神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

牛飼 芳章 院長

YOSHIAKI USHIKAI

「自分がしてほしいことをする」といことをモットーに、地域に根付いた歯科医療を提供

国立鹿児島大学歯学部卒業。『(医)仁愛会歯科』に勤務し、1999年6月に『うしかい歯科クリニック』を開業(東急東横線「日吉駅」より徒歩1分)。

牛飼 芳章 院長

牛飼 芳章 院長

うしかい歯科クリニック

横浜市港北区/日吉/日吉駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

縁のある土地で、地域に根付いた診療を

牛飼 芳章 院長

親戚にお医者さんがいたこともあって、医療系への興味は幼い頃からのものでした。それに加えて、兄が先に医療の世界に進んだことで、「やりがいのある仕事ではないか」と思い、この道を志したということになります。
郷里の大学を卒業後は、東京へと出てきました。やはり、アカデミックな場所ということでは、鹿児島ではなく、こちらということになるんですね。地方にいても講習会や勉強会に足を伸ばそうと思えば可能ですけれど、気軽に、というわけにはまいりません。ですから、修行の一環としてこちらで技術を身につけ、いずれは鹿児島に戻る、ということを当時は考えていたのです。
その私が、1999年に当地に『うしかい歯科クリニック』の開設に至ったのは、いくつか理由がありました。勉強会等への継続的な出席を考えると、やはりその利便性は得難いものだということが1つ。長年こちらで診療をしていますと、自然、知り合いも増えてきたということも1つでしょう。それから、この日吉が、大学を卒業してこちらに出てきて、初めて住んだ土地ということも大きな理由でした。縁が重なり、この土地への愛着が次第に増えていき、仕事としてこの地に骨を埋めていこうと考えたのです。

歯医者さん嫌いのお子さんを少なくしていきたい

牛飼 芳章 院長

開院から20年が経つことになりますが、当時から変わらずいらしていただいている方もおられます。小さなお子さんからご高齢の方まで、本当に幅広い層の方にご利用いただいていますね。
お子さんも数多く診させていただいています。コツというと難しいのですけれど、やはり、いかに慣れてもらい、怖くないと思ってもらえるかが大切だと思っています。当クリニックでは、いわゆる母子分離はおこなっておらず、拘束等もしておりません。3歳でできないことも、4歳になればできることもありますので、焦らず見守っていくというスタイルをとっています。もちろん、だからと言って放置しているわけではなく、麻酔が使えない子は現状維持に努め、様子を見ながら悪くならないように見続けていくということになります。
大事なことは、歯医者さん嫌いにしないことではないでしょうか。ご両親の理解を得ていきながら、少しずつ少しずつ慣れていってもらうことを優先しています。

自分がして欲しいと思える治療を皆さんに

牛飼 芳章 院長

自分がして欲しくないことはしないし、自分がして欲しいと思える治療を提供していきたいと考えています。治療の方法には、たくさんの選択肢があります。その中で、まずは、自分であればということを基準に選択肢を提示していきます。人により、価値観は様々です。この部分であれば白くしなくてもいいと私は思っていても、患者さんによっては違うということも出てくるでしょう。できる限り多くの選択肢を提供した上で、それぞれのメリット・デメリットを詳しくお話しし、患者さんご自身に選んでいただけるようにと考えています。
歯科治療は、患者さんと歯科医師の信頼関係がなくては、良い結果を得ることはできません。だからこそ、患者さんが納得して治療に臨んでいただけるよう、その思いを汲み取り、治療に生かしていきたいと考えています。

特定の分野に特化するのではなく、幅広く質の高い歯科治療を提供

保険診療からインプラント、矯正、審美治療と幅広い項目を扱っています。どれか特定の分野に特化していないということが、逆にいえば、私どもの特徴と言えるかもしれません。特色があればあるほど、知らず知らずのうちにそれを勧めてしまうという可能性もあるやもしれません。それを避けるべく、あくまでもその方の状況を見極めた上で、選択肢を公平に提示できればと思っているのです。インプラントにはインプラントの良さがあり、義歯にも利点はあります。先ほどお話ししましたように、自分であれば、という観点からアドバイスはさせていただきますが、患者さんが納得して選んでいただける形をとっていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

口腔ケアは非常に大切です。悪くしないためのケアの方法を知っていただくとともに、半年に1回でも結構ですので、お口の状態を歯科医院でチェックしていただければと思います。まず何よりも、ご自分の歯に関心を持っていただきたいですね。
疑問に思ったことは遠慮なくお問い合わせください。医療であるからには、できること、できないことは出てきますが、ご自身の希望を伝えていただき、その思いに寄り添えるような治療を提供していきたいと思っています。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

牛飼 芳章 院長 MEMO

  • 出身地:鹿児島県
  • 趣味:運動(ランニング、etc.)
  • 好きな本:ノンフィクション
  • 好きな映画:スターウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:思いやり
  • 好きなアーティスト:東京スカパラダイスオーケストラ
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『牛飼 芳章 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION