横浜ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

横山 貴士 院長

TAKASHI YOKOYAMA

歯を守ることを目的とした
予防歯科と歯の健康維持管理に力を入れる

鶴見大学卒業後は、大学で数年間学び、神奈川県内にある複数のクリニックで勤務。2019年、横浜市青葉区にあおばファミリー歯科を開院(東急田園都市線青葉台駅より徒歩5分)。

横山 貴士 院長

横山 貴士 院長

あおばファミリー歯科

青葉区/桂台/青葉台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科

子どものころから慣れしたんだ医療の世界を目指す

横山 貴士 院長

私の周囲には医療系の仕事をしている親戚が多く、子どものころから医療の世界に触れていました。父親は勤め人をしていたのですが、常日頃から資格を持つ仕事の重要性を教えてくれていました。私が歯科医師を目指したのはその2つのことがきっかけです。
鶴見大学卒業後は、大学で5,6年学んだ後、神奈川県内にあるいくつかのクリニックで一般歯科からインプラントまで幅広く学びました。その仲で予防歯科治療の大切さを痛感し、専門の講演会などで学びつつ、子供の予防診療の経験を積み2019年、横浜市青葉区にあおばファミリー歯科を開院いたしました。(東急田園都市線青葉台駅より徒歩約10分)。 私は横浜市に20年以上住んでいるので愛着があります。中でも田園都市線沿いは親戚も多くなじみがあるため、開院の場所として選びました。

保育士も在籍、お子さん連れも方も通いやすいクリニック

横山 貴士 院長

当院の診療内容は一般歯科・矯正歯科・小児歯科です。また矯正認定医も在籍しています。
歯科用CT、ムシ歯菌などの唾液検査など各検査も充実。治療ユニットは全室完全個室にしていますので、お子さんからご高齢の方まで安心して治療を受けていただけます。
田園都市線沿いは昔からお住まいの方も多いですが、最近では再開発が進みお子さん連れなど新しい世代の方も住み始めています。当院では子育て世代のファミリー層にも来ていただきたいと考え、クリニックのロゴはプロの絵かきの方に依頼。親しみやすく柔らかいイメージにしています。やはり歯医者さんが好きなお子さんはいないと思うので、来やすい環境づくりは大切だと考えたんです。院内にはキッズルームを完備し、木のおもちゃを導入しています。
お子さんが歯医者さんに行くことを楽しくなるよう外部講師によるリトミックやイベント、おりがみや絵本の時間をもうけています。また自由が丘にあるリトルツリーさんにプロデュースしてもらった木のおもちゃを導入しています。

予防歯科に力を入れ「むし歯ゼロ」を目指す

横山 貴士 院長

大学を卒業して10年ほど一般歯科治療に携わっていたのですが、治療をして歯の状態が良くなっても2~3年後にまた悪くなってしまう方を数多く見て来ました。久しぶりに受診された方の歯がボロボロになっている方のほか、本人が問題ないと思っていても、食事がしづらい、噛みづらいといった症状が現れている方もいらっしゃいました。もちろん、当時勤務していた歯科医院でも予防に関しては指導していたのですが、もっと根本的な改善ができないものかと悩んでいました。
そんな時に参加した歯科医師向けの著名な先生の講演会で、その答えが「検査をきちんと行う予防歯科」であることを学び、それをきっかけにして、予防歯科治療により力を入れるようになったんです。ですから当院では予防歯科に重点を置き「むし歯ゼロ」を目指しています。

目に見えない病気の予兆を検査で明らかに

当院が予防歯科治療で大切にしていることは「検査をきちんと行う」ということです。そのためむし歯の早期発見と病気の予防に特化した講習を受け、お口の中の「唾液検査
を導入しています。唾液の検査では見た目では分からないむし歯・歯周病の兆候や、お口の健康状態を分かりやすくグラフ化します。それにより一人一人に合わせたお口のメンテナンスが可能になっています。お口の状態が分かるので、次はいつ検査を受ければ良いのかも分かりやすくご説明が可能です。内科の健康診断で受ける血液検査と同じようなもの、とイメージしてもらえると分かりやすいと思います。
当院では唾液検査を全ての方に実施しています。導入している機器は糖尿病などの測定機器製作で実績がある医療機器メーカーが作成した検査機器で、5分で測定結果が分かるのが特徴です。検査も10秒間軽くお口をすすぐだけですので、小さなお子さんでもお口に水を含むことができれば抵抗なく検査ができます。細菌の状態や歯ぐきの健康や清潔度など6項目の検査結果がグラフプリントアウトされますので、どなたでも分かりやすくお口の状態を把握できます。また、お口の中の検査画像は全てデジタルデータとして保管しますので、i-Padやモニターで以前のお口の状態と比べながら治療の成果をご確認いただけます。歯の病気は目に見えない内からの予防が大切です。生涯にわたって健康な歯を保つためにもぜひお口の定期検査を受けてください。

これから受診される患者さんへ

歯の病気はきちんと治療をしても、その後のメンテナンス次第では歯がボロボロになってしまう可能性があります。病気を予防するために必要なのは詳しい検査と定期的なメンテナンスです。当院は従来の「歯を削り、抜く治療」ではなく「病気を予防する治療」を重視しています。お子さんから若い世代、ご高齢の方までお一人お一人に最適な予防プログラムをご提供いたします。
また、子育てをされているお父さん・お母さん方の中には、忙しくてなかなか治療に通えない方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では保育士が在籍し預かり保育を実施しています。治療しやすい環境を作っておりますので、安心して足を運んでください。もちろん親子で治療に通っていただくことも可能です。当院は平日は19時まで、土曜日も18時まで診療しています。預かり保育ご希望の方は事前にご電話いただけるとスムーズです。お口のこと、歯のことで分からないことがあれば、まずは気軽にご相談ください。

※上記記事は2021年9月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

横山 貴士 院長 MEMO

  • 出身地:宮城県
  • 趣味:モータースポーツ
  • 好きな本:雑誌(ブルータス、東京カレンダーなど)
  • 好きな映画:パーフェクトワールド、スターウォーズ
  • 好きな音楽・アーティスト:J-POP(宇多田ヒカルなど)
  • 好きな場所:九州(特に熊本県阿蘇)

CLINIC INFORMATION