神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

長島 義人 院長

YOSHIHITO NAGASHIMA

安全な環境と高品位な医療機器を備え
地域のみなさまのお口の健康をサポート

奥羽大学歯学部を卒業後、昭和大学歯学部第二口腔外科へ。その後10年にわたって経験を重ね、「仲町台駅」そばに開業。

長島 義人 院長

長島 義人 院長

ながしま歯科

横浜市都筑区/仲町台/仲町台駅

父の背中を追って、歯科医師を志すように

長島 義人 院長

歯科医をしていた父の背中を見て育ちました。父が治療をして患者様に喜ばれている姿をみて、父を尊敬し、歯科医が憧れの職業になりました。
また、幼少から細かい作業が得意で、立体の物を想像して作り、周囲を驚かせていました。
決め手は高校生の時に、職業の適性検査を受けた時に、沢山の項目の中から、「歯科医」が一番に、「物理学者」が二番に出ました。その時、自分の夢を現実にしようと、決意しました。

豊富な知識と経験をいかして、地域医療に貢献する

長島 義人 院長

奥羽大学歯学部卒業後、昭和大学歯学部第二口腔外科に入局し2年間口腔外科を学びました。その後、都内赤坂、五反田の歯科医院で4年間勤務医をしました。埼玉の歯科医院で分院長として3年半務め、治療だけではなく、経営、人材育成など多くを学びました。
学生時から自分は多くの臨床経験を積んでから開業しようと決めていたので、目標の臨床件数を達成し、開業を決意しました。

仲町台を選んだ理由は、縁あって友人が住んでいまして、週1回はこの周辺で過ごしていました。そこで感じたのは、緑豊かな美しい町、自然を愛し心豊かな方が多い、そして何よりも成長していく町と感じたからです。この町、そして患者様と共に「ながしま歯科」も成長して行けたらと思います。

患者さんのペースにあわせて、お1人お1人に最良の医療を

長島 義人 院長

[1]まず一番は患者様に不安や疑問を与えないよう、カウンセリングの時間を大切にしています。難しい専門用語で説明するのではなく、わかりやすい言葉で説明することを心掛けています。また、カウセリングの際には細部まで見えるデジタルレントゲン、お口の中の細菌を見る位相差顕微鏡、歯の裏側の虫歯・着色が見える口腔内カメラを使用し、治療前・治療後の違いを目で見てご確認いただきます。ご希望の方にはプリントアウトしてお渡ししています。

[2]歯の治療の中でも「痛みが怖い」「注射が怖い」「麻酔が怖い」という患者様のために、出来る限り痛みの少ない治療を心掛けています。当院では細い針でゆっくりと圧力をかけず、一定の速さで麻酔液を注入する電動麻酔注射器を使用しています。また体温との差も痛みの原因になりますので、体温と同じ温度に保つ機械に入れ温度を管理しています。治療の痛みを感じさせなくするための麻酔が痛かったら何の意味もありませんから、現代の技術で出来る限りの事をしています。患者様からも痛みが少なかったと喜びの声をいただいております。

[3]お子様の治療に関して、待合室にボールプールを設置、治療台の横にキッズスペースも設けています。治療を頑張ったお子様にはガチャガチャのご褒美コインをお渡ししています。そうして、歯医者さんが痛い・辛いところという印象を無くし、楽しいところと感じていただき、虫歯になる前に予防で定期的に通っていただける工夫をしています。
院内はウィルス・臭いを分解除去する空気清浄システム、アロマと空気清浄を兼ね備えたマジックボールを設置しています。歯医者さん特有の臭いがなく、お子様が楽しく落ち着いているとお母様方から嬉しいお声をいただいております。

[4]すべての患者様のご要望に応えられるよう、完全個室の手術室、アロマの中でリラックスしていただきながらクリーニングを受けていただける予防ルームなど設備も充実させています。それから車いすやベビーカーの方のために、院内は出来る限りバリアフリーとなっています。

リフレッシュタイムを充実させ、新たな気持ちで診療に向かう

天気の良い日は、広い芝生のある公園で家族とお手軽ピクニックをしています。子供たちの笑顔・青い空・大地からのエネルギーでリフレッシュしています。

これから受診される患者さんへ

当医院では予防に重点を置いております。「パーフェクトペリオカリエスシステム」を導入し、沈黙の病気と呼ばれる歯周病の特殊な治療を行っております。歯周病は知らないうちに歯がぐらぐらになってしまい気付いた時には手遅れになっている事が多い病気です。そうなるまえに、当医院にお越しください。
こちらの地域の方は歯の健康に対する意識の高い方が多いので、定期的なお手入れ(予防)をしていただき健康にお過ごしいただくことをお勧めします。お手入れすることで、歯の寿命が長くなります。
また、当院の矯正治療は認定医が行います。小児矯正・成人矯正どちらも行っております。最大のメリットは矯正、虫歯、歯周病の管理、クリーニングなど全て当院で受けられる点です。

皆様、お口の悩みがございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2010.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

長島 義人 院長 MEMO

  • 生年月日:1971年7月9日
  • 出身地:千葉県
  • 血液型:A型
  • 趣味:ビリヤード、ゴルフ、水泳
  • 愛読書:歯科関係の本
  • 好きな映画:ショーシャンクの空、感動する映画
  • 好きな言葉:思いやりの心で誠実に。継続は力なり。
  • 好きな音楽:ジャズ、ビル・エバンス
  • 好きな場所:ハワイ、福島

グラフで見る『長島 義人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ながしま歯科

横浜市都筑区/仲町台/仲町台駅

医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療