神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高松 朋矢 副院長

TAKAMATSU TOMOYA

開業から40年。地域のかかりつけ医から
「オンリーワンの歯科医院」を目指して

大学卒業後、口腔外科を専門に研鑽を積み、大学病院や総合病院で経験を重ねる。2015年より『高松歯科医院』で診療にあたり、地域住民のお口の健康をサポートしている。10月移転オープン。

高松 朋矢 副院長

高松 朋矢 副院長

高松歯科医院

横浜市戸塚区/名瀬町/東戸塚駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

両親の背中を追って歯科医師になり、口腔外科を専門に研鑽を積む

高松 朋矢 副院長

中学生の頃からラグビーを続けていて、将来は人の体に関わる仕事をしたいと思っていました。当初は、鍼灸の道に進むことも考えたのですが、最終的には両親が歯科医師だったことが決め手になり、歯学部受験を決めました。
大学卒業後は、歯科の中でも口腔外科を専門にし、大学病院や総合病院で診療にあたってきました。その後、こちらに戻ったのが2015年でしたから、『高松歯科医院』の一員になって4年ほどになるでしょうか。

開業から40年、地域のかかりつけ歯科クリニックとして

高松 朋矢 副院長

『高松歯科医院』の開業は1980年ですから、この地域の医療に携わって40年になりますね。父や母が長く診療を続けてきて、患者さんの中にも開業当初からのお付き合いという方が少なくありません。そのため、歯の治療はもちろんのこと、歯周病の定期管理やメインテナンスを目的に通ってくださる方がたくさんいらっしゃいますね。
私自身、大学時代から口腔外科を専門にしていたこともあり、当院においても自分の専門性をいかした診療をしたいと考えています。口腔がんの早期発見に努めるというのはもちろん、小さなお子さんが唇を切ってしまったり、歯が折れてしまったときなども、適切な処置をすることができます。小児科をはじめとした医科のドクターや、地域の歯科クリニックなどとも連携をはかり、この地域に暮らすみなさまをしっかりサポートしていきたいと思います。

大切な歯を失うことがないよう、「歯の価値」に気づいてほしい

高松 朋矢 副院長

患者さん1人1人に寄り添いながら、本当に喜んでいただける治療をすることに加えて、私は「歯に対する価値観」を高めるような働きかけをしたいと思っています。「歯」というのは、手や足と同じように、私たちの体を構成する大事な器官です。ところが、1本の指と1本の歯を比べたとき、歯の価値を軽く考えている方が少なくないように思います。たとえ虫歯ができても、歯医者に行けば何とかしてくれる。そんな風に考える方も多いのではないでしょうか。
たとえば、骨折をした場合には、一定期間患部を固定することによって骨と骨がくっつき、「完治」します。一方、私たちの歯は決して再生することがありませんから、虫歯を削ったら詰め物や被せ物などで「修復治療」をしなければならないんですね。みなさん、虫歯の治療をして「治った」と思われるかもしれませんが、決して「完治」しているわけではありません。だからこそ、歯の大切さを認識していただきたいですし、私としてもさまざまな資料を使って、患者さんの理解を深めたいと思っています。

これまで存在しなかった「オンリーワンの歯科医院」を目指して

私は、地域の中の「オンリーワンの歯科医院」を目指していて、『高松歯科医院』をこれまでになかった歯科医院にします。「痛いから」「怖いから」「つまらないから」と、これまで歯科医院に足を運ぶことがなかった方々も、自然と足を向けてくださるような場所をつくりたいと思っています。
歯科医院から遠ざかったままでいると、最終的にお困りになるのは患者さんですからね。この場所に足を運ぶキッカケとして、イベントや講演会を開催したり。ヨガ教室を企画するのも良いかもしれません(笑)。また、受験シーズンには、院内のスペースを受験生に開放して、受験勉強に使ってもらいたいと考えているんです。こうした取り組みを続けることで、地域の方々が自然に集うようになったり、地域コミュニティの一端を担うことができたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『高松歯科医院』の最寄り駅は「東戸塚駅」になりますので、駅からバスをご利用いただければと思います。また、近隣の駐車場には3台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
当院では、口腔外科と予防歯科を行なっております。歯科治療にまつわる「怖い」「痛い」イメージを払拭して、ここに来ることが楽しみになるような「オンリーワンの歯科医院」を目指します。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高松 朋矢 副院長 MEMO

  • 出身地:横浜市
  • 趣味:マラソン
  • 好きな本:経営の本
  • 好きな言葉・座右の銘:感謝、貢献
  • 好きな音楽:洋楽
  • 好きな場所・観光地:みなとみらい、江ノ島、カンクン

グラフで見る『高松 朋矢 副院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION