神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

上妻 和幸 院長

KOZUMA KAZUYUKI

最小限の歯科治療を心がけながら
みなさまの「サクセスエイジング」をサポート

大学卒業後、勤務医として幅広い症例に携わってスキルを磨く。2007年、横浜市青葉区に開業。

上妻 和幸 院長

上妻 和幸 院長

こうずま歯科医院

横浜市青葉区/新石川/たまプラーザ駅

  • ●歯科

歯科医師という立場で、「自信のもてる笑顔」をサポート

上妻 和幸 院長

私自身は祖父、父と続いた歯医者の3代目になります。ですが、絵を描くのが好きだったので、高校生くらいまでは美大に進もうと思ってたんです(笑)。
そこから自分の進路を歯科医師へと導いてくれたのが母でした。母の勧めで高校生の時に初めてボランティアを経験しました。自分が人の役に立つことの嬉しさや喜びを感じたのはあれが最初の機会だったと思います。その時の経験がのちに進路を選ぶ際に大きな動機となったのは確かですね。
また、これはもっとずっと小さい頃からのことですが、プラモデルであるとかモノを作ることがずっと好きでした。接着剤のシンナーが身体に悪いということで、一時期敬遠される風潮もあったのですが、そんなときも母は「ドンドン作りなさい」と奨励してくれました。
道具を使って細かい作業をするところは現在の仕事に通じる部分があるのですが、母にその意図があったのかどうか・・・、自然に導いてくれたというところでしょうね(苦笑)。モノを作ることが人のためになることを実践出来る場として、必然的に歯科医師を志すようになっていました。

大学を卒業後は勤務医として開業医の元で修養を積みました。研究よりも臨床、とにかく患者さんと接することを望んでいましたから、迷うことなく外に出た訳です。
平成19年(2007年)に『こうづま歯科医院』は開院致しました。それ以前より親交のあったこのメディカルモールのコーディネーターの方から「たまプラーザで先端医療を提供する医療モールを準備している。是非参加してくれないか。」とお誘いを受け、開院の運びとなりました。お会いする全ての皆様に“自信の持てる笑顔”を提供していきたいと思っております。

患者さんとのコミュニケーション、話しやすい雰囲気づくりを心がける

上妻 和幸 院長

当院は診察室を全て個室としています。オープンな環境に比べ、患者さんが医師である私に“話しやすい”と考え、このようにしました。また、初めて当院に足を運んでいただいた方には最初はスタッフがお話を伺うようにしています。いきなり診察室でドクターと向かい合うと、思ったことをしゃべれない方も多いと思いますからね。
歯医者さんの仕事というのは、患者さんにとってよくわからない部分、見えない部分が少なくないと思われます。ですから、私達は患者さんの疑問に全てお答えし、必要な治療をこちらから提案させていただいて、患者さん自身に充分に理解していただいた上で治療に臨んでいく必要があります。

「その先に人を感じる」というのが私どものコンセプトです。
治療を云々する前にまず人と人であるということ。私どもの提供する全てのことに人としての体温が感じられなければ患者さんの信頼は得られないものと考えております。細かいところまで人の心を感じられるようなクリニックでありたいですね。

最小限の治療で、大切な歯を守っていく

上妻 和幸 院長

治療の中身として全く歯を削らない、抜かないということはありえません。もちろん出来る限り最小限に削る量を抑えるための努力はされるべきで、その考えの先に歯を削らず守っていくという治療方針が意味を持つようになります。やはり自分の歯で噛めることが最良なわけですから、それを実現していくのが私どもに課せられた役割です。
長く使ってきた歯ほどキレイな歯はないというが私の持論です。変わった例えかもしれませんが、年老いた方が若い方の格好をすれば違和感を感じますよね。口元においてもそれは同じです。ただキレイな歯を入れればそれで良いということではありません。年輪を深く刻んだ方に一番お似合いなのは当然のことながらご自身の歯に他ならないのです。
そのためにはメンテナンスが重要になります。治療した歯であっても、しっかりとしたメンテナンスがなされなければ長く保つことはありません。いつまでもご自身の歯を保っていただくために、行き届いたメンテナンスが必要となるのです。

健康的に歳を重ねる「サクセスエイジング」をめざして

ご自身の歯が様々な理由により失われたのであれば、その方が求める歯を作って差し上げるのも歯科医師の役割になります。この場合、患者さんはご自分に似合ったキレイさであり白さを求められると思うんです。例えばハリウッドスマイルのようにただ白いだけではなく、自信を持って大きな口を開けて笑えるキレイさですね。これを言葉で表現しますと自然美というのが1番近いのではと考えます。
アンチエイジングという言葉に対して私どもは“サクセスエイジング”という言葉を使うことがあります。エイジング、年齢に抗うことをアンチエイジングだとするならば、歳を重ねるに従い、その時々のステージに合ったものを選択していくのが“サクセスエイジング”です。
これは単に見た目の美しさだけを求めるものではありません。人間の機能としてしっかりと噛めることが前提としてあります。噛むことが不自由になれば当然のことながら食事を楽しむことは出来なくなります。食べること、会話を楽しめること、そして会話のなかで笑顔になれること。トータルを満たしてこその“サクセスエイジング”だと捉えています。

「いままで食べれなかったものが食べれるようになった。」新しい歯をご提供し、それに納得していただいたときの患者さんの笑顔がなによりの励みとなっております。お一人お一人のご希望に叶う、歳を重ねるごとに輝きを増す笑顔を提供していきたいと考えております。

これから受診される患者さんへ

今後につきましては歯科用顕微鏡等、最新のデジタル機器を導入し、より精度の高い治療を実現していきたいと考えております。現状に満足することなく、より高みを目指していきたいですね。

開院に伴い、私自身もたまプラーザに居を移しました。私が手掛けた歯をその方の生涯にわたってサポートするために欠かすことの出来ない要素と考えてことです。じっくりと腰を据えて地域に根を張った診療をおこなってまいりたいと考えております。お口のことは何でも気軽にご相談ください。皆様のお越しをお待ちしております。

※上記記事は2011.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

上妻 和幸 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:サーフィン、料理
  • 好きな本・愛読書:池波正太郎、司馬遼太郎・竜馬が行く
  • 好きな映画:イングリッシュ・ペイシェント、グランブルー、ゴットファーザー
  • 好きな場所:湘南

グラフで見る『上妻 和幸 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

こうずま歯科医院

横浜市青葉区/新石川/たまプラーザ駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療