横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

足立歯科

保土ケ谷区/帷子町/保土ケ谷駅

  • 歯科
  • 小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 045-331-3139
所在地 神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町1-16
最寄駅 保土ケ谷駅
駐車場 無し
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~19:00
[木曜・土曜]9:00~12:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●歯周病
  • ●CT
足立 仁 院長

HITOSHI ADACHI

足立 仁 院長

3代目院長が丁寧に診察する地域密着型歯科医院

昭和12(1937)年に、祖父がこの地で足立歯科医院を開業しました。
こうやって長くこの地で歯科医院を続けていられるのは、祖父と父が地盤を固めてくれた事はもちろんですが、自分の代になっても変わらず信頼して来院して下さっている患者様のおかげです。
今後も、きちんと患者様と向き合うという自分の信念を貫いて行きたいと思っています。

当院のスタッフは院長の私と妻の2人だけなので、アットホームな雰囲気の中でお話してもらえるのかなとも思っています。
なるべく来院しやすい環境を作っていますので、お口の中のことについて気になることがあれば、ぜひ気軽にお越し下さい。

足立 仁 院長への独自インタビュー

プロレスラーへの夢破れて歯科医師の道に

昭和12(1937)年に、祖父がこの地で足立歯科医院を開業しました。そのあとを父が継ぎ、自分が3代目。最初、歯科医師になるつもりは全くなかったんです。高校生の頃はプロレスラーになるのが夢で、トレーニングに励むも思うように身体が大きくならなくて断念。その時に祖父が「うちの歯科医院を継いでくれるんだろう?」と。恥ずかしい話ですが、当時は仕方なく歯科大学に進学したんです。ですが、卒業後に勤めていた西区のクリニックで治療を担当したお子さんから「先生ありがとう」と、あるキャラクターの消しゴムをもらって。その時に、歯科医師って人の役に立てる素敵な仕事なんだなと。遅すぎるとは思いますが、そこで歯科医師としての気持ちを改めたというか、真剣に向き合おうという気持ちになれたんですね。その西区のクリニックで約6年勤務したあと、ここに戻ってきてもう21年ほど。小さい頃、診察室をうろうろしていたので御高齢の患者様には「先生、子供の時よくそこから覗いていたでしょ?」と言われたりもしますね。気恥ずかしい気持ちもありますが、3代目として歯科医師を続けている事は祖父も父も喜んでくれているのかなと思っています。

患者様とのコミュニケーションを大事に

常に意識しているのは、オールマイティーな対応で患者様にとって最良の治療を提供すること。「木を見て森を見ず」ではないですが全体的に診ることを心がけているので、特にこれを専門的に、という強みはないんです。自分の今出来ることを精一杯やって、難しいケースは専門の先生をご紹介する。患者様とは正直に向き合うようにしています。やはり信頼関係をきちんと築くことが一番大事だなと思うんです。患者様がどういうライフスタイルを送っているのか。そういったことを知ったうえで治療したいなと思うので、患者様との会話も重要視しています。治療に入る前に、かなり長く話し込んでしまう患者様も多いんですよ。御高齢の方だとお孫さんの写真を見せてくれたりして。「そろそろ治療する?」と聞くと「実は今日、歯は痛くないんだ」と言われたりして(笑)。当院のスタッフは僕と妻の2人だけなので、アットホームな雰囲気の中でお話してもらえるのかなとも思っています。

続きを読む→

保土ケ谷区帷子町1-16

保土ケ谷駅

保土ケ谷駅出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分25秒