神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小倉 充 院長

MITSURU OGURA

歯科医や歯科衛生士も通う確かな技術力。患者様一人ひとりに丁寧な治療がモットー

神奈川県横浜市出身。神奈川歯科大学卒業。横浜の歯科医院に勤務後、昭和61年にオグラ歯科医院を開業。平成12年デンタルヘルスアソシエート講師。日本額咬合会認定医、日本歯科色彩学会会員、日本歯科審美学会会員。

小倉 充 院長

小倉 充 院長

オグラ歯科医院

横浜市保土ケ谷区/宮田町/天王町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

手先の器用さを生かし歯科医師の道へ

小倉 充 院長

実家はパン屋でしたが、父からは「これからの時代は大学を出た方がいい」と言われ当初は美大を希望していました。子どもの頃からよくプラモデルを作ったり、独学でデッサン画を描いたりしていたので、美術に関わりたいと思っていたのです。しかし、親から手に職がつく学部を促されたので、手先の器用さを生かせる歯科医師になろうと決めました。神奈川歯科大学へ進学し、卒業後は横浜の歯科医院で研鑽を積むうちに、開業を意識するように。ずっと横浜で暮らし、横浜への愛もあったので市内を沢山見周ったところ、商店街も人通りも多い天王町が好きになり、駅からも近いこの保土ケ谷の地で昭和61年(1986年)に開業いたしました。現在は、治療のついでに買い物をして帰る患者様が多くいらっしゃいます。手先の器用さは、審美や補綴の技術に生かし今では私の得意分野となりました。当院のHPに掲載した私の美術作品を見て「この歯科医院なら綺麗な歯に直してくれそうだ」と、お越しになった方もいらっしゃいます。私自身も、美しい歯にするためには歯科医師の技術力が必要だと思っております。

患者様一人ひとりに確かに向き合う診療時間

小倉 充 院長

保険診療でも自費診療でも、やり直しが起きないように心がけています。そのため患者様ひとりに対し、1時間の診療時間を設けているのです。まずは、患者様にとって最も良い治療を提案できるように、これまでどのような治療をされてきたのか具体的にお聞きします。私としては悪くなってしまった1本の歯だけを直すのではなく、お口のなか全体を見て悪い原因となった他の箇所も治療をしたい。そこで、カウンセリング後は患者様にしっかり治療内容を説明し、お口のなか全体を直す治療にするか、悪い歯だけを直す治療にするか、患者様に選んでいただきます。しっかりとしたカウンセリングと説明があるので、お互いが納得して治療に入っていけると認識しております。

補綴、審美の技術は他の歯科医師や歯科衛生士も認めるほど

小倉 充 院長

「歯を長持ちさせる治療を目指したい」と思い始めたのは、開業後です。徐々にその思いが強くなったので歯科医師の友人と勉強会をつくり、補綴の大家である岩田健男先生から学ばせていただきました。毎週のようにデンタルヘルスアソシエート(以下、DHAと略。卒業後技術研修施設)で補綴、審美について勉強すると、学んだ技術を実際の治療で生かしたくなっていきます。となると、患者様一人ひとりに丁寧に治療をしたいと思い始め、結果的に患者様ひとりに対し1時間の診療時間を取るスタイルになったのです。DHAでの勉強を続けているうちに、次第に私が教える側となりコロナ前は講師として全国を飛び回り、講演会を行いました。また、この医院でも講習会を行い近隣の歯科医院も含め数多くの歯科医師さんたちに向けて指導もしています。講習会を始める前は「自分の手の内を見せたくない」と躊躇していましたが、妻から「けちくさいこと言うんじゃない」「あなたの素晴らしい技術を他の歯科医師さんたちにも提供すればいいじゃない」と背中を押され、それからはマンツーマンに近い形で講習会を行っています。遠方から日帰りで講習を受けに来る歯科医師さんもいらっしゃいます。審美や補綴に力を注ぎ、技術を磨いたせいか、他院の歯科医師さんや歯科衛生士さんが当院に治療に来られるケースも多いですね。

患者様の言葉「ここは、高級フレンチをラーメンの値段で出してくれる先生だ」に感動!

患者様ひとりに対し、1時間診療時間を設ける私の診療スタイルにとまどう患者様もいらっしゃいます。患者様のご要望としては、なるべく短い治療時間で終わらせたい。そのお気持ちも分かりますので、患者様が選んだ診療を最大限提供しております。ただ、患者様ができるだけ長持ちする歯を希望された場合は、時間がかかってしまうケースも出てきます。長く使える歯にするために、自費診療も選択肢としてご説明していますが、当院では自費診療代のお悩みができるだけ小さくなるよう、比較的安価で価格設定させていただいています。以前通われていた患者様に「この歯科医院は、高級フレンチをラーメンの値段で出してくれるね」と聞いた時は大変嬉しい思いがしました。私の診療スタイルを認めていただき、歯科医師としての腕も認めていただいた。今まで審美や補綴治療に真剣に向き合い、頑張ってきた甲斐がありました。コロナ前は当院の評判を聞き、アメリカや台湾など海外からも患者様がいらっしゃいました。

これから来院される患者様へ

当院は比較的長く治療に通われるケースもあるかと思いますが、その代わり時間をかけただけの治療は結果にも出ます。治療前に患者様に説明し、患者様が保険診療を選択されたとしても、保険診療で出来る最大限の治療を致します。患者様には、お口全体を綺麗に直したあとは定期検診をお勧めしています。定期検診でこまめに歯石をとったり、できたばかりの虫歯をすぐに治療をしたりすれば、また長く使える歯になるでしょう。車でも車検がありますよね。それと同じで、歯も定期的なメンテナンスが必要です。しかも歯は毎日使うものなので、削れたり欠けたり少しずつ劣化していきます。しかしメンテナンスをすることで、長期的に健康な歯を保つことができるのです。同じことを二回繰り返さないような、丁寧な治療を心がけています。

また今後は、これまでの治療や指導の経験を生かし情報発信にも力を入れる予定です。ブログやYouTubeを使って、歯科治療や審美、補綴などの私の知識をドクターの方や一般の方向けに分かりやすく伝えていこうと考えております。少しでも歯科治療に対する知識や認識が深まれば嬉しいと思っております。

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小倉 充 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味・特技:料理、釣り、筋トレ
  • 座右の銘:とことん
  • 好きな音楽:エリック・クラプトンなど80年代洋楽ロック
  • 好きな映画:ハリウッド系アクション映画
  • 好きな観光地:伊豆

CLINIC INFORMATION