神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森田 名 院長 & 陽子

ISAO & YOUKO MORITA

ご高齢の患者さんから、小さなお子さんまで
1人1人に寄り添い、最良の医療を提供する

大学卒業後、勤務医として幅広い症例を経験し、スキルを磨く。2017年、「北山田駅」そばに開業。

森田 名 院長 & 陽子

森田 名 院長 & 陽子

もりた歯科クリニック

横浜市都筑区/北山田/北山田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●訪問歯科診療

医療系の家庭に育ったことで、自然と歯科医師の道へ

森田 名 院長 & 陽子

【森田 名 院長】 
祖父、叔父、父が歯科医という家系で、必然的に身内同士の会話を聞きながら育ってきました。それぞれ患者さんへの想いや診療スタイルが異なりますので、子供心にも聞いていて興味深いものでした。物心ついた頃には歯科医師を継ぐものだと思っていましたので、歯学部を卒業し勤務医を経て都筑区勝田町で開業医としてのキャリアをスタートさせました。その後は荏田で父の引退を機に診療所を引き継ぎ「荏田南M's歯科 クリニック」を開業し妻(陽子医師)とともに地域のみなさまの歯の健康を見守ってまいりましたが、2017年5月より心機一転し北山田駅前で「もりた歯科クリニック」として再出発することとなりました。

【森田 陽子 歯科医師】
わたしも同じく医療系の家系で育ちました。祖母・母ともに薬剤師で、母は72歳の現在も現役で調剤をしています。結婚しても女性が働くのは当然という環境で、母からは「自主的に取り組める職業を目指したら。できるだけ家庭との両立が可能な仕事の方がよいわね」とアドバイスを受けてきました。進路を決めた決定打となったのは、「細かい作業が好き」というわたしの性格だったかもしれません。以前から切り絵などに親しんでいて、年賀状やバースデーカードに自作の切り絵をあしらっては友人から喜ばれてきました。

実際に歯科医師の仕事を始めてみますと、やはりこの職業を選んでよかったと思いました。

ご高齢の方をはじめ、すべての患者さんにやさしいクリニックに

森田 名 院長 & 陽子

【森田 陽子 歯科医師】
わたしは高齢者医療にずっと関心がありましたので、一時期主人とは別に訪問診療を専門とする歯科医院で診療してきました。そこで患者さんとお会いして感じたことは、高齢化が進んだ現在の医療ニーズにより即した物件で診療ができないだろうか、ということでした。これまでの診療所が(1)階段での移動が少なからずある(2)車いすが入る十分なスペースがない、(3)スリッパに履き替える必要がある…….といった諸々の障壁があり、患者さんにご負担をおかけしていることにずっと心を痛めてきました。都筑区・青葉区周辺も例外なく住民の高齢化が進んでいるため、患者さんのご不便をなるべく排したクリニックにしたいと常々考えてきました。

幸い北山田のこの物件は1階にあり、靴を履いたまま入っても汚れが目立たないフローリングであることが決め手となりました。現在待合室と診察室の間は小さな階段で上がるようになっていますが、可動式のスロープに替えることで、ベビーカー、車いすの患者さんにもお気軽に来院いただけます。靴のままで上がることに抵抗を感じる患者さんもいらっしゃると思いますので、そこはわたしたちがこまめに掃除をすることでご不満を解消していきたいと思います。

わたしたちの歯科医院が最初にあった勝田町から通ってきてくださる患者さんが数多くいらっしゃいます。通いはじめた頃は50代だった患者さんも、現在は70代です。バスを乗り継いで通ってこられる患者さんに、さらに階段を上るご負担をおかけしたくありませんでした。

患者さん1人1人に寄り添いながら、大切な歯を守るお手伝いを

森田 名 院長 & 陽子

【森田 名 院長】 
できる限りご自身の歯を残し、自力で食べつづけることを念頭に診療をおこなっています。近年は「予防歯科」の考え方が認知されるようになり、みなさまが口腔内のお手入れにより一層気を付けてくださることを喜ばしく思っています。特に都筑・青葉の両区は健康意識が高い方が多く住んでいらして、歯科医師のアドバイスを真面目に守ってくださいます。症状が深刻な場合も、簡単には諦めず、コツコツ治しましょうとお伝えしています。

【森田 陽子 歯科医師】
わたしは歯科医師であると同時に、正しい「情報提供者」でありたいと考えています。患者さんは日頃のお手入れのためにドラッグストアなどで歯磨き粉、歯ブラシなどを購入されるわけですが、正しく選び、正しく使うことで効果が格段に上がる場合があります。

それぞれの患者さんで唾液の性質・量、生活習慣が異なりますので、歯磨きの道具もそれぞれの事情に見合ったものがあります。歯や歯茎が痛い・腫れる…..といった症状は、患者さんひとりひとり原因が異なりますから、その原因を解決できるものを選ぶことが大切です。診察時に歯を拝見するだけでは的確なアドバイスができませんので、丁寧な問診で患者さんの情報をきちんと収集しています。実際にお買い上げになったものをお持ちいただければ、使い方についても当院でご説明いたします。

うれしいことに、歯ブラシを持参して「これはどうですか?」とお尋ねになる患者さんもいらっしゃいます。信頼して聞いてくださるということは、歯科医師冥利に尽きますね。今後も気軽にご相談いただける雰囲気を作っていきたいです。

日々の「気づき」を大切に、よりよい診療につなげていく

【森田 陽子 歯科医師】
お身体に不自由を抱えた患者さんにとって、着替え・お化粧をして乗り物に乗って来院されるだけでも大変なエネルギーを必要とします。わざわざ当院を選んで通ってきてくださる患者さんの労に報いたいと思いますし、ご来院いただくからには笑顔でお帰りいただけるよう、心がけています。
子育て世代の相談者として、介護世代の協力者として皆様のお役に立てれば幸いです。

当院は幅広い年齢層の方に喜んで診療を受けていただけるよう、これからもさまざまな「気づき」を元に改善してまいりたいと思います。ご指導・ご鞭撻いただければ幸いに存じます。


これから受診される患者さんへ

【森田 名 院長】 
まずは患者さんのお話をお聞きすることに尽きますが、ご病状だけでなく「先日同窓会があった」「孫が遊びに来る」といったお話もしていただけるとうれしいですね。患者さんの中には、「顔を見に寄ったよ!」とニコニコしながら来院される方もいらっしゃいます(笑)。お話をしてご満足いただけるのであれば、それはそれで良いと思っています。

当クリニックは、お仕事帰りの方もご来院いただけるよう21時まで、また昼休みも12:30-13:30ですので、他の医療機関を重なることなくご利用いただきます。診療しています。働き盛りの患者さんもお気軽にご来院いただければ幸いです。これからも地域に根差した「街の歯医者さん」としてみなさまのお口の健康を見守りつづけたいと考えています。


※上記記事は2017.06に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

森田 名 院長 & 陽子 MEMO

  • 出身地:[名 院長]愛知県 [陽子 歯科医師]東京都
  • 趣味・特技:[名 院長]自転車 [陽子 歯科医師]登山、テニス
  • 好きな本・愛読書 :[名 院長]自転車関連の書籍
  • 好きな映画:[名 院長]洋画全般 [陽子 歯科医師]邦画全般
  • 好きな言葉・座右の銘:[陽子 歯科医師]青は藍より出でて藍より青し(学問や努力により持って生まれた資質を越えることができるの意)
  • 好きな音楽・アーティスト:[名 院長]ジャズ、ファンク
  • 好きな場所・観光地:[名 院長]海、神社仏閣 [陽子 歯科医師]生まれ育った町:神保町

グラフで見る『森田 名 院長 & 陽子』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION