神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三井田 勝也 院長

KATSUYA MIIDA

インプラントや審美治療を中心に幅広いニーズに対応。愛着のある地域に根ざして患者さん目線の診療を続ける。

鶴見大学歯学部卒業。横浜市内の歯科医院で15年にわたり経験を積み、2010年に『石川町歯科クリニック』を開業。愛着のある地域に根ざして、患者さん目線の診療を続けている。

三井田 勝也 院長

三井田 勝也 院長

石川町歯科クリニック

横浜市中区/石川町/石川町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

歯科全般幅広く研鑽を積み、留学や学会発表も経験

三井田 勝也 院長

父が歯科医師という環境ではあったものの、私自身は自分の治療体験をきっかけに歯科医師の仕事を意識するようになりました。子どもの頃にむし歯の治療で歯医者さんに通うとたちまち痛みが取れて、純粋に「すごい!」と感動したことを覚えています(笑)。そうした経験があったからこそ、高校時代に進路を決めるときにも歯科医師が頭に浮かんだのだと思います。
鶴見大学歯学部を卒業した後は横浜市にある歯科医院に勤務し、15年にわたって経験を積みました。こちらの歯科医院には老若男女を問わず幅広い年齢層の患者さんがお越しになっていて、ご相談いただく内容もさまざまでした。お口全体をみる「一口腔単位」の治療をベースに一人ひとり異なるニーズに対応するうち、私自身もスキルアップすることができました。また勤務医時代には米・ミシガン大学への研修など、貴重な経験をさせていただくことができました。一つの治療に対して複数の選択肢をご提案できること、歯科治療に関していろいろな引き出しを持っていることは、歯科医師として大きな強みになっていると思います。

愛着のある地域に根ざして患者さん目線の診療を続ける

三井田 勝也 院長

祖父母の代からここで暮らし、子どものころは商店街で鬼ごっこをしていた(笑)……そんな愛着ある街に『石川町歯科クリニック』を開いたのは2010年でした。それからもう10年以上、お世話になった地域への恩返しの意味も込めてみなさまのお口の健康を支えてきました。来院される患者さんはお子さんからシニア層まで幅広いですが、そのうちの半数はメンテナンス目的で通院されている方になるでしょうか。歯の痛みやお口の中に違和感があったりすると、日常生活に支障が出るものです。また歯の痛みを放っておいて症状が進行してしまうと、治療時に大変な思いをなさってトラウマになりかねません。そうした事態を避けるためにも2~3ヶ月から長くても半年に1度、定期的に歯科医院に足を運んでお口のクリーニングを心がけていただければと思います。
患者さんの中には毎月きちんとお見えになる予防意識の高い方がいらっしゃるほか、口コミやご紹介といった形でお越しになる方も少なくありません。「自分の大切な人に何かをすすめる」といった行動を取るのは少々ハードルが高いことですが、ママさんからパパさんへ、親世代から祖父母世代へといった感じにお付き合いが広がり、家族ぐるみで通ってくださるケースも多くなりました。開業からこれまで、一人ひとりの患者さんと丁寧に向き合いながら診療してきたことに評価をいただけているのだとしたら、とても嬉しく思います。

インプラントや審美治療を中心に幅広いニーズに対応

三井田 勝也 院長

『石川町歯科クリニック』では、むし歯や歯周病の予防・治療、インプラント治療や審美治療など幅広いニーズに対応しています。開業まで15年にわたって経験を積んできたおかげで、基本的にできない治療はない……という点が特長といえるでしょうか。失った歯を補う治療としては義歯(入れ歯)やブリッジが挙げられますが、当院では第三の選択肢としてインプラントをご提案することができます。また、メタルフリーで見た目の美しさと機能性を兼ね備えた審美治療なども私が得意とする分野です。
エビデンスに基づいた精度の高い治療をご提供できるというのはもちろん、当院をセカンドオピニオン的にご利用いただくことも可能です。勤務医をしていた頃は一口腔単位の治療によってお口全体を健康な状態へと組み立てる一方、治療後のトラブルに対応したり、治療のやり直しを担当したりすることも数多くありました。いわゆる“教科書どおり”とは言えない治療を経験してきたことは私の財産であり、だからこそ一人ひとりの患者さんに合った治療をご提供できるのだと思っています。以前ある患者さんに総義歯をお作りしたとき、「食べられるようになった、ありがとう」と言っていただいたことは今も忘れられません。

患者さんとの会話を大切に“信頼”を積み重ねていく

診療の際に何よりも大切にするのは、患者さんとの会話です。初診の患者さんであれば特に十分な時間を取って、痛みなどの症状に加えてお仕事をはじめとした生活環境などもヒアリングするようにしています。患者さんによっては何度も時間を取っていただくのが難しかったり、週末しか通えなかったりなど、それぞれにご事情があるからです。口腔内カメラやデジタルレントゲンを活用して適切な診査・診断を行うのはもちろん、患者さんのご希望に沿うような治療計画をご提案したいと考えています。各ユニットに備えたモニターに画像を映し出して現状や治療内容についてご説明し、患者さんご自身に納得いただいたうえで治療を進めるというのが当院の考え方です。
患者さんと丁寧に向き合いながら信頼関係を積み重ねていくと、お顔を見ただけでその日の体調がわかったりするものです。ときには、患者さんのほうが私の体調を気遣ってくださることもありますけれど(笑)。お口のことだけでなくちょっとした変化に気付けることも、長くお付き合いさせていただくからこそだと思います。患者さんから「早く出会えていたらよかった」などと言っていただくと素直に嬉しいですし、治療だけでなく歯科衛生士による歯磨き指導などを含めて、患者さんのお口の健康を見守っていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『石川町歯科クリニック』は、「石川町駅」から徒歩1分のビル2階で診療しています。
私は当院で診療する傍ら専門学校の理事として後進の指導にも力を注いでいます。学生たちにもよく話すのですが、歯科にまつわることで疑問や不安があるときにはいつでも遠慮なくご相談いただきたいと思います。気になる歯の痛みがむし歯なのか・歯周病なのかは、口腔内カメラやデジタルレントゲンで確認すればすぐにわかることです。当院ではお口まわりの症状を幅広く診療し、間口を広く開けておりますので(笑)。悩まず、決してあきらめず、最初の一歩を踏み出していただければと思います。

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

三井田 勝也 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:旅行
  • 好きな本:クインテッセンス
  • 好きな言葉・座右の銘:ベストを尽くす。自分の持っている技術は全て出せるように意識している。
  • 好きな場所:海

グラフで見る『三井田 勝也 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION