横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

吉田 直人 院長/ナガタ歯科(弘明寺駅・歯科)の院長紹介ページ

吉田 直人 院長

NAOTO YOSHIDA

子育て世代のお母さんが安心して通える歯科医院。障害をお持ちのお子様にも対応

日本大学松戸歯学部卒業後、歯科麻酔科に入局。その後、都内の開業医のもとで経験を積む。1989年、弘明寺駅近くにナガタ歯科を立ち上げ、翌年に院長に就任する。

吉田 直人 院長

吉田 直人 院長

ナガタ歯科

南区/六ツ川/弘明寺駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●訪問歯科診療

お口から全身までサポートできる地域に根付いた診療を

吉田 直人 院長

幼少期、家族でお世話になっていた歯科医院があったのですが、治療の後に技工士の仕事を見るのが好きだったんです。そこで興味があるのであれば歯科医師の道へ進んではと言ってもらったことが、一番最初のきっかけになったのだと思います。今思えば、もともと細かい作業が得意で、プラモデルを組み立てたり、機械を分解して遊んでいましたので、歯科医師としての仕事は自分に向いていたと思いますね。
日本大学松戸歯学部卒業後、お口の中だけでなく全身を診ることができる歯科医師になりたいと思い、歯科麻酔科に入局。専門的な知識を高める一方で、都内の開業医のもとで勤務医として一般診療に携わり経験を積んできました。地域にお住いの方だけでなく、身体障害や知的障害などの障害を抱えているお子様を中心とした歯科診療をおこないたいという気持ちが高まり、開業を決意。この辺りは人口密集地で住宅も多く、弘明寺駅からも近くて通院しやすい立地にあることから、1989年、当時新しく完成したマンションの1階で、医局時代の先輩と開院しました。南区永田の地名からナガタ歯科と命名し、翌年に院長に就任しました。

一般診療だけでなく、障害を抱えたお子様の歯科治療も

吉田 直人 院長

当院では、虫歯や歯周病の治療、義歯治療、歯並びや噛み合わせの治療、小児歯科、予防歯科、定期健診、訪問診療に対応しています。歯科以外のことでも何でも気軽に相談できる窓口として、開院から30年以上にわたり地域の方の健康をサポートしてきました。専門的な知識や経験を必要とするインプラント、口腔外科、根の治療などは、診診連携という形をとっており、一般的な歯科診療を中心に、お口の中の定期管理を重視した、過度になり過ぎない診療を心がけています。
開院当初の患者さんは、当院の年数と共に歳を重ね世代交代をされていますが、現在でも小さなお子様からご高齢の方まで多くの方に来院頂いています。特に同じ町内にある神奈川県立こども医療センターがあることから、紹介や口コミで、発達障害などの全身のハンディキャップを抱えたお子様にも多くお越し頂いています。障害をもったお子様の歯科サポートをするため、東京都立心身障害者口腔保健センターで障害者歯科に関する専門的な知識や技術、コミュニケーションの取り方などを学んだ経験を生かし診療に携わってきました。また、医院での診療以外に、障害者施設の嘱託医としての定期訪問や、ご高齢の方の訪問診療にも力を入れています。早くに亡くした自分の両親への親孝行だと思い、少しでも通院が難しい方のお役に立てる歯科診療をおこないたいと思っています。

食育や機能低下を防止するため、参加型のイベントを開催

吉田 直人 院長

通常の歯科診療以外に、食育やお口の機能低下を防止するため、「すくすく健康教室」と「いきいき健康教室」を定期的に開催してきました。「すくすく健康教室」では、お子様への健康教育の一環である食育をテーマに、自分自身で身体によい食べ物を選ぶための知識をつけてもらうことを目的として、お子様でも分かりやすいようにスタッフが劇をおこなう親子参加型のイベントです。通院を嫌がっていたお子様が積極的に来るようになったり、偏食をしていたお子様が野菜を食べるようになったりと、目に見える変化が大きく、お子様の素直さに毎回感動させられます。「いきいき健康教室」では、65歳以上のご高齢の方へ、身体機能の低下を予防することを目的としてた指導をおこなっています。近年開催が滞っていますが、これからも地域の方の健康をサポートするため、こちらの活動を発展させていきたいと考えています。

経験豊富な女性スタッフが子育てのお悩みにも対応

現代社会は情報に溢れており、WEBを通じて何でも簡単に検索ができてしまいますが、正しい情報の見極めも大事なことです。特に子育て中のお母さんは、身近に相談ができる人がいるようでいないものです。そこで当院ではお口の健康だけでなく、子育てのことも含めた相談の対応や指導もおこなっています。幸いにも当院のスタッフには、お母さんと同年代のスタッフから、結婚、妊娠、出産、子育てを経てきた経験豊富なスタッフまでおり、あらゆる世代のお母さんのお悩みに対応できる環境が整っています。是非お気軽にご相談頂ければと思います。長くお付き合いのある患者さんとはプライベートなお話もしたりと、本音で話せる関係を大切にしています。

これから受診される患者さんへ

最近はお子様の虫歯が減り、「無意識に口が開いている」「食べ方がおかしい」などの症状で保育士さんからご相談頂くことも多くなりました。お口の機能について今後もできることはしっかり対応していきたいと思いますので、是非お気軽にお越しください。

※上記記事は2019年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

吉田 直人 院長 MEMO

  • 出身地:福島県
  • 趣味:釣り、カメラ、スイミング
  • 好きな本:吉川英治、司馬遼太郎などの歴史小説
  • 好きな言葉:内村鑑三の『Dentistry is a Work of Love』(「歯科医療は愛の生業」という意味で、恩師から頂いた言葉であり、現在は研修医へ贈る言葉として引用しています)
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:海

グラフで見る『吉田 直人 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION