横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

山田秀一院長/山田歯科クリニック(星川駅・歯科)の院長紹介ページ

山田秀一院長

HIDEKAZU YAMADA

地域のみなさまとの信頼関係を大切に
あらゆる世代のお口の健康をサポートする

日本大学理工学部卒業/昭和大学歯学部卒業。2007年、「星川駅」そばに開業。

山田秀一院長

山田秀一院長

山田歯科クリニック

保土ケ谷区/星川/星川駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

人生を変える出会いが、歯科医師をめざすきっかけに

山田秀一院長

『山田歯科クリニック』が建つのは私の実家で、父親は以前自動車の修理工場を営んでいました。私自身、はじめから歯科医師になろうと思っていたわけではなくて、高校卒業後は日本大学の理工学部に進学しました。とは言え、大学を卒業した後も、自分が何をしていくべきか、模索する時間が長く続きました。そんなとき、まさに「人生を変える」と言える出会いがあり、歯科医師をめざすようになったのです。
人生が変わるきっかけをくださったのは3人の先生で、それぞれに非常に優秀な歯科医師の先生でした。1人目は、本屋さんで偶然手に取った本を執筆なさった方で、この先生に初めて矯正治療をすすめられました。そして、紹介を受けたのが2人目の先生でした。矯正治療を担当してくださった先生は、技術面はもちろん人間性もとても素晴らしくて、治療に通うのがまったく苦痛にならなかったんですね。この頃から歯科医師になることを意識するようになって、30代半ばで昭和大学歯学部に入学しました。

友人の家を訪れるように、リラックスして過ごしてほしい

山田秀一院長

私の人生を変えた3人の先生うち、最後に出会ったのが米・ロサンゼルスにオフィスを構える先生でした。アメリカには国民皆保険制度がありませんので、1本の歯を治療するごとに、症状や治療方法、治療費などについて丁寧に説明する必要があるんです。そのため、アメリカでは患者さんと歯科医師の距離感が近く、リラックスして治療を受けられる院内の雰囲気などにも非常に感銘を受けました。
こうしたさまざまな出会いを経て、『山田歯科クリニック』を開設したのが2007年。以前からの建物を改築してクリニックづくりを進めるにあたって、私が一番に考えたのは「歯科医院らしくない」場所にしようと言うことでした。アメリカで見た歯科医院のように、友人の家を訪れるような感覚で、リラックスして治療を受けていただけるように。オブジェや絵画などをディスプレイして、ゆっくりと寛げる雰囲気を演出しました。ここに足を運んでくださる方々を、「おもてなしの空間」と「おもてなしの心」で、あたたかくお迎えしたいと思っています。

子供から大人、ご高齢の方まで、あらゆる世代のお口の健康をサポート

山田秀一院長

来院される患者さんは、0歳の赤ちゃんから90歳を過ぎたご高齢の方まで、年齢も性別もさまざまです。患者さんは1人1人、お口の中のコンディションが異なりますから、虫歯や歯周病の治療、矯正治療や入れ歯など、診療内容も多岐にわたります。「良い治療」とは、こちらから何かを押しつけるのではなく、患者さんのご希望に沿って最善を尽くすことと言えるでしょう。私としては、仕上がりの美しさにもこだわって、本当にご満足いただける結果につなげたいと思っています。
こうした「治療」のほかに、当院では「予防」にも力を入れていて、正しい歯磨き方法や生活習慣の見直しなどについてもアドバイスをさしあげています。また、生涯を通してお口の中が健康でいられるように、子供たちに矯正治療を推奨しています。歯並びが悪くなる大きな原因は、大人の歯がきれいに並ぶためのスペースが十分でないことなんです。成長期のお子さんであれば、顎の成長にあわせた治療が可能になりますので、ぜひご相談いただきたいと思います。

患者さんとの信頼関係を大切に、末永くお付き合いを

私たち歯科医師の仕事は、虫歯になった1本の歯だけを治療すれば良いというものではありません。1本の歯を治療することによって、お口の中にどのような影響を与えるのか、お口全体のバランスを考えながら治療を進める必要があるんですね。そして、治療が終わってからもその後の経過を見守り、定期的なメインテナンスを通して、長いお付き合いをさせていただくのが理想です。
私がこのクリニックを「自宅兼診療所」にしましたのも、この地に根をおろして診療を続けていきたいという想いからです。たしかに、患者さんと歯科医師にも、「相性」というものがありますけれど。お口の健康を守っていくためには、これまでの治療経過や生活環境などを把握している、信頼できる「かかりつけ医」をもつことが一番です。私も患者さんとゆっくり向き合いながら、いろいろな相談に乗りたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『山田歯科クリニック』は、「星川駅」から歩いて6分ほどの場所にあります。敷地内には2台分の駐車スペースがございますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
愛着のある地元に開業して12年。患者さんのお話に丁寧に耳を傾けながら、お1人お1にベストを尽くしてきました。お仕事などで忙しい方々のため、土曜日・日曜日も診療しておりますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山田秀一院長 MEMO

  • 出身地:横浜
  • 趣味&特技:ワイン、海外両行
  • 好きな音楽やアーティスト:クラシック
  • 好きな場所・観光地:ヨーロッパの田舎・ワイン産地

グラフで見る『山田秀一院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION