神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

金子 宣由 院長

NOBUYOSHI KANEKO

患者さんの1人ひとりの希望に合わせ、
オーダーメイドの治療提案をおこなう

神奈川歯科大学歯学部卒業後、新横浜にて勤務。1991年、金子歯科クリニック開設(JR戸塚駅から徒歩2分)。

金子 宣由 院長

金子 宣由 院長

金子歯科クリニック

横浜市戸塚区/吉田町/戸塚駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

手先の器用さを人の役に立てたい

金子 宣由 院長

私は子どもの頃から手先が器用だったこともあり、進路を考える際にはそれを活かした職業に就きたいと考えていました。最初は歯科技工士を目指していたんですが、ちょうど2歳上のはとこが歯科医師を目指しており、彼の話やアドバイスを聞くうちに、手先の器用さを活かして直接人に関われる歯科医師に興味を持ったんです。
神奈川歯科大学卒業後は新横浜と菊名のクリニックでお世話になり、診療経験を積みました。勤めていたのが大きなクリニックでしたので、勤務医時代は一般歯科治療全般から矯正治療、外科治療まで幅広い症例を経験することができました。インプラント治療も早くから手がけていた先生で、当時はインプラントをおこなっている歯科医院は少なく、とても勉強になりました。私にとって戸塚はもともと地元でなじみがある街です。人の流れや街の雰囲気も分かっており、開院するのであれば地元で貢献したいという気持ちがありました。そんな折、私の結婚式で仲人をしてくださった方がこの建物を建てられ、同時にご案内をいただいたんです。当時30歳前でしたが「このタイミングでお話をいただくのも何かのご縁かも」と考え、開院を決意しました(JR戸塚駅から徒歩2分)。

歯科治療全般に対応、質の高いインプラント治療も

金子 宣由 院長

当院の診療内容は一般歯科全般。お子さんのむし歯治療から大人の方の歯周病・入れ歯、顎関節症の治療、審美歯科治療、予防歯科まで幅広く対応しています。2004年からインプラント治療も導入し、より総合的にお口の健康管理が可能になりました。開業当時、インプラント治療はまだ過渡期で治療法も完全に確立されていませんでした。素材もチタンを含めたさまざまなものがありました。ですから開院から10年程は勉強を続けながら様子を見て、治療内容が安定してきた2004年頃からインプラント治療を始めたんです。現在、世界にてトップシェアを占めるノーベルバイオケア製品を使用しています。
開院当初はお子さんや主婦の方に多くいらしていましたが、徐々にご高齢の方も増え、幅広い年代の方に来ていただいています。開院当初お子さんだった方がお子さん連れで来てくださったり、とてもありがたく感じています。院内は毎年少しずつ改装してきましたが、2018年、大幅に改装し口腔内スキャナーなど最新機器を導入しました。無菌の手術室、最高クラスの滅菌器や空気清浄機も完備し、安心して治療を受けられる環境を提供しています。歯科用CTや3Dカメラなど先進機器を活用して、患者さんが笑顔になれる、丁寧で細やかな治療を提供していきたいと考えています。

高齢化に対応し、入れ歯治療に力を入れる

金子 宣由 院長

患者さんも年々高齢化が進み、歯を失う方も多くなっています。そうした際、当院で皆さんが選ばれる治療はインプラントよりも義歯(入れ歯)が多いですね。入れ歯と言えばバネ式のものを思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れませんが、最近は磁石式のものや洋服のホックのような感覚で手軽に着脱が可能なタイプも登場しています。特にホック式の「ケフラーアタッチメント」という入れ歯は、患者さんが扱いやすく治療期間も短くすみます。なによりしっかりと固定されるため安定感がとても良いのが大きな特徴です。歯の根があれば1本から入れることが可能で、初めて使用される方でも入れ歯装着のズレがなく痛みがなく使用できます。もちろん見た目にも入れ歯とは分かりません。修理などメンテナンスもしやすいため、多くの患者さんにおすすめしています。
ただ、入れ歯はご自分に合っていれば必ずしも新しくする必要はありません。昔作られたものでもメンテナンスを定期的にすることで長く使うことが可能です。加齢やお口の状態で入れ歯の安定感は変わりますので、半年に1度はメンテナンスすることをおすすめします。

患者さんに合わせ、オーダーメイドに治療提案をおこなう

患者さんの要望を良くお聞きすることを大切にしています。初診の時は特に時間をかけて、ご要望などなるべく多くのことをお聞きするようにしています。全部の歯を綺麗に治したいという方から、時間を重視する方、審美面を気にされる方まで、お仕事やライフスタイルによりご希望はさまざまです。例えば治療にかかる時間にしても、1回の時間を短くしたいという方もいれば、1回の時間を長くしても治療回数を減らしたい方もいらっしゃいます。ですからいただいたご要望に対していくつかの治療プランを提示して、選んでいただくようにしています。できる限り患者さんそれぞれのご要望に添った治療を提案するように心がけています。

これから受診される患者さんへ

当院では歯科治療全般で医療用レーザー機器を積極的に使用しています。レーザーによる治療は歯周病の歯肉の消炎、歯肉の切除、義歯等でできた潰瘍、口内炎、歯根の治療のほか、歯肉のメラニン色素除去や顎関節の治療、抜歯後の止血、骨の再生促進などのさまざまな治療で活用ができます。ほかにも治療後の回復が早くなる、痛みを抑えるといった効果もあり、お子さんから大人の方まで使用できます。なるべく多くの患者さんに効果を実感してもらいたいと考え、レーザー治療費は安く設定しています。
また、歯科治療では患者さんに歯のことを理解してもらうことも大切です。お子さんの場合には治療記録を記入したノートをお渡し、治療が終わった患者さんには定期的にハガキを出し、メンテナンスのお知らせをしています。普段からの予防を心がけることで歯を長持ちさせることができますので、痛みがなくても定期的に歯科医院でお口の健康チェックをして欲しいですね。
当院ではホームページ上で「ドクター金子のクイック歯科診断」をおこなっています。簡単なご質問にお答えいただくだけで、歯の簡易診断が手軽にできますので、受診前の参考にしてください。お口や歯のことで何かお困りのことがあれば、まずは気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

金子 宣由 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:写真(ドローンなども使用します)
  • 好きな本:旅行・写真関連、ビジネス誌
  • 好きな映画:洋画(アクション、SFなど)
  • 座右の銘:一期一会
  • 好きなアーティスト:女性ボーカル
  • 好きな場所:山梨エリア

グラフで見る『金子 宣由 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION