横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

佐川 信正 院長/綱島さがわ歯科(綱島駅・歯科)の院長紹介ページ

佐川 信正 院長

NOBUMASA SAGAWA

痛みのない・快適な診療を心がけ
「家族で通える歯科クリニック」をめざす

大学卒業後、勤務医として幅広い症例に携わり、スキルを磨く。インプラントを中心に研鑽を積み、「綱島駅」に開業。

佐川 信正 院長

佐川 信正 院長

綱島さがわ歯科

港北区/綱島東/綱島駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

少年時代に読んだ本をきっかけに、歯科医師を志すように

佐川 信正 院長

子供の頃に野口英世の伝記を読んで、非常に感銘を受けました。困難の中にありながらも、医学界に大きな功績を残した野口英世という人物を知り、医療に興味を持つようになったのです。当時の私にとって身近な存在は、その頃お世話になっていた歯医者さんでした。先生に治療をしていただく中で歯科医師をめざすようになり、高校を卒業すると野口英世ゆかりの福島県にある歯科大学に進学しました。
大学卒業後は勤務医として経験を重ね、たくさんの患者様を治療させていただきました。歯科全般を幅広く診療する一方、とくにインプラント治療についてスキルを高め、開業前は新宿区にあるインプラントセンターの院長を務めていました。

家族みんなで安心して通える歯科クリニックをめざして

佐川 信正 院長

『綱島さがわ歯科』を開業するにあたっては、小さなお子様から親世代、祖父母世代まで、ご家族みなさんで通っていただけるようなクリニックにしたいと思いました。そのため、クリニックの間口を広く取ったり、快適にお過ごしいただけるような空間づくりを心がけて、今では3世代そろってお越しになる患者様もいらっしゃいますね。
地域のみなさまに、安心して治療を受けていただけるように。当院では、丁寧なご説明をおこない、患者様に何でもご相談いただけるような雰囲気づくりを心がけています。私を含めてスタッフ一同が患者様のお気持ちに寄り添って、心から喜んでいただけるような治療をしたいと考えています。患者様から、「話しやすくて安心する」「こんなに説明してもらったのは初めて」と言っていただけると、私としても本当に嬉しいですね(笑)。

虫歯やインプラント治療など、すべてにおいて質の高い診療をおこなう

佐川 信正 院長

歯科医師になってからこれまで、患者様のあらゆるお悩みに対応するべく研鑽を積んできました。当院でも、虫歯や歯周病の治療をはじめとしたオールマイティな診療をおこなっていますが、中でも私が自信をもってご提供しているのがインプラント治療です。開業前にインプラントセンターで診療していたように、私は長くインプラント治療に携わってきており、現在は当院で診療する傍ら他のドクターを指導する立場にもあります。
これまで担当した患者様の中には、合わない入れ歯にお悩みの方や、他院で「入れ歯しかない」と言われてしまった方が多くいらっしゃいました。患者様のお口の中をさまざまな角度から検証し、選択肢の1つとしてインプラントをご提案して治療した結果、「食べられるようになりました」と泣いて喜んでくださる方もいらっしゃいました。私たちにとって「食べること」というのは、とても大事なこと。患者様のお役に立てるのは歯科医師として何より嬉しいことですし、日々やりがいを感じながら診療にあたっています。

痛みのない・快適な診療を心がける

虫歯治療であっても、インプラント治療であっても、すべては患者様に今のお口の中の状況を知っていただくことからスタートします。まずはレントゲン画像などをご覧いただきながら、「どんな治療が必要なのか」「治療にはどのような方法があるのか」といったことを丁寧にご説明して。患者様ご自身で、納得のいく治療法を選んでいただけるように、私たちはその手助けをするわけですね。時にはレントゲンのお写真に加えて、治療の流れがわかるアニメーション画像などをご覧いただくこともあります。
こうした取り組みはすべて、患者様に「ここに来て良かった」と思っていただくためです。ここで過ごす時間をすこしでも快適なものにして、皆さまに笑顔でお帰りいただきたいと思うのです。たとえば、抜歯をした後に痛みが出にくいように工夫したり。治療の中で痛いと言われる「麻酔」なども、痛覚をなるべく避けて注射することで、表面麻酔なしでも極力痛みを感じさせないようにしています。当院は、ごく普通の注射針を使っているのですけれど、「最近の注射は針がないんですね」なんておっしゃる患者様もいらっしゃるんですよ(笑)。

これから受診される患者様へ

『綱島さがわ歯科』は、「綱島駅」東口を出てすぐの場所にあります。
歯科治療には「痛い」「怖い」といったイメージがあるかと思います。中には、途中で治療を「やめてしまった」という方がいらっしゃるかもしれません。そうした患者様のためにも、当院では痛くない・怖くない治療を実践していますので、病院に行くというより美容院を訪れるような感覚で、気軽にお越しいただきたいですね。何かお困りのときはもちろん、とくに症状がないという場合も、ぜひ一度足を運んでいただきたいと思います。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐川 信正 院長 MEMO

  • 趣味:テニス、ゴルフ、スキー
  • 好きな映画:プリティウーマン
  • 好きな言葉・座右の銘:一期一会
  • 好きな音楽・アーティスト:ピアノ・ポップス・洋楽、サザンオールスターズ
  • 好きな場所・パワースポット:伊勢神宮、みなとみらい

グラフで見る『佐川 信正 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION