神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鍵和田 誠 院長

MAKOTO KAGIWADA

水や空気の殺菌・除菌、衛生管理が行き届いた院内で
安心・安全な歯科医療を提供

神奈川歯科大学卒業後、同大学付属病院有床義歯補綴科入局。神奈川県、東京都の歯科医院勤務を経て2018年、鍵デンタルクリニック鶴見を開院(京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」徒歩3分)。

鍵和田 誠 院長

鍵和田 誠 院長

鍵デンタルクリニック鶴見

横浜市鶴見区/豊岡町/鶴見駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

大学で歯科医師をしていた父の影響を受け医療の道へ

鍵和田 誠 院長

私がこの道を目指したのは歯科医師だった父の影響が大きいですね。父は大学で教えていたので診療風景を目にする機会はありませんでしたが、父の存在があったため自然と医学の道に進んだ気がします。神奈川歯科大学卒業後は、大学の研修センターを経て、大学付属病院の有床義歯補綴科に入局しました。補綴(ほてつ)とは、歯を失ってしまった方に入れ歯など人工物を用いる治療です。その後、神奈川県、東京都にあるいくつかの歯科医院で研鑽を積み、2018年、鶴見の地に鍵デンタルクリニック鶴見を開院いたしました(京浜東北線・鶴見線「鶴見駅」徒歩3分)。

鶴見駅から徒歩3分、土曜日も診療

鍵和田 誠 院長

開院の場所に鶴見を選んだのは、もともと出身が横浜だったこともあり、同じ横浜市内で開院したいと考えたからです。鶴見駅からは徒歩3分の場所にあるため、患者さんはお子さんからご高齢の方まで幅広い年代の方に来ていただいています。お勤めの方や平日に時間がない方にも通いやすいよう、クリニックは土曜日と各週日曜日にも診療しています。
当院の診療内容はむし歯から歯周病、根の治療、審美歯科、入れ歯、インプラント、予防歯科まで、幅広くおこなっています。卒業後力を入れて学んだのが入れ歯などの補綴治療ですから、入れ歯の新規作製やちょっとした調整なども得意としています。また、お子さんはフッ素塗布など予防歯科を中心におこなっていますが、ゆくゆくは矯正治療も提供していきたいですね。県内の大学病院や地域の医療機関とも連携し、さまざまな歯科治療を提供していきたいと思います。

衛生管理が行き届き、安心できる院内環境

鍵和田 誠 院長

当院が特に力を入れているのが、院内環境の整備です。治療で使用する器具は紙コップやエプロンなど可能な限り使い捨ての物を使用。歯を削るドリルなど、そのほかの器具も世界最高基準をクリアした「クラスB」の滅菌機で消毒し、毎回の治療ごとに交換しています。
また、治療やうがい、手術後の洗浄に用いる水は、ウォーターライン除菌装置「ポセイドン」で除菌を、院内の空気は天井に取り付けた大型の空気清浄機でウイルスからPM2.5の粒子に至るまで99%以上の異物を除去しています。治療ユニットは全て明かりが入る半個室にしてプライバシーにも配慮。通りに面した明るい場所にはキッズルームも設けています。ご来院いただく全ての患者さんに可能な限り安心できる環境で治療を受けていただきたいと考えています。

お話をお聞きする、分かりやすくご説明をおこなう

患者さんにより良い歯科治療を提供するために、当院が心がけていることが2つあります。1つは「患者さんのお話をよくお聞きすること」、もう1つは「患者さんに分かりやすくご説明すること」です。
「歯を抜きたくない」「治療が怖い」と言う方から、「早く歯を抜いて欲しい」「治療の時間があまりとれない」といった方まで患者さんのご希望はさまざまです。ですから、診察にあたってまずコミュニケーションを取りながら、お話をお聞きすることで、その方が抱えている不安や問題を把握することから始めるんです。診療後、治療のご提案をおこないますが、納得と同意をしていただき治療を受けてもらえるよう、治療の内容を分かりやすく丁寧に伝えることにも力を入れています。患者さんの事情やお気持ちの寄り添い、お一人おひとりに合わせた治療を提案していきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

当院が目指しているのは「地域のかかりつけ医」であることです。一人ひとりの患者さんと長くお付き合いし、お口の状態を把握・管理することで、病気の治療だけでなく早期発見や予防のお役に立ちたいと考えています。治療は基本的に予約制を取っておりますが、急患への対応もしております。
「歯に違和感がある」、「中断してしまった治療を再開したい」といった治療面だけでなく、「入れ歯が合わない」「セカンドオピニオンを聞きたい」「歯磨きについてご相談したい」といった気軽なご相談にもお応えしております。お口や歯のことで何かお困りのことがあれば、まずは当院に足を運んでください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『鍵和田 誠 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION