横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 歯科医師―

片山 哲孝 院長/金沢文庫 片山歯科(金沢文庫駅・歯科)の院長紹介ページ

片山 哲孝 院長

TETSUTAKA KATAYAMA

地域密着の歯科医師であることを誇りに。皆様に安心して通っていただける、最高水準の治療を提供

松本歯科大学歯学部卒業。都内、および愛知県内の歯科医院に勤務。1992年に『金沢文庫 片山歯科』を開院(京急本線「金沢文庫駅」東口より徒歩3分)。

片山 哲孝 院長

片山 哲孝 院長

金沢文庫 片山歯科

金沢区/谷津町/金沢文庫駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

心から楽しいと思える仕事に就けたことを幸運に思い

片山 哲孝 院長

私は1992年よりここ金沢文庫で患者さんを診させていただいています。おかげさまで口伝いに評判を呼び、多くの皆様にご利用いただけるまでになりました。
私には1つ、ポリシーがあります。もし、自分が患者になった時の事を考えて嫌な事はしない。それは、しっかりと治療内容を説明してもらい納得のいく治療をしてもらう事と、ここまで当院を育てていただいた患者さんに目に見える形でご恩を返していくということです。当院は保険診療をメインで行っていて自費診療は全体の2割ぐらいです。私は保険診療でも自費診療と変わらない水準の治療を提供させていただいているという自負を持っています。そしてそれを可能にする各種設備は、世界の基準に照らしても最高のものを導入しています。私にとって歯科治療とは生き甲斐そのものです。この仕事に巡り会えたことを大変幸運に思いますし、だからこそ歯科医療を通じて皆様にご恩を返していきたいのです。

障害を持つ方の治療に生きがいを見出して

片山 哲孝 院長

私はこれほど楽しい仕事は世の中にないと思っています。なぜこの仕事を楽しいと思うか。それは、私を待ってくれている方がいるから。特に障害を抱えた方については、私しか治せないケースが多くあると自負しています。
例えば、自閉症や発達障害を抱えた方です。大学病院に連れていくと全身麻酔が必要となりますし、ネットで身体抑制を用いた場合、その後のトラウマを解消するのは非常に難儀なものになります。私のアプローチとしては、その子と友達になるところからスタートします。自閉症の子は、自分が関心のないものについては目も合わせてはくれません。しかし、一旦目が合えば心を開いてくれますから、そうなればできない治療はなくなるのです。まだ小さなお子さんの場合、歯科医院に来て泣いてしまうことが親御さんにとっては大きなハードルとなるでしょう。当院であればそのハードルが1つ確実にとれるわけですから、そのアドバンテージは非常に大きいのではないでしょ うか。 1992年の開院以来、これまで多くの障害を持つ方の治療を担当してきました。中には30歳を越えて結婚され、「先生のおかげで虫歯、1本もないよ」と声を掛けてくださる方もいらっしゃいます。それはもう、歯医者冥利につきることです よね。さらに自閉症のお子様のお母様がグーグルマップのクチコミに実名で書込みをしていただき、歯医者で良かったと思います。

院内感染対策に尽力

片山 哲孝 院長

『金沢文庫 片山⻭科』では世界基準のクラスB滅菌器を3台設置し、使用する器具は患者さんごとにパッケージされたものを交換して使用しています。また昨今、治療台(ユニット)の水の危険性が指摘されています。こちらについても、水を衛生的な環境に保つシステムを有するドイツ製 KAVOユニットを導入することで万全の対策をおこなっています。
衛生面は相応の手間がかかることですけれど、なぜここまで力を費やすかといえば、それはひとえに院内感染を防ぐためです。どんなに名医の先生のクリニックでも、もし自分が患者なら院内感染の心配なクリニックへは通院したくない!病気を治しにいらしているのに、感染をさせてしまっては元も子もありません。手間がかかるからそれができないというのであれば、医療に携わる資格はないとも思えます。厚生省は全国の⻭科医院が治療ユニット1台に対して削るタービンなどのハンドピースは3本以上あれば良いとしていますが、一度使用した器具の洗浄滅菌完了までは最低1時間かかります。だからタービン、コントラハンドピース、ストレートハンドピース、エアースケーラー、超音波スケーラー等をそれぞれ3本以上無いと無理だと思います。

内容の濃い治療を提供するために完全予約制を採用しています

当院ではスイスで開発されたドイツ製Dentsplay Sirona製セレックシステムを診療に取り入れています。CERECシステムの最大の特徴とメリットは1day treatmentです。これは自費診療で行える治療です。CERECを使ったセラミック治療は、むし⻭を削って最短で1時間でセラミックの⻭ができ完了します。

人の身体で一番硬く丈夫な組織は⻭です。⻭の外側はエナメル質という組織ですが、エナメル質は瀬戶物(お茶碗やセラミック)みたいな硬さです。むし⻭ができてこのエナメル質を削ってしまうと、象牙質やセメント質という柔らかな組織になります。ここにプラーク(磨き残しの汚れのかたまり)が付着すると、象牙細管を通り越して24時間過ぎれば中に侵 入するので汚染します。つまり二次う蝕の原因になります。たとえ仮の⻭を接着したとしても、今度はその接着剤などを完全に取り除く事ができません。完全に取り除く為には更に⻭を削る必要があります。

セレックとは3Dスキャナーで型取りをおこない、白い被せ物・詰め物を最短1時間で作成・装着することを可能にするもの。銀⻭は⻑期間用いると虫⻭再発のリスクが高まり、身体にも悪影響を及ぼす可能性があることをご存知の方もいらっしゃると思います。セレックはそのリスクを回避するメタルフリー治療推進のために導入したものですが、これに限らず、質の良い治療を担保するためには相応の設備が必須となります。

金属アレルギー対策の治療を積極的に行っております。

当院では保険診療で認められる治療と自費診療との差をわかりやすく説明し納得のいく治療を心がけております。全ての患者様に対し質の高い安心安全な治療を行う為に完全予約制を採用しております。

開業したばかりの頃は、スポーツ⻭科で大学ラグビー部のチームドクターやヨットのオリンピック選手のマウスガードの任もこなし、お昼休みに在宅診療もおこなっていましたが、平日6時半から21時過ぎまで診療時間にあてていたこともあり、1日70人を越える患者さんを診ていた時代もありました。当時も“上っ面”の治療をしていたつもりはありませんけれど、しかし、時間が限られれば、どうしても内容は薄くなってしまう懸念が残ります。 先日、自立歩行できない脊髄小脳変性症の患者さんが「入れ⻭を作って欲しい」と来院されました。見ると、残っている⻭のほとんどすべてが虫⻭という状態でしたが、その日のうちにすべての虫⻭を治療し、次回の治療で型を取り、3回目の治療で入れ⻭をセットすることができました。こうしたことは、時間が限られていてはとてもできることではありません。ある程度人数を絞ってでも、内容の濃い治療をここでは提供していきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

当院では最新のドイツ製CTによる閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)の治療もおこなっています。いびきや日中の眠気が気になるという方は、ぜひ一度ご相談ください。
CTとCERECシステムを組み合わせて使用することにより、インプラントの相談は治療シュミレーションやガイド作製も可能です。
CT画像読影診断を日本大学歯学部附属病院の放射線科と遠隔画像診断を連携しております。横浜南共済病院の地域連携医療機関として地域医療に貢献しています。

人生百年時代と言われます。この時代において、口から食べられないということは、認知症や糖尿病等、全身疾患のリスクを抱えることになってしまいます。お口の問題は、そこだけにとどまるものではないということなのです。些細に思えることでも構いません。お口のことで何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。当院はお待たせすることがないよう、完全予約制を導入しています。どうぞ予約を守って受診ください。最後に、尿検査でタンパク質プラスと出たら腎臓関係の疾患の疑いがあり、糖尿病予備軍に入ってしまいますので、糖尿病と歯槽膿漏(歯周病)は相乗効果があり悪化を促進しますのでご注意ください。
一生自分の歯で食べれるようにメンテナンスをしっかりして一生のお付き合いをするかかりつけ歯科医をめざしています。

最後に、受診する際は事前に予約をとって来院をお願いします。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

片山 哲孝 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:Vintage Motorcycle、海外旅行、バイク旅、キャンプ、野宿、乗馬/筋トレ、ウインドサーフィン、小型船舶1級免許、ダイビング、アルペンスキー
  • 好きな観光地:パリ、ニューヨーク、マイアミ、アメリカ北西部/京都

グラフで見る『片山 哲孝 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION