神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

瀬尾 徹 院長

TORU SEO

患者さんの健康を守る「最後の砦」として
お1人お1人にベストを尽くす

鶴見大学歯学部卒業。勤務医として幅広い症例に携わってスキルを磨き、「関内駅」そばに開業。

瀬尾 徹 院長

瀬尾 徹 院長

瀬尾デンタルクリニック

横浜市中区/尾上町/関内駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

人の役に立ちたい。それが、歯科医師を目指すきっかけ

瀬尾 徹 院長

私が歯科医師になったのは、高校時代に「24時間テレビ」を見たのがきっかけだったでしょうか。人が人のためを想い、さまざまな取り組みがなされている様子を見て、私も何か人の役に立つ仕事をしたいと思ったんですね。ちょうど通っていた高校が、クラスの半分ほど医学部・歯学部に進むという環境だったこともあり、私自身も医療というものを意識するようになったのです。
大学卒業後、勤務医として5年にわたって経験を重ね、『瀬尾デンタルクリニック』を開設したのは2000年でした。それからもう20年近く、患者さんとの信頼関係を大切に、地域に根ざした診療を続けてきました。

平日夜9時まで診療、開放感あふれる駅チカの歯科クリニック

瀬尾 徹 院長

来院される患者さんは、この地域にお住まいの方、お勤めの方、電車に乗ってお越しになる方などさまざまです。患者さんはそれぞれ、年齢も生活も、生活スタイルも異なるため、今ある症状だけでなくその方の将来を見据えて、お1人お1人にベストな治療方法をご提案したいと考えています。
ここは、駅からも近い恵まれた立地ですし、平日は夜9時まで、土曜日も午後6時まで診療しています。また、小さなお子さんがいらっしゃる方にも安心して治療を受けていただけるよう、無料託児サービスも承っています。開業20周年を控えて院内をリニューアルし、開放感あふれる雰囲気の中で診療しておりますので、ぜひ気軽に足を運んでいただきたいと思います。

患者さんの健康を守る「最後の砦」に

瀬尾 徹 院長

当院では、虫歯や歯周病の治療をはじめ、最新設備のもとにおこなう安全なインプラント治療など、お口まわりのさまざまな症状に対応しています。地域のかかりつけ医として、みなさまのお口を守る「最後の砦」と言える役割を担う中、口腔内にがんを見つけて大学病院へご案内したことも1度や2度ではありません。患者さんの健康を守るため、歯科医師として1つ1つのクオリティを高めていくことが私の使命だと考えています。
みなさん意外とご存知ないのですが、虫歯も歯周病も「痛くない」病気なんですね。実際に、「歯がしみる」と言って来院なさる方のほとんどが知覚過敏によるものですし、虫歯は目に見えている部分の3分の1ほどの大きな穴ができないと、痛みを感じないと言われています。それならば、「しみないから虫歯ではない」と言い切れるかといえば、決してそうではありません。虫歯も歯周病も、何らかの症状や違和感があって受診したときには、だいぶ症状が進んでいるということが多いのです。みなさんには、こうした正しい知識を持っていただきたいと思いますし、お口の健康を守るためにも、歯科クリニックでの定期的なチェックを心がけていただくと良いですね。

患者さんの将来を見据えて、お1人お1人にベストを尽くす

医学や医療機器の進歩により、どの歯科クリニックにかかっても一定の治療を受けることができるでしょう。私自身、患者さんのあらゆるニーズにお応えできるようにスキルを高めてきましたけれど、さらに1歩進んで取り組んでいるのが「先を読んだ治療をする」ということです。ただ1本の虫歯を治療するのではなく、お口全体のバランスや将来的なリスクなども考えあわせて、その方に最も適した治療計画をご提案するのです。
たとえば、親知らずが横向きに生えていますと、お隣の歯が虫歯になるケースがとても多いんですね。私としては、虫歯になることが予測されるのにお伝えしないわけには行きませんし、歯が痛んだりグラついてから治療するよりも、「今のうちにできること」をご提案したいと思うのです。いずれ歯を抜く事態になると分かっているなら、抜かずに済むような方法を考え、もしも大事なイベントを控えていらっしゃるなら、その前に治療を済ませるようにアドバイスをする。私が担当するみなさんに、「ここに来て良かった」と、そう思っていただけるような診療をしたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『瀬尾デンタルクリニック』は「関内駅」から徒歩4分、「馬車道駅」から歩いて7分ほどの場所にあります。
私は、来院される患者さんだけでなく、一緒に働くスタッフにも「このクリニックで良かった」と思ってもらいたいんです。患者さん目線でやさしく対応するスタッフはクリニックの自慢ですし、ここでご縁のあった方々とは、確かな信頼関係のもとに長くお付き合いしていきたいと考えています。急なトラブルをご相談いただくのはもちろんですが、ご自分の歯を「大切にしたい」と本気でお考えの方にこそ、ぜひご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

瀬尾 徹 院長 MEMO

  • 出身地:広島県
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな言葉・座右の銘:気合と根性
  • 好きな場所:散歩する場所

グラフで見る『瀬尾 徹 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION