっしゃる方には、矯正もご検討いただけたらと思います。私自身、大学時代に治療をしたのですが、コンプレックスだった歯の並びを治すことで不思議と体全体のゆがみが取れたような感覚を体験をいたしました。もし何か口元でコンプレックスをお持ちでしたらきっと歯を治すと本当に人生が変わります。ある患者様からは治されて美しくなられてから海外に行くことが嬉しくなったというお声も聞こえてくるほど。そんな体験を、皆様にもしていただけたらと思います。

※上記記事は2015.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

岡崎 雅子 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:旅行、バイオリン 、折り紙
  • 好きな言葉・座右の銘:なるようになる
  • 好きな場所・観光地:ヨーロッパ

グラフで見る『岡崎 雅子 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION