神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

伊藤 正尚 院長

MASANAO ITO

生涯ご自分の歯を使って食べられるように
お口の中を中心に、全身の健康をサポート

大学卒業後、勤務医として経験を重ねる。治療から予防まで幅広くスキルを磨き、「大船駅」そばに開業。

伊藤 正尚 院長

伊藤 正尚 院長

伊藤デンタルクリニック

横浜市栄区/笠間/大船駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

開業から20年、地域のみなさまのホームドクターとして

伊藤 正尚 院長

私が歯科医師になろうと思ったのは、中学2年生のとき。当時通っていた歯医者さんに影響を受けたと言いますか、自分の考えのもとに自由なスタイルで診療なさっている先生の姿を見て、「こんな世界があるんだ」と強く惹かれたんですね。もともと手先が器用な所がありましたし、歯科医師の仕事は自分に向いているのではないか、と。そんな風に考えて、歯科医師への道を真っ直ぐに進んできたという感じです。
大学を卒業した後は、勤務医としてたくさんの患者さんとお付き合いさせていただき、さまざまな症例を担当しました。そうして7年あまり経験を重ねた後、『伊藤デンタルクリニック』を開設したのは2000年でした。自分のクリニックを開くなら、「ぜひこのエリアで」と考えて場所を探し、ご縁があったのがこちらだったのです。開業から、間もなく20年。この地域のホームドクターとして、みなさまのお口の健康と全身の健康をサポートしてきました。

お口の中を中心に、全身の健康をサポート

伊藤 正尚 院長

来院される患者さんは近隣にお住まいの方が中心で、ほかの患者さんからのご紹介でお越しになるケースが多いでしょうか。1歳前後の小さなお子さんから、90歳を過ぎてもお元気なご高齢の方など、長いお付き合いが続く患者さんがたくさんいらっしゃいます。開業当初は、お母さんのお腹の中にいた赤ちゃんが、今はもう大学生になっていたり。子供たちの成長や人生の節目を見守ることができるのも、開業医ならではのことかもしれません。
患者さんはみなさん、当院を選んで足を運んでくださるわけですから、「ここでは出来ません」とお断りすることがあっては申し訳ありません。そのため、むし歯の治療も親知らずの抜歯も、入れ歯づくりもという感じに、患者さんのあらゆるニーズにお応えできるように知識と技術を高めてきました。これまでに培ってきた経験をいかして、お口の健康だけでなく、全身の健康の維持・増進をお手伝いさせていただきたいと思います。

いつまでも自分の歯で、美味しい食事を食べるために

伊藤 正尚 院長

診察の際には、患者さんが「何を考えていらっしゃるのか」ということを重視してお話を伺うようにしています。たとえば、むし歯の治療で通院をはじめた方でも、きちんとお話ししてみると、やはり「健康でありたい」とおっしゃる方が多いです。私としても、歯科を受診することによって何らかの「気づき」を得ていただければ嬉しいですし、むし歯の治療をゴールにするのではなく、みなさまに生涯健康でお過ごしいただけるように、しっかりとサポートしたいと考えています。
理想を言えば、歯が生えはじめる1歳くらいからメンテナンスを続けて、生涯ご自分の歯で美味しく食事を召し上がっていただくのが一番です。歯科医師として、できるだけ痛みの少ない治療をするというのはもちろんですが、患者さんとご一緒に、お口の中の健康管理、全身の健康管理をしていきたいですね。ですからぜひ、お口のトラブルだけでなく、ご自分の健康についてもご相談いただけたら幸いです。

心身ともに健康で、ご自分の人生を全うしてほしい

最近は、予防意識の高まりもあって、定期的なメンテナンスを心がけている方も多いでしょう。しかし、ただ単に歯をキレイにするだけでは、お口のトラブルを遠ざけることはできません。歯をきちんとお掃除することに加えて、「歯を正しく使う」ことも重要になるんですね。とは言え、歯を長持ちさせるために「どんな食べ物を食べたら良いのか」「どんなクセに気をつければ良いのか」などについては、あまりご存知ない方が少なくありません。
たとえば、日々のストレスから歯ぎしりをしたり、上下の歯を強く噛みしめるクセがあると歯が欠けることがありますし、見た目のキレイさだけを追い求めて白い歯を入れると、健康な歯に負担をかけることになりかねません。また、噛み合わせが乱れていると歯を正しく使うことができず、頭痛や肩こりを発症することもあるんですね。つまり、歯科治療ではただ単に悪い部分を治すだけでなく、お口全体のバランスを考えて治療計画を立てることが大事なのです。私の願いは、地域のみなさまが健康に暮らし、それぞれの人生を全うされること。そのために私の力がお役に立つのなら、精一杯のサポートをさせていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『伊藤デンタルクリニック』は、「大船駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。
来院される患者さんに少しでも快適にお過ごしいただけるよう、院内には所々にグリーンを配するなど、リラックスできる空間づくりを心がけています。座り心地の良いチェアを備えた診療室は、患者さんのプライバシーに配慮した完全個室になっておりますので、どのようなお悩みも安心してご相談ください。

※上記記事は2019年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

伊藤 正尚 院長 MEMO

  • 出身地:鎌倉市
  • 趣味:波乗り、マグロ釣り、山登り
  • 好きな言葉・座右の銘:※ご記入ください
  • 好きな音楽:ハワイアン
  • 好きな観光地:ハワイ

グラフで見る『伊藤 正尚 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION