神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

金 圭一 院長

KIN KEIICHI

十分なヒアリングとディスカッションを経て
「納得」と「同意」のもとに治療を進める

神奈川歯科大学卒業。同大大学院を経て、大学病院で経験を重ねる。2002年に開業後、「みなとみらい駅」そばに移転して現在に至る。

金 圭一 院長

金 圭一 院長

ミューズ・デンタルクリニック

横浜市西区/みなとみらい/みなとみらい駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

入れ歯・被せ物治療を中心に、大学病院でスキルを磨く

金 圭一 院長

私が歯科医師になった理由については何か大きな出来事があったわけではなく、強いて言えば「流れ」ということになるでしょうか。サラリーマンだった父からは、「将来は先生と呼ばれるような、人から尊敬される職業に就きなさい」と言われていて、高校時代に希望していた建築や設計方面は却下されてしまったんです。父の親類に医療関係者がいなかったものですから、長男だった私に一族の期待がかかっていたのかもしれませんね(笑)。
神奈川歯科大学を卒業して大学院を終えた後は、母校の大学病院に籍を置き、9年にわたって経験を重ねました。外来診療のほかに研究、学生たちの指導などを担当する中、自分としては「患者さんのための診療をしていきたい」という気持ちが強くなってきたんです。そのため、2002年に大学病院を退いて、ここ横浜に『ミューズ・デンタルクリニック』を開設しました。

豊富な経験と高いスキルをいかし、やり直しのない治療を

金 圭一 院長

開業当初は、横浜駅の西口にクリニックを構えていたのですが、嬉しいご縁があって2013年にこちらに移転することになったんです。来院される患者さんは、近隣のオフィスにお勤めの方や、このエリアにお住まいの方などさまざまですが、私が持てるベストを尽くして、みなさんに喜んでいただけるような診療をしたいと思っています。
大学で補綴(ほてつ)学を専門にしていたこともあり、得意分野を挙げるなら入れ歯や噛み合わせということになるでしょうか。いずれにしても、しっかり噛むことができ、再び壊れることがないような、「やり直しのない治療」を心がけながら診療したいと考えています。何か症状があるときはもちろんですが、とくに何もないというときにも、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいですね。

私たちの口は、健康の「入り口」

金 圭一 院長

クリニックを移転する際には、インプラント治療にも対応できるオペ室をつくるほか、院内で使用する水に殺菌水を採用したり、世界標準の滅菌機を導入するなど、設備面の充実をはかりました。私たちの口は、全身へと続く「入り口」の役割を担う大事な臓器ですから、患者さんに安心して治療を受けていただけるような安全な環境を整えることも、とても大切なことだと考えています。
とは言え、安心・安全な空間の中で精密な治療をおこなうだけで、治療が成功するわけではありません。たとえば、歯を支える「歯ぐき」のコンディションが悪いと、高価な被せ物を入れても長持ちしませんから、患者さんご自身にも毎日の歯磨きを頑張っていただく必要があるんですね。私たち歯科医師と患者さんが協力して、治療のゴールに進んでいく。そのためにも、今のお口の状態をご説明したり、将来的なリスクについてお伝えするなど、たくさんコミュニケーションを取りたいと思っています。

「納得」と「同意」のもとに治療を進める

来院される患者さんは、「痛い」と駆け込んで来る方がいらしたり、「こうして欲しい」と訴える方など、さまざまな要望をもってお越しになります。患者さんのご希望に沿って治療をするのは簡単なことですが、私は歯科治療のプロフェッショナルです。治療にまつわるメリットやリスクをお伝えするのはもちろん、専門家としての意見を交えながらディスカッションをして、その方にとって一番よい治療を見つけたいと思います。
もちろん、どんな治療を選ぶのか、最終的に決めるのは患者さんです。私は歯科医師として、みなさんが納得して治療を受けられるように、そのお手伝いをするわけですね。時には、患者さんと意見がぶつかることもありますし、セカンドオピニオンを求めるため、他のクリニックを受診なさる方がいらっしゃるかもしれません。それでもやはり、患者さんが納得し、お互いの同意のもとに治療を進めるというスタイルは、これからも大事にしていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『ミューズ・デンタルクリニック』は「みなとみらい駅」から徒歩4分、クイーンズタワーCの4階で診療しています。
自分ができるベストを尽くして、1人でも多くの患者さんに喜んでいただきたい。そんな風に考えながら、日々の診療にあたっています。「できるだけ早く治したい」とおっしゃる患者さんには1回の治療時間を長くしたり、「仕事で忙しい」とおっしゃるならば出来る限りスケジュールを調整するなど、フレキシブルに対応したいと思います。お口まわりに気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

金 圭一 院長 MEMO

  • 趣味・特技:ゴルフ、テニス
  • 好きな映画:「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」を観に行きたい。
  • 好きな言葉・座右の銘:「人に優しく」
  • 好きな音楽・アーティスト:邦楽も洋楽もオールジャンル
  • 好きな場所・観光地:ゴルフ場、また、行ってみたい観光地として両親が結婚30周年で行ったフランス西海岸のモンサンミシェル。

グラフで見る『金 圭一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION