横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

富本 潤二 院長/しろくまデンタルクリニック(洋光台駅・歯科)の院長紹介ページ

富本 潤二 院長

JUNJI TOMIMOTO

患者さんの痛みや不安を解消したい
信頼を大切に、安心できるかかりつけ医を目指す

昭和大学卒業後、みやけ歯科、関矢歯科、イオンタウンおゆみ野JUN歯科での勤務を経て、2018年12月、しろくまデンタルクリニックを開院(JR京浜東北線「洋光台駅」より京急バスで5分「上大岡駅」よりバスで10分)。

富本 潤二 院長

富本 潤二 院長

しろくまデンタルクリニック

磯子区/栗木/洋光台駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

痛みや不安を持つ方の役に立ちたいという思いがきっかけに

富本 潤二 院長

歯科医師を目指したのは、痛みや不安を抱えた方が笑顔になって帰って行く、ところにやりがいを感じたためです。親戚が歯科医師をしていましたので、中学・高校時代から歯科医院の仕事について話を聞いていましたし、私自身も歯科治療を受けたことがあったので、治療を受ける側の気持ちもわかり、興味を持ったのかもしれませんね。
昭和大学を卒業後は、東北や東京都内などいくつかの歯科医院で経験を積み、2018年12月、横浜市にしろくまデンタルクリニックを開院いたしました。当院がある場所には以前も歯科医院があり、その場所を引き継ぐ形でタイミング良く開院することができました(JR京浜東北線「洋光台駅」より京急バスで5分)。

地域の方が笑顔になれるかかりつけ医を目指す

富本 潤二 院長

当院の診療科目は歯科一般。虫歯・歯周病から矯正、インプラント治療まで幅広く診療をおこなっています。矯正とインプラント治療は専門の先生にご協力していただいています。クリニックの周辺には比較的ご高齢の方が多くお住まいで、大人の患者さんが多くいらっしゃいますが、お子さんの患者さんもいらっしゃいます。キッズスペースもあります。
私が診療で目指しているのは、歯科医師を目指すきっかけとなった「痛みや不安を抱えた患者さんに笑顔になって帰っていただくこと」ですね。地域の方のかかりつけ医になりたいと思っています。

患者さんとの信頼関係を大切にする

富本 潤二 院長

診療では患者さんとの信頼関係を築く、ということを最も大切にしています。そのためにも患者さんとよく話し合うことを心がけています。患者さんのことを良く知ると同時に、私のことも患者さんに知っていただき、お互いを知る、ということですね。ですから初診の方には特に時間をかけて診療をおこないます。初回に急患でいらした場合には、2回目以降に必ず時間を取り、お話をお伺いするようにしています。そして、治療の前にはていねいにご説明し、患者さんに納得いただいてから治療を始めるようにしています。お子さんの場合には治療の方向性については親御さんとお話ししますが、ご本人にはまずコミュニケーションを取るところから始めます。特に歯科治療に恐怖心があるお子さんの場合には、歯科医院に慣れていただくことから始めていきます。

できるだけ痛みが少ない治療を追求

歯科治療は痛みがあるから苦手、治療に行きたくない……と言う方は多いものです。ですから当院では治療全般で、できる限り痛みが少ない治療を心がけています。麻酔薬は事前に温めて、刺激が少ない状態にしておき、注射の前にはまず表面麻酔をおこない、注射自体の痛みがないようにします。そして、できる限り細い注射針を使い、必要に応じて電動注射器も用い、少しずつ麻酔を浸透させていきます。麻酔を打つ場所や角度、麻酔薬を入れる速度などにもこだわるのが当院の治療の大きな特徴です。お子さんから大人の方まで安心して治療を受けてもらえるようにしたいですね。

これから受診される患者さんへ

噛みづらいなど、ちょっとした違和感を感じた時には遠慮なくご相談いただきたいですね。こんなことを聞いたら迷惑なのではないか、この症状は歯医者に相談していいのだろうか、など気になることがあった時も同様です。以前他の歯科医院で作った入れ歯の調整など、どのようなことでも構いませんので、お口や歯のことでお困りの際には足をお運びください。他にも、事情があり他の歯科医院で中断した治療の再開や、セカンドオピニオンもお受けしています。
また、お子さんの場合はお口や歯も成長の途中です。目で見て何も異常がなかったとしても、私たち歯科医院の目で見ると虫歯の初期症状を発見することも少なくありません。定期的に通っていただけると発見も早く、治療も短期間で終わります。これは大人の方も一緒です。ただ、通う頻度はお口の状態により変わりますので、しばらく歯科医院に通っていない方は、一度お口の状態を見てもらうことをおすすめします。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

富本 潤二 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:旅行

グラフで見る『富本 潤二 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION