神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

平田 利一 院長

TOSHIKAZU HIRATA

地域のみなさまへの恩返しの意味を込めて
患者さん1人1人に寄り添った診療を

大学卒業後、勤務医として幅広い症例に携わり、スキルを磨く。1993年、「戸塚駅」そばに開業。

平田 利一 院長

平田 利一 院長

平田歯科医院

横浜市戸塚区/上倉田町/戸塚駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

歯科医師家系の4代目として、地域に根ざした診療を続ける

平田 利一 院長

曽祖父の代から数えますと、私は4代目ということになります。さすがに、曽祖父のことについては良く分かりませんけれど、口腔外科を専門に大学教授を務めた祖父、勤務医だった父、開業医だった母など。親類は何かしら「白衣」を着るような仕事をしていましたので、私が同じ道に進んだのも自然なことだったように思います。
大学卒業後、勤務医として経験を重ね、『平田歯科医院』を開設したのは1993年でした。その後、26年の間には、病気のために診療から離れた時期もありましたけれど。当院に信頼を寄せてくださる患者さん、そしてスタッフたちに支えられながら、こうして診療を続けて来ることができました。

お口の中の良い状態を保つため、予防歯科に力を注ぐ

平田 利一 院長

私は、「この治療が得意です」と言える分野がない代わりに、自分が積み重ねてきた経験をいかして、お1人お1人にベストを尽くしたいと思っています。と言いましても、どれだけ良い治療をしても、ご自分の歯にかなうものはありません。本当は、治療をしないのが一番なんですね。
虫歯や歯周病にならないよう、当院では「予防」に力を入れていて、メインテナンスの時期に合わせて、患者さんにハガキをお送りするようにしています。酷くなってから治療をするのではどうしても限界がありますが、お口の中を継続して管理することで、よい状態を保てるものです。実際に、20年以上お付き合いが続く患者さんのお口の中は、最初に見せていただいたときの状態とほとんど変わりませんから、予防に対する取り組みが立証されたように感じています。

わかりやすい説明を心がけ、患者さんの理解を深める

平田 利一 院長

私たち歯科医師は、医療のプロフェッショナルであり、プロフェッショナルであるからには、患者さんにきちんとご理解いただけるように話をしなければなりません。説明したのだから「わかっているはず」ではなく、患者さんが理解してくださってはじめて、「説明をした」ことになるのだと思います。
私自身、とくに意識しているわけではありませんが、小さな頃から医療に近い場所で暮らしてきたことで、こうした姿勢が自然と身についたのかもしれません。医療のプロフェッショナルとして、患者さんにわかりやすく、工夫して伝えるのは私たちの「義務」だと思いますし、みなさんに納得して治療を受けていただけるよう、丁寧に言葉を尽くしたいと考えています。

今の自分があるのは、患者さんの支えがあってこそ

来院される患者さんの中には、開業当初からお付き合いが続く方も多くいらっしゃいます。開業からこれまで、たとえ病気のためとは言え、診療できない期間もあったのですけれど。私が診療を再開するとすぐに足を運んでくださって、「もう会えないかと思った」と涙を流してくださる患者さんもいらっしゃいました。そうした患者さんの存在があったからこそ今の私があると思いますし、歯科医師としてはこれほど嬉しいことはありません。
私自身、病気をして健康のありがたさを実感すると同時に、患者さんの健康にも気を配るようになりました。たとえば、診察室にお入りになる様子を見て、「歩き方がおかしい」と感じるようなときには、いきなり治療をするようなことはせず、「大丈夫?」といったお声かけからスタートします。技術や設備で勝負すると言うより、本当に患者さんのことを想い、お1人お1人と真摯に向き合う。患者さんに寄り添う姿勢については、少なからず自信を持っているつもりです。

これから受診される患者さんへ

『平田歯科医院』は、「戸塚駅」から歩いて4分ほどの場所にあります。
開業から26年、多くの方々に支えていただきながら、診療を続けてきました。そしてこれから先は、みなさまへのご恩返しの意味を込めて、精一杯診療していきたいと思います。何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

平田 利一 院長 MEMO

  • 出身地:横浜市
  • 趣味:船に乗ること
  • 好きな本:医学書
  • 好きな言葉 座右の銘:予防に勝る治療なし
  • 好きな場所:静かな場所

グラフで見る『平田 利一 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION